S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアハート レビュー その1。

S.H.フィギュアーツ キュアハート レビュー。

shfch.jpg
書きたいことが多いので、どうしようかな、とりあえず最初につらつらと書いておきます。

このキュアハートが今のところ一番良くできているプリキュアーツです。

キュアハッピーもかなり良いデキでしたが、さらに細かい部分が改善されて、より遊びやすく、より可愛くなりました。もう昔のように「似てない・動かない・遊びづらい」…なんて悩むこともなくなりました。うう…ここに辿り着くまで何人のプリキュアが犠牲になったんだ……あまり文句は書きたくないけど…正直、酷いモノが多かったからね、プリアーツ。でも、スマイルから(厳密にはハトのスパシルあたりから)見た目の可愛さと可動領域・関節の保持力などが強化され、美少女アクションフィギュアとしての遊びやすさが桁違いに進化。去年はキュアハッピーのデキの良さにびっくりしたものです。そして今回のキュアハート。もうすっかり訓練されちゃってる身としては、「商品として出るだけありがたい」と思ってしまうので評価が激甘なのですが…素晴らしい、の一言。アーツがここまで進化するなんて…!同日発売のアーツ鎧武も素晴らしく、そちらに注目が集まっているのは分かりますが、僕はキュアハートの完成度の高さに驚かされました。
勿論、「プリキュアのフィギュアーツの中では」最高のデキってことです。他の美少女アクションフィギュアを購入する方にとっては「微妙…」と評価されるでしょう。塗装の精度・表面処理・付属品・可動・保持力・台座・接地、自立性…まだまだ、甘い部分も多いことは確か。でも昔から買い支えている者からすると「あのプリキュアーツが!」ここまでの完成度に仕上がったというコトが、もう事件なのです!!だって動くし!パーツがポロっと外れることもないし、後ろ髪は軽いし、武器がちゃんと付属するし、何より可愛いし、プリキュアの可動フィギュアでこんなにストレスなく遊べる日が来るなんて…!!!ありがとうバンダイさん!!

個人的に感じた明確な弱点は、

・袖口が別パーツなので、手首交換時に少し面倒。
・塗装精度が相変わらず個体差激しい。僕が購入したモノも、顔や髪に少し塗装ハネがあった。
・シャルルの塗装が酷いな!?これも個体差ありそう…まあ、オマケもいいとこなので、我慢できる範囲。
・これは本当に個人的な意見ですが、「不敵に笑う表情」が欲しかった。ベールのおっさんを言い負かしてる時のアレ。

これくらい。いつものプリキュアーツからしたら問題点なんか無いレベルですよ。今までが酷かった?㌧。


「みなぎる愛! キュアハート!」
shfch (1)
shfch (2)

「愛を失くした悲しい◯◯さん、このキュアハートがあなたのドキドキ取り戻してみせる!」
shfch (3)

ぱっと見、瞳が大き目で劇中よりも幼い印象でしたが、少し眺めていたらそんなに違和感は無いことに気付く。脳内にマナちゃんの凛々しいイメージがあって補正かかっていただけで、劇中もこれくらい可愛らしい顔だった。つまり…ちゃんと似てる!もうこの時点で高い評価あげちゃう。

shfch (4)

なんと台座を使わなくても自立します(!)
何をそんなに驚いているかと思われそうですが、プリキュアのアーツでこれは驚愕の安定性なのです。プリキュアは手足は細く、髪形はド派手なデザインなので、立体化されると基本的に台座が無ければ立てません。しかし今回のフィギュアーツキュアハートはポニーテール部分がプラパーツで中身が空洞(モナカ構造)になっており、軽量化されているので台座無しでも立てるのです!これは本当に嬉しい改善ポイント。キュアピースのバナナ部分には泣かされましたからね…。持っている人はわかると思いますが「ゴトッ!」って落ちますからね、アレ…。今後もこの軽量設計を採用して欲しいです。

shfch (5)

スカートは軟質素材なので、下半身の可動を殺しません。ここに硬質素材を使われたらおしまいです…(動きそうで動かないハートキャッチ組を思い出しつつ)
スパッツとお尻の造形に造形者の執念を感じた。普段は規制でえろくできないプリキュアでも対象年齢が高いアーツならえろくできるって寸法よ!どうだいこのお尻!めっちゃえろい!この健康的な太腿でツバメとかキングジコチューの娘を落としたらしいな。

shfch (6)
shfch (7)
shfch (8)
shfch (9)

