感想…感想ってなんだ。

hmmot.jpg

健気なヤツだな、ひめ。
まこぴーもだけど、自分の国が滅びてるのにメンタル強い子達だ…。



先週の感想を書く前に、とうとう本放送に追いつかれてしまった!もー本当に先週は仕事が酷かった(連休なのに休み無し!バカか!!)
それとも感想の書き方に問題があるのか…無駄に時間がかかるんだよなあ…。
まずリアルタイムで一回観る→印象的なキャプションをとるためにもう一回観る→台詞確認と、ズレたり足りなかったりするのでもう一度キャプをとる→感想を書き始める→「あのシーンや台詞にはどんな意味が?」とさらにもう一度視聴→感想追記、推敲……休みの日があっという間に消えるわ!

さらに新技や新バンクなんかがあった日にはキャプとる数が増えるし、ハピネスチャージは冒頭の挨拶も厄介、絶対にスルーできないからね、あんなイベント!歴代挨拶の存在が地味に仕事が増える原因。いや超嬉しいんですが!今週なんてメロディですからね!ああ響は本当に可愛いな!投げキッスまでやってくれるとは…高橋さん&タナカリオンありがとう…それしか言葉が見つからない!今週は高橋さん絵を二度も観れるなんて最高だぜ!ツリ目サイコー!!!
あ、メロディといえば、フィギュアーツのキュアメロディに彩色された試作品が展示されましたね!!(あと、たおやかな人も!)もう発売まで秒読み段階じゃない?!「参考出展」だからまだ安心はできないけれど…いや、絶対に出る!そして絶対に買う!たまにある「買わない理由が無い」フィギュアっていいですよね。どんな値段であっても迷い無く複数予約できる。話がとてもズレた。


感想の書き方をちょっと変えてみようかな、と思っています。どうするかはまだ考えていませんが…そもそも、自分の感想はちょっと微妙だなとは思っていたので…気を抜くとすぐ、「あらすじを書き連ねてちょっとツッコミ入れる」の繰り返しになってしまう。時間かけて書くことではないよねっていう。

例えば、今週だったらブルースカイの状況を考察してー、めぐみちゃんとゆうゆうの母性がうんぬん言ってー、ヒメルダのこれまでの我が儘は母恋しさからか…と振り返ってみたりしてー、ラブリーブレストファイヤーに盛大にツッコミ入れてー、……まあ、こんな感じになるだろう。こんなの書いても…正直、どこかのまとめサイトとかアフィブログとかのほうがよっぽど画像も綺麗だし、ネタも豊富だろうし(まとめ系は管理人が書いてるワケじゃあないけどな!だからこそ、ネタと考察量では個人じゃ絶対に敵わない)同じようなコトをここで時間かけて書いても意味ないなと思った。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, , スイートプリキュア,

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

常世草さんの記事の書き方割と好きなんですけどね〜。
最近は感想探してもまとめサイトばっかりでこういうブログ貴重ですし。
まあ自分のペースで自分のやりやすい方向で頑張ってください(^_^)

No title

はっさくさん、それといつも非公開だけど応援コメントをくださる人、ありがとうございます。
やっぱり「誰かが記事を読んでくれている」って事がわかると励みになります。いつも読んでくださり、大変ありがとうございます。

No title

これまでROM専でしたが、初めてコメ投稿を。長文で申し訳ありません。
僭越ながら形は違えど、私も趣味で感想を投稿している身の者なので(´・ω・)

>ネタと考察量では個人じゃ絶対に敵わない
常世草さんの仰る通るかもしれません。
「他人」の考えを切り貼りするだけのまとめサイトとは違い、
「自分」の感想を考える方が時間がかかりますし。
でも、その方が価値があると私は思います。
確かにまとめサイトのようなものは、
一つの作品を視聴する不特定多数の観点から成るため、
自分一人では気付かないような意見があるのも事実です。
ただ、上手く表現できませんが、
そういったサイトの内容って印象に残らないというか、
インスタントのような味気なさを感じます。
誰が表現しても変わらないんですよね。
そういう意味では私も含め、ここに足を運んでいる人は、
常世草さんの感想を見たくて、来ているんだと思います。
感想の表現の仕方に苦心されているようですが、
趣味でやっているものなんですから、自由で構わないと思います。

No title

>cocoさん
はじめまして。「僕の書く感想を見たくて~」というのは、大変ありがたいお言葉です。こんなところまで足を運んでくださる人に「どこでも読める似たような文章だな」と思われないように頑張ってはいるつもりなので…。
「書く速さと他にない感想」が両立できればいいのですが、つい時間がかかってしまったりして、結局他のサイトさんと同じような感想になってしまったりする時もあるのが悩みどころ。たしかに趣味なんですけどね。趣味だからこそ、もう少し気楽な書き方もあるかなと模索中です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する