ハピネスチャージプリキュア! 第13話 感想。

神が種撒いてハンターが刈る。イケメンに翻弄される少女たち。

ハピネスチャージプリキュア! 第13話 感想。

hpc1316.jpg

神様周辺の設定が痴情のもつれすぎる…。

5で恋愛展開ダメよと怒られてから数年間は大人しくしていたと思ったら、10周年記念作品でやりたい放題だなんて考慮しとらんよ成田先生。5の時は鷲Pに止められたけど、今は鷲Pじゃないから騙せるって寸法?12話丸々プレゼンにして13話以降からの展開を隠しておいたのかな…?
……いや、別に恋愛展開ならそれはそれでいいと思うよ。年頃の女の子らしくさわやかな青春群像を書いたらいいじゃない。あまずっぺーって西さんが言うヤツをお出しすればいいさ。

誰が爛れた愛憎劇にしろと言った。

男女の年齢を合わせようよ!ココもそうだが、なんで毎回絵的にギリギリアウトな年齢差にするの先生!?



・プリキュア恋愛禁止ルール。
・祭回でちらっと話題にのぼった「1000年前の神と女の子の恋愛の伝説」
・神とミラージュ様の関係。

おそらく全部、話が繋がっています。真相はまだわかりませんが、現在の情報だけではブルー様の株が大暴落。


(簡単な予想)
ミラージュ「貴方を永遠に愛してるわ。認知して」
神様「嫌だ」
ミラージュ「じゃあ世界滅ぼす!愛なんて無くなればいい!」
神様「じゃあ箱にしまいます」
…こうしてプリキュアと幻影帝国の戦いが始まった。

こんな男と女のこじらせた話がお祭り回では美談のように語られていたのか…? 祭として残った風習が「女の子はおしゃれをして参加」だというあたり本当に救いようのないエロ神。
別に神からモーション掛けたわけじゃない?巫女が勝手に発情したのが原因?㌧…。

真相も明かされないうちから(あっ原因こいつだな…)臭が凄い。これからどういうミスリードがあればブルーが悪くならないのかの想像ができない。世界中のJCを騙して食いまくってるゼウス級の下半身の持ち主。…控え目に言ってクズだと思う。とにかく自分から恋愛禁止ルール破るとかクズ過ぎる。本人が反省してるような振りをしてるのがタチ悪いです。

手癖の悪さも酷いですが「君と刺し違えてでも倒す!…ところで君のご主人様は僕が死ぬことを望んでないよね?どうする?」があまりにもあまりすぎた。自分に人質としての価値があるって驕りだもん。…そして実際にそのとおりっていう腹立たしさ。そりゃファントムもキレる。よく我慢したなアイツ。あと神パワーによる浄化も時間が掛かって使えない男です。

プリキュアハンター・ファントムはキュアミラージュ(仮)時代の誠司ポジションなのかな、と予想。ファントムとミラージュはただの主従関係には見えなかったので。…もし歴史が繰り返すとしても今回は誠司がしっかりしてる男なので、1000年前のようにこじれる前に神様をぶん殴ってくれる…はず。


うわああああああこまちさんだあああああああああああああああ!!!!!!!!!!
hpc1302.jpg
hpc1303.jpg
キュアミントだあああああああああああああああ!!!!

お久しぶりなこまちさん。DX3以来か…。NS3とこの挨拶が無ければ、もう新規台詞は聞けなかったかも…。
元祖ケツでかキュア。(現在はゆうゆうが継いでる)すげーおとなしい、けど怒ると怖い。後半はキャラがおかしな方向へ。名探偵回楽しい。羊羹。大和撫子!腐ったお姉さんのイメージ。どれも挨拶には活かせない要素だ!結果的にやさしいお姉さんっぽい挨拶に。ナッツとの恋愛は5gogoでもう少し踏み込んで欲しかったけど、多分、成田さんが上に怒られてオミットされたっぽい。残念。ある意味では、たおやかの先祖とも言える独特な人だった。