可動範囲の確認も兼ねて簡単にアクション。うーん…いい…。可動はスマイルと似た感じ。アクションフィギュアとしては合格点なんじゃないかな。太腿の横ロールもちゃんとあります、これも有ると無いじゃ大違いですからね。肩のひらひらも軟質素材なので、可動をそこまで制限しません。もっと可動範囲を広げたい場合は肩の飾りとスカートに切り込みを入れるとかちょっとした改造が必要です。そこまでしなくても大体はポーズつけられるからやらなくていいと思いますが。

shfch (10)

キュアハートはキック多用していた印象。ラストバトルが強く印象に残っているからかな?敵も羨ましいな。最後に見れる光景がコレ↑なら、何も思い残すことはないだろう。

shfch (11)

シャルル付属。厳密にはキュアハートに変身しているのでシャルルはコミューン状態なハズだけど、細かいことは気にしない。めっちゃ塗装がズレててダメだった。鼻が大きく塗りすぎなのかな?


ラブハートアロー!
shfch (12)
shfch (13)

プリキュアーツでここまで大きい武器が付属するのは初めて。

shfch (14)
shfch (15)
shfch (16)
「プリキュア ハートシュート!」

shfch (17)

この技のバンク、めっちゃ好きだったけど、すぐにフォースアロー使用するようになって、その後はタブレットになってしまったので残念。フィニッシュ技だったから上位フィニッシュ技が出たら使われなくなっちゃうのも仕方ないけど…他のメンバーはマジカルラブリーパッド入手後もアロー技使っていたのに、トドメ専用だったばかりにマナちゃんだけ単独アロー技が観れなくなっちゃった…と諦めていたら、最終戦手前、キングジコチューの体内で振り向きざまにバンク無しハートシュートを使ってくれたマナちゃんに感謝。

shfch (18)

「プリキュアラブリーフォースアロー」を発射する時の、ハートシュート版よりもサイズが小さいアローもしっかり付属。良い仕事ですね!いつもなら、どちらか片方の弓しか付属しない、とか平気でやるのに今回どーしたのバンダイさん!

shfch (19)

ハートシュート版のラブハートアローと専用持ち手をれいかさんに譲渡すれば、擬似的なビューティブリザードアローが再現できます。…そう、れいかさんには弓が付属しなかったんですよ。いつもはこんなもんです(氷の剣が一本付属しただけでも嬉しいけどね…)


マジカルラブリーパッド!
shfch (20)

これも付属します。…えーっと…付属するのは嬉しいけれどあんまり使い道は無いかな…?

shfch (21)
shfch (22)

これはフォースアロー版のラブハートアローと同様、「これが付属している」という事実が大事だと思う。何故かというと、どちらも合体技用のアイテム=ハート以外もアーツとして商品化されるフラグってことじゃん!!

shfch (23)
「しゅうごーう!ハートダイナマイト!」

あ、そういえばタブレットには単独技もありました。

shfch (24)

(こっそりとまこぴーのIVを視聴する生徒会長)
……戦闘時よりも地図を表示したりアイちゃんが操作している時のほうが印象強いよ、このアイテム。


個人的に印象深いキュアハートのアクション。

shfch (25)
shfch (26)
shfch (27)

レジーナとスポーツバトルした時の「空中で2回目のキックを出すことで動くサッカーボールを蹴るシーン」
カッコよすぎる。こんなん誰だって惚れる。


shfch (28)

NS2っぽく、キュアハッピーと。シリーズを跨いで飾れる幸せよ。これからもプリキュアーツが続いて欲しい…頑張ってくれ…!!

shfch (29)

マナみゆキテル…。ハートマークを作った手首パーツをこう利用するのは基本。

shfch (30)

さあ君もマナハーレムに入らない?

shfch.jpg

世界を救って欲しい?合点承知!モチのロンよ!全部おまかせ!
この安心感。

【まとめ】

キュアハート好きなら絶対に買うべきアイテム。
プリキュアーツ購入経験者も、その進化を感じて欲しいので買うべきです。
プリアーツが不安な人も、今回はアクションフィギュアとして合格点なので購入してみてはどうでしょう。付属品も多いので遊んでいて楽しいです。

一番好きなプリキュアがS.H.フィギュアーツとして商品化。それだけでも嬉しいのですが、商品自体のできも良くて幸せです。いつものプリアーツだと、動かすのも億劫(パーツが外れたり、可動範囲の狭さなどがストレス