ハピネスチャージプリキュア! 第10話 感想。

おかーさんキャラかと思ったらなかなかの曲者っぽい!

ハピネスチャージプリキュア! 第10話 感想。

hpc1012.jpg

ゆうゆうのリミッターが少しずつ外れて、地が出てきました。今年こそ、今年の黄色こそ、落ち着いた子になるかと思っていたのに…やはり、お前もか、ゆうゆう!

洗脳ソングに謎のポーズ、いきなり正体バラし。今日だけで怪しげな属性がたくさん付加された…。
正体を明かしてなおこの得体の知れない強キャラ感は一体?!
うわっ出掛かりでいきなりエロッ!!

hpc1001.jpg
hpc1003.jpg

突然ヘソ出し衣装解禁された?!何年ぶりだろう…プリキュアでおヘソ。
メロディのコスでもヘソは見えなかったので、ヘソには規制があるもんだと思ったが…そうか解禁になったのか…。今頃ふたご先生も喜んでおられるだろう。

で、これアイドルのプリカードなのかな…?絶対違うよコレ。何かこう…大きな力に騙されてるよめぐみちゃん。
「かわいいアイドルのコスチュームだよ」って騙されちゃった中学生女児というシチュエーションだよ、バランスボール用意されちゃうよ!誰だこんなどすけべカード作ったの!
このカードをゆうゆうに渡して「かわルンルン」してもらいたい。ポルノすぎて今度こそプリキュアから一切の女の子露出シーンが無くなる?㌧。


アバンタイトルでめぐみちゃんが歌ってくれたおかげで、「ごはんの歌」の歌詞がより鮮明になりました。

♪「いただきます」と「ごちそうさま」 笑顔がふくらむ合言葉 
幸せごはんで 今日もハピネス

たまごかけたごはん食べたい
ごちそう手料理 それも格別
おかずなしでも そのままでOKです
笑う門に ホカホカのごはんがいつもある

夢が大もり てんこもり
みんないっしょにたらふく食べれば 元気いっぱい
ごはんは愛のエネルギー

あ~♪ ごはんはおいしいな
あ~♪ ごはんはおいしいな


(神様は海外出張しているのでいない)
hpc1002.jpg

応援…?ブルー様が出張ってなんかできんの…?


うわあああああああちゅぼみさんだああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
hpc1004.jpg
hpc1005.jpg
キュアブロッサムだあああああああああああ!!!!!!!!!!

丁寧なお辞儀がオンリーワン。そして、つぼみさんと言えば、無自覚に男を惑わす言動もまたオンリーワン。

(花咲は俺に惚れている…)
(クラスの皆は地味だって言うけれど花咲の良さは俺だけが知ってる…)

つぼみさんは男子中学生を勘違いさせる魔性のプリキュアです。あんな対応(カンフー回、剣道回、自転車回など)されたら誰だって自分に気があると思っちゃうよねえ!でも本人はそこらの男は眼中無し。チョコパフェとかイケメンとかに夢中になる年頃とはいえ、あそこまで面食いなのも珍しい。それなのにそこらの男にも媚びるっていう。サークラすぎる。無垢な童貞を惑わすつぼビッチさんにはまいるね…(俺にだけは他の奴らとは違う笑顔を見せてくれるがな…!)


戦隊とかライダーの敵が仕掛ける洗脳ソング並に不自然な流行のゆうゆうソング。どーなってんだあの歌…。本能的に危ないと思ったのか拒否反応を示すヒメルダ。

hpc1006.jpg

「あの歌おかしくない?」「えっ…」
ゆうゆうはマイペースで器が大きい子だと思っていましたが、意外と自作歌の評判を気にする子だったようです。評判悪いと普通に凹むんだ。可愛い。


乱暴されたがったりアイドルになりたがったり、結構あざとい女・ホッシーワさん。

hpc1007.jpg
hpc1008.jpg

ハピネスチャージはあざとい年増が多いな…。プリキュアもいいけど、年増も格別~♪


ちなみに、ホッシーワさんの替え歌は

♪チョコケーキとショートケーキ
どっちも食べたい この気持ち
お菓子がごはんで 今日もホッシーワ

ケーキにクッキー おはぎ食べたい
マカロン・メレンゲ・フロマージュ 格別
ショートケーキ丸ごとホールでホッシーワ
何でもほしい わたくしは欲深き貴婦人です

聞き取れる部分で、大体こんな感じか。洋菓子ばかりのセレクトと見せかけて、ひとつだけ「おはぎ」を入れる愛嬌がいいね。


作画がキツい時に新バンク作るなよ!

hpc1009.jpg

言っちゃアレだが今回は綱渡り状態だったぞ!東映さんはただでさえパンク状態なのに、今期のレギュラーアニメ多すぎる。めぼしいスタッフは新アニメに持っていかれちゃってるし…。


ハニーVSホッシーワ、洗脳ソング対決!
hpc1010.jpg
hpc1011.jpg

本当に頭にこびりつく…もうこのメロディーやめて…。ヒメルダの気持ちがわかった。
ホッシーワさんの歌詞の内容はそんなに邪悪じゃないし、おうたも上手だったので、そんなに非難しなくても…あ、とはいえハニーの著作権侵害してるし、部長さんをサイアークにしてるし、歌声は良くても物理圧力あるみたいだし、やっぱりギルティか。


「強化と弱体化と回復と拘束は任せて!」

hpc1013.jpg
hpc1014.jpg

ハニーテレポート!じゃじゃ~ん!
バトンチェ~ンジ!!リボンモード!
ハニーリボンスパイラル!ハニースロー!
マラカスモード!ハニーヒーリングリズム!