新キャラ・ファントムさん。職業:プリキュアハンター。随分とアウトな職名ですね。「プリキュア粒子反応確認!破壊!」

hpc1311.jpg

(先週の予告の時点での予想)
神谷浩史か櫻井孝宏声っぽい見た目だ…。櫻井は岡田だったので無いか。中村悠一もアリ…それはめぐみちゃんとの絡みで色々耐えられないな。宮野っぽくもあるが東映だし草尾さんとか?挨拶がミントだしナッツ?せっかくなので福山を出して今期ライダー以外ニチアサ全制覇ってのも面白い。いやそろそろ杉田をプリキュアに出してあげて…(そうなると王対キバット)

正解はコブラージャ(野島裕史)。


キュアナイルは個人戦だったけれどインドチームあたりの追加戦士枠だったのかな?キュアガンジスとキュアナイルで河キュアだったりして。もしかすると既に相方が戦死していたとか…?(フランスの子も相方をやられてソロ活動しているのかな…)

hpc1301.jpg

細かいコトですが、敗北後ナイルが棺にされたけれど別にサイアークを生み出したワケじゃないよね?OPのテンダーさん(?)も棺になっていたけど…どうなんでしょう。



クイーンミラージュ様って日本人だったの!?
hpc1304.jpg
hpc1305.jpg

御近所の神社の巫女さんがラスボスとか想定外だよ!何したんだよ神!
→ ちょっと愛の種撒いてやっただけなのに勘違いして重くなってきたから箱に封印しただけだよ?

ぴかりが丘って日本海側だったのか…(富山あたり?)
巫女繋がりで「だから嫌なのよ日本海側は」ってことかい、ミラージュ様。
(2014年5月18日修正)
ぴかりが丘は練馬区でした…地図上の水色表記部分が海かと思ったら埼玉だった…うっかり。



大使館でのリラックスタイム。

hpc1307.jpg

現在はこの座り方ですが、物語が進むとごく自然に神様の隣に座るめぐみちゃん。誠司の隣に座るひめ。何か食べてるだけのゆうゆう。に変化するんだね…。……ゆうゆうだけ蚊帳の外だ!つまりほのぼの担当!男とくっつくプリキュアが嫌な人はゆうゆうが狙い目ですぞー!!
現在はチョコパフェとかチョコパフェとかチョコパフェにマジに夢中になれる年頃なの、と3人中2人が花より団子状態。女子力が低いチームです。あ、ゆうゆう、違う意味でなら王子様でも「お腹が膨れる」よ?

hpc1306.jpg

今まで友達居なかった時はこんな一人遊びしてたんだなと。
ヒメルダは通名:ひめだから、ヒロインがお姫様の日本の映画で楽しめるのか。楽しめるってそういう…いやらしっ!


ゆうゆうは今回の王子様でお腹は膨れないんだなぁ発言で女子力が大幅に下がった。
しかし、ゆうゆうはあの性格なので「実は相楽君が好きだったのです!キャー!」とか言いだしても不自然ではない。そうです!私は相良君が好きだったのです!!(例のポーズ)なんて言うか唐突に爆弾発言して来ても不思議じゃない娘。

ハニーの正体を隠していた理由を「照れ屋」なんてお茶目なオチにしたけれど、一番肝心な事はひとりで長く抱えたり場をごまかそうと冗談半分くらいの発言するので、ほんわかしながら今後三角関係・修羅場展開に参戦する可能性もゼロではありません。個人的にはゆうゆうが食べてばっかりから恋愛の土俵に上がってくる瞬間を早く観たいです。


hpc1308.jpg

不思議パワーを無邪気に喜んだり、どことなく儚げに思い悩む神様(そういう女を落とすテクにも見えるけど…)を気遣ったり、今日はめぐみちゃんのヒロイン力が高まっている。前回よりよっぽどめぐみちゃんメイン回です。一番女子力低いめぐみが一番の男たらしってのがこう生々しいですよね。

いつもより可愛いめぐみちゃんを見て昔の女(巫女ミラージュ様)の面影を重ねる神様。えーっと…ざっくばらんに言ってクズ?

