破幻のジスタチョコ レビュー その1。

バンダイキャンディトイの新ブランド「破幻のジスタチョコ」

hmj0101.jpg

結構楽しい食玩です。楽しいけれど、売ってない!あとアソート偏りすぎ問題。
とりあえず、山田と武器丸のレビュー。
組み換えたり、武器を体に取り付けたり、武器と武器を合体させたり…とても小さいブロックトイロボットです。
チョコと玩具で別の箱になっている形式がとても懐かしい気持ちにさせてくれます。そうそう、昔の食玩はこんな感じだった…。開封すると最新の技術でできた食玩が出てきてびっくりしますが。

山田
hmj0102.jpg

たくさん いる。

…実際は「(売り場に)ぜんぜん いない」
この見た目と「たくさんいる」という煽り文句が原因で狩られまくってます。つーかアソ1、もしくはアソ0(!?)が原因か…。別カラーもあるようですが、それ以前にノーマルカラー版すら封入されていない箱もあるようで…ちょっと鬼アソートすぎませんか、バンダイさん。新商品なので、色々とミスがありアソートが偏ってしまった…と思いたい。2弾以降もこんな感じだと揃えるのも一苦労。BOX購入にも躊躇してしまう仕様だもん…あと取り扱っているお店が少ない。


サイズと可動はこんな感じ。

hmj0103.jpg

『ジスタ』ト『ジェスタ』ガ、カケテアリマスネ ダカラ『ドーダコーダ』言ウワケデハナインデスガネ…
腕に横ロールがないので、そこまで可動はよくありません。結束バンドなどで可動を追加するのも良いかも。動く部分はバラバラにできます。おお、これで組み換えるのね…と、思ったが体部分のパーツのジョイントが3mm、武器パーツのジョイントが2mmなので、なんでも組み換えができるというワケではありません。軟質素材なので、接続穴のサイズの精度もあまり良くはないので「あれ、パーツが入らない」なんてコトも。でも柔らかいので、無理に接続させるコトもできます。


ためしに簡単な付け替え。肩のシールド(っぽいパーツ、イマジネーションと言い張ることが大事)を腕に。

hmj0104.jpg
hmj0105.jpg

こんな感じで、武器などを様々な場所に懸架して遊びます。パーツ入れ替えより武器の組み合わせで遊ぶのがメインかな?もちろん大量に購入して工夫すれば巨大なジスタを作ることもできそうですが。


武器丸
hmj0106.jpg

武器セットですね。こいつがいなきゃ始まらん。

hmj0107.jpg

即、バラす。これは複数購入したくなる。あ、意外にも武器丸はアソート2の場合が多いので潤沢だと思います。


ガトリングやランチャーをとりあえず手で装備。

hmj0108.jpg
hmj0109.jpg

山田に付属する透明なパーツ「支柱アーム」をうまく補助に使いましょう。


とりあえずフル装備。

hmj0110.jpg

補助用の支柱アームパーツも頭部に取り付ければ通信用のアンテナに!ブロックトイは想像力と「言い張る」ことが大事。楽しくなってきた…。


hmj0111.jpg

キャタピラパーツだって腕に取り付ければチェーンソー装備になる!

hmj0112.jpg

うほほーい。……年齢がバレる。

hmj0113.jpg

武器丸のボディを大胆に装備して、迫力あるハンマーに。


もちろん、ジスタ本体の組み換えもできます。

hmj0114.jpg
hmj0115.jpg

単純に山田タンクとか、逆に武器丸の頭部の山田とか。

hmj0116.jpg

山田の頭には取っ手があるので、このように手で持てます。他のジスタに持たせ、周囲に山田の残骸を置けば、簡単に強敵、凶暴さを演出できると思います。

hmj0117.jpg

「安くて場所をとらない気軽なアッセンブルボーグ」
食玩なので可動はダメですが、気軽に遊べて邪魔にならないのは良いです。チョコも美味しい。しかし売っていない…。アソートの偏りもキツい。せめて1BOXでノーマルカラー全種類揃う仕様なら問題ないのですが…。子供向けながらデザインがなかなか良く、山田と武器丸だけでも結構楽しめました。これは他のジスタも買ってくれば良かったか。他のを購入したらまた軽くレビューしてみたいと思います。

テーマ : 食玩 - ジャンル : サブカル

タグ : 食玩, 破幻のジスタチョコ,

コメント

No title

ホント取り扱い店舗少ないですね。
私はヨドバシかイオンです。

一応追加でいくつか買いましたが
私はこの「通常カラー山田」が出ません。

ちなみに山田別カラーは青
井上の別カラーは緑、藤堂はオレンジの
「激おこモード」です。

個人的には「春日さん」が良いですよ。

No title

>ガトーさん
ランダムアソートがキツいですね
こちらは別カラーの山田・井上を入手できませんでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する