……本当の本当にやりたい放題だね、ゆうゆう。

バフデバフ特化型と見せかけ、戦場を好き放題撹乱するタイプでした。予想外にえげつない戦い方。テレポートからコマ投げすんなや!! とりあえずハニーテレポートはアカルンワープみたいなチート技ではなさそう。遅いトランザム横移動。

  …スススス→
←スススス…

出現時の「じゃーん!」が調子に乗ってて可愛い。


浄化されたら大森ソングに洗脳完了されてる部長で限界だった。全員洗脳されちゃったバッドエンドじゃね?!釈然としねえ!なんだよ今回の話!

まあそれは置いといてゆうひめキテル…。

hpc1015.jpg


そうか、まだキュアハニーの正体は引っ張るんだな…と思わせておいて、不意打ち。
さらっとバラしちゃいました。

(意図が読めないゆうゆうのスタイリッシュなポーズ)
hpc1016.jpg
hpc1017.jpg
hpc1018.jpg
10yuyu02.jpg

こ、こんなキャラだったのゆうゆう?!

なんで正体明かすの無駄に引っ張ったの…。読めない、この子の行動がまるで読めない!
歌をディスられていたのだけが障害だったのかな?ヒメルダが陥落しなかったら正体バラす気なかった?
今回のエピソードで随分と変人指数が上がったなあ…。変身前からちょこちょこと目立っていただけあって、ゆうゆうぶっちぎりで面白キャラすぎる。

一気に人間味が出てきたのは嬉しい。ようやく底が見えてきたというか。…見えてきた底がかなり電波なモノではあったが。気配り上手なお母さん担当だと思ったらもっと恐ろしい何かでした。アイドルホッシーワおばさんも充分おかしいのに、ゆうゆうのこのインパクトはどうだい!果たしていおなちゃんはこのアホ3人組についていけるのだろうか!?

……過去の例から推測するにフォーチュンが3人を越えるポンコツになる可能性があるか…。


【 今週の少し真面目なまとめ 】

ハピネスチャージのコンセプトは、気持ちひとつで世界は変わる…モノの見方を変えることで、幸せ(ハピネス)になれる。

他人が歌う不快な音楽を止めたい。=世界を自分に居心地よく変えたい。でも、世界は思い通りに変わってはくれない。

ホッシーおばさんは「歌は自分ひとりが気持ちよく歌えればそれでいいのよ!」と言っていましたが、それは孤独、自分だけの世界です。部長さんの本音は「皆と合唱がしたい」それには自分のほうから世界に合わせて変わっていかなければ。世界が変わってくれることを求めるより、自分が世界の見方を変えるコトでハピネスを見つけよう…、これが今回のお話の要点かな。

音楽…歌は、そうやって皆と「楽しい」を共有できるツールで、ゆうゆうはそれを伝える為に歌っているのだろうか。


ガチで練習している部長さんが空気読めてない~という展開に「いやいや…部員がクズじゃね?」という意見もあると思いますが、まあ…ワンマンプレーだけでは組織を引っ張っていけないものです。それに意欲的で能力の高い人しかついてこれないチームというのも、アレです。選抜されたメンバーじゃないと上手くいかないリーダーは、社会に出たら使い物にならんよ。


……。
…子供向けの、それも正直こんな捨て回のモブキャラ周りをそんなに掘り下げなくてもいいか!
ただ合唱部のすれ違いを描けばいいのに、へんちくりんな歌もブッキングするから摩訶不思議な脚本になっちゃったんだよ!ゆうゆうが悪い!ゆうゆう謝って!

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,

コメント

No title

キュアハニー・・・・・・・
悪くはないんだけど、ハピチャのあたりから黄キュアであっても意識の順応度が下がってしまったのは私だけかな
黄キュアはヒロインの中で一番好きな色だったけど、現状意識の中に落ち着いているのはレモネードからロゼッタまで。ここ2年の間、以降のハニーやトゥインクルには何故か意識がそこまでリンクしない・・・・・・

No title

>名無しさん
そりゃ黄色だからって毎年似たような性格・同じような要素ってワケじゃあないのだから、好きな年もあればあんまり…って年もあるのは当たり前じゃあないですか?いままでの娘も「黄色だから」好きってワケでもないでしょ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する