めぐみちゃんは男たらしっていうかダメンズ見て私がついててあげなくちゃ!って張り切っちゃうダメ女的な…神様には私が居なくちゃ!って思っちゃうタイプ。……言い間違えた、そもそもプリキュアなんてやる女の子は皆ダメ男にひっかかるタイプだな。しっかりしてて世話好きで母性もあって…そんな素敵な女の子なのに、ダメ男に引っかかって本来は世界中に溢れるはずだった「博愛」を全てその男が独占しちゃうんだね…。


「神様に乱暴する気ね!エロ同人みたいに!」
hpc1309.jpg

ファントム×ブルーなので、この場合の「同人誌」は男性向けではない。ああ挨拶がこまちさん担当なのってそういう…。ファントムさんもこれは思い出の場所に来ただけ?たまたま出会っちゃっただけみたい。

hpc1310.jpg

Mk-IIのビームライフルっぽい音を出しながらラブリービームを連射するも、全く当たらず。久しぶりのロリポップヒップホップもノーダメージ。今回はどう考えても必ず負けるイベント戦のたぐいだから諦めようぜ、ラブリー…。


「ふたりはプリキュアなんだから!」
hpc1312.jpg

(ひめ「え!?」)
プリキュアパワーは加算でなく乗算で上がる、みんな知ってるね。

hpc1313.jpg

やだ、初めて組んだのにコンビネーション良すぎる…。
ヒメルダがこれ見ちゃったら曇るよね…。浮気現場。…そういえばあいつ全然助けに来ないな!メインストーリーが動き始めてるのにドラマに夢中だあの子!ゆうゆうにいたってはお菓子食べてるだけだ今回!ひでえ。


なんかセコいこと言い出してびっくりしたシーン。

hpc1314.jpg

随分と汚い脅し文句だな地球の神!!惚れた弱味につけこむとか…神様としてどうなの…?
ミラージュ様の本心は「神様は殺さずに、神様に群がる小娘プリキュアどもを絶滅させて自分だけ見て欲しい!」ってことかしら?


ラブリーとのタッグ戦闘でプリキュアパワーの可能性を見たフォーチュン。しかし、仲間になる気は無し。
「かんちがいしないで!」と精一杯の強がりを見せますが…まあこの台詞が出たら落ちたも同然。

キュアとまつの姉、キュアテンダーがどうとか言ってましたが…え、他にも手ぇ出してたの…?たった1話でどれだけ被害者が出てくるんだ…?ここまで一気に株を落とした男キャラ久しぶりに見た。

…言ってる側から純粋無垢なめぐみちゃんにまで手を出したー!?
hpc1315.jpg
lovb.jpg
hpc1316.jpg

テレビドラマ見てヒロインになりきってるヒメよりも一歩先にめぐみちゃんが行っちゃった…。
抱き合った瞬間、カメラが引いて豆粒みたいになってる二人で駄目だった。これは自主規制かな?プリキュアで恋愛は基本的にご法度だから仕方ない。


愛に満ち溢れたおかーさん属性の少女を自分の種で選別して、さらにその中から極上品を選んで手を出す、とんだ邪神だったよ!…プリキュアハンターってこの神の方なんじゃ…?心が弱ってる時に女子中学生にあんな励まされ方されたら、そりゃ甘えたくなるのもわかる。でもそこで大人なのに抱きしめちゃうのはダメだばか!!(カリオストロのルパンは自重したのに)

確認できるだけでも1000年は前からこうやってプリキュア作ってはお手つきしていたと思われる。直近でフォーチュンの姉、現在はめぐみちゃんがロックオン。「僕が原因なのかもしれない…」『かも』じゃねーよ!


・イケメン
・弱みを見せて母性くすぐる
・戦闘力:無し
・ピンチの時は男気みせてキュンキュンさせる
・(安全な位置から)「刺し違える覚悟はある」と女を庇ってみせる
・僕のせいだ…と自己陶酔するばかりで過去の因縁や真相を話さない
・同情を誘って女の気を引く

この方法でチョロい女子中学生を毒牙にかけてるんだ…。ココナツを思い出すこのなんともいえない絶妙なダメ男っぷり…成田先生の理想の男性像なのか?確かに誠司は完璧すぎて隙が一切ないからなあ…やっぱりこういう男のほうがモテるのか?


そのうち壮絶な修羅場回がありそうでビクビクします。
ミラージュ様とテンダーが正気に戻ったらさらにややこしいことになりそう。ミラージュ様が浄化されて元に戻ったら失恋確定だよめぐみちゃん、あの神、絶対に元鞘する気だもん。神様からは捨てられ、誠司はヒメルダに持って行かれ、めぐみちゃんは独り身プリキュアとして一生を過ごすの?あんまりすぎる。だがブルーに振られたうえでせいめぐ展開になったら、捨てられた女とそのキープ君でくっついたみたいで、なんか生々しい…。
憧れの年上男から幼馴染に乗り換えるのは少女漫画の王道ですぞ~!……そういうものかねえ?

たしかにブルーとめぐみちゃんがくっついたらミラージュ様が可哀相ではある。どうしたもんかね。
「うん?だったらミラージュを箱にしまっておけばいいじゃないか」…なーんてそんな外道発言しないよね?…ね?

痴情のもつれが起きるたびに箱に女を隠してきたんだ… ああ、「災厄を封じ込めてある」ってそういう…。ハメ撮り画像をいっぱい保存してる外付けHDみたいなどーしょもない箱なんだ…。プリキュアハンターが神様殺そうとしたら、「僕にも覚悟がある」って箱を開けてリベンジポルノばら撒いちゃうんだ…。つーか流出しちゃってミラージュ様は悪堕ちしちゃったんだ…。

女児アニメでなにやってんだ。



【現在わかっているコトまとめ・妄想、推論多め】

回想の巫女=ミラージュの過去の姿。1000年前の話?
テンダー=OPで封印されてる女の子?フォーチュンの姉。

ブルー、なんらかの理由でミラージュ封印。
ヒメなんちゃらがフォーチュンに恨まれてるあたり、箱を開けた下手人はヒメルダ。
元カノが幻影帝国なんてものを引っ提げて襲撃してきたので、神様は新たにこました女の子をプリキュアに=キュアテンダー。しかしテンダーはハンターに負けたってところか。

現在のめぐみちゃんが1000年前のミラージュ様と同じ運命をたどっているようにも思えるので、ハンターは誠司ポジの人物だったのかも?と考えたけど、キュアミラージュ(仮)お供の妖精だった、という線も予想。ブルーとミラージュのとても朝では放送できないアレコレを色々見てきたのかも…。つまりラケルポジ。

現代に残ってた巫女(ミラージュ)の末裔がテンダーとフォーチュン。
神様はテンダーにミラージュの面影を見てつい手を出してしまった?(…もしそうなら本当に酷い)
プリキュア適性のある子はみんな遡ると神の血が入ってる、とかだったらさいていすぎるぞ!さらにミラージュは「クイーン」なので、プリンセス=ヒメルダとも血縁関係?!

……うーん…今分かってる情報だけで人物相関図作っても、かなり複雑なものになるな。ハピネスチャージは神様の下半身が原因の物語なのか?苦情が来て一切の恋愛展開が禁じられて、後半は毒にも薬にもならないゆるいギャグ回ばっかりになってゆうゆうがひたすらご飯食べる平和なアニメになってそうです。
…5と同じ末路だ…(なんとなく修羅場っぽい裏設定がありそうなシロップ関連を思い出しつつ)
ブルーとミラージュを仲良く箱にもう1回封じ込めてENDが一番平和な終わり方かな…。


こんなに続きが気になるのに、次回がなんかよくわからないクソガキと潮干狩りかよ!

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,

コメント

No title

まさかハピネスがドキドキに勝る程のドロドロ愛憎劇になるとは思いもしませんでしたww

めぐみとクズがくっつくなら、ひめと相楽がくっつくんですね、分かります。

No title

>めぐみとクズがくっつくなら、ひめと相楽がくっつくんですね
今度ひめせい回があるらしいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する