GUNDOM CONVERGE (ガンダムコンバージ) 14 ショボいレビュー。

レビューといっても、ヤクト・ドーガ(クェス機)とバーザムだけなんですがね…。

gcv1401.jpg
コンバージもいつの間にか14弾。
今回はいつものシークレットは無し。6種+シークレットではなく7種でした。ヤクトドーガがカラバリ枠でしたが、ブラインド方式ではなく、ギュネイとクェスでパッケージが別になっており、選択可能。

個人的に今回一番欲しかったのはバーザム。
次がヤクトドーガ2機、あとドップ&マゼラアタック。

さて、今回のアソートはどうなっているかというと、

リガズィ
ヤクト・ドーガ(クェス機)
バーザム
ゾック

この4機がアソ1で、他がアソ2でした。しかし、他の店ではリガズィとゾックがアソ2の所もあったので、どうやらまた変則アソートのようです。クアンタとギュネイはアソート×2で固定、リガズィもアソート2のパターンが多い。ゾックがアソ2の場合もありますが、毎回争奪戦になりやすい水泳部なので、見つけ次第確保したほうが良いですね。ドップ&マゼラはアソ2のパターンが多いですが(バンダイさん空気読めてる!ありがとう!)アソ1の箱もありますし、なにより複数購入する人が多いので、これも見つけたら早めに購入したほうが良いでしょう。地元のイオンでは余裕で残っているので助かりました。

注意すべきはヤクト・ドーガ(クェス)意外とアソ1パターンが多い。
コンバージを毎回購入している人ほど、ドップやゾックが「アソ1」と思いがちですが(毎回買ってる人はなんとなく分かりますよね)実はクェスがアソ1枠です。やっぱりシークレット枠に似た仕様なのでしょう(いつもはカラバリなどのシークレット枠はアソートが1で固定)ギュネイはアソ2ですが…。デキは良さげなのに、今回の畑候補はギュネイかな。デキが良くてもアソ2のせいで畑になってしまう、ビギナ・ギナを思い出す。ビギナはいまだに残ってますからね…。

そして、バーザムも大体アソート1です。
というかアソ1で固定の可能性もある。つまり…最速で確保すべきはクェスとバーザム!

マイナーネタ・駄コラの餌食にされているせいか、逆に人気はあるんだよなバーザム。早速、近所のコンビニ・スーパーからバーザムだけ消えていてダメだった。ザムブームキテル…。


……「アソートから考えて、どれから購入すべきか」などとみみっちいコトを書きましたが、大人は黙って箱で予約しておけって話ですよね。ごめんなさい、今月もキツいんだ…。食玩だけでもロックシードとかトッキュウジャー関連とかプリキュアとか色々あるし、小物系でいえばガシャポン戦士NEXTだって新作があるし、DCDだって掘らねばならない。まだ食玩とかガシャだけならなんとかなりますが(積もると結構な出費だが)その他に高額商品のフィギュアとか買うからさ…できるだけ出費は抑えたいのです。
もちろんアソート少ないモノが欲しいのではなく、好きなMSを買うってスタンスだけどね!でも好きなMSにかぎって畑になってワゴンに送られるコトが多いので…買う順番を考えたほうがいいかなって…。


ヤクト・ドーガ(クェス機)
gcv1402.jpg
gcv1403.jpg

ギュネイ機のカラバリで、頭部の形状と武装も違います。クェス機はガトリングガン装備。

gcv1404.jpg
gcv1405.jpg

背面やシールドに部分塗装するとさらに見栄えが良くなりそうです。
個人的にスミ入れはエナメル、塗る場合はラッカーを使用しています。

塗面の劣化や塗膜の剥離が怖い場合は一度色を落としてプライマーを吹き、ラッカーで塗りましょう。(でも触れなくなりますが…)そこまでしなくてもコンバージは部分塗装で十分。

gcv1406.jpg

頭部のカバーを外してモノアイの向きを変更できます。

gcv1407.jpg

良いデキ。


バーザム
gcv1408.jpg

……なにこのトサカ?!
頭部アンテナが巨大すぎる…。

gcv1409.jpg

モノアイはクリアパーツ。バーザムはモノアイ可動のギミックはありません。

gcv1410.jpg
gcv1411.jpg

無意味に独特な形状のビームライフル。…なんでこんな形してんの。

gcv1412.jpg

バーザムの頭部は可動しません。(丸型ではなく、四角形の突起で接続)
開封直後、ロールすると勘違いしてねじってしまい、外れてしまいました。接続穴が浅めで刺し直しが上手くできず、接着剤さんのお世話に…おばかさんでした。

gcv1413.jpg

映像中でめだった活躍を見せる機会は少なかった…とか機体解説で毎回書かれて可哀相。


gcv1414.jpg

とりあえず、アソ少な目で好きなMSだったのでこの2機を確保。クアンタもイケメンだし、マゼラも欲しいし、リガズィも…と結局全部買っちゃうんですけどね。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, 食玩, デフォルメフィギュア,

コメント

No title

どうもこんちゃ、
アソ1(固定)の2種ですね。

クアンタ2個アソで固定、
あとの4種が変則のアソートいう
2種アソートの第14弾でしたね。
第15弾はシクレ復活で全8種
どういったアソートになるのやら。

NEXTの20弾情報もあがっていない状況で
どういった買い方をするのがいいのか模索中です。

No title

>ガトーさん
今度はシークレットあるみたいですね。
コンバージ15弾のシークレットはEXAM発動BD1号機か、ゼータプラス(アムロ機)か…もしかしたら気前よく新規頭部パーツに変更したトールギスⅡかな…?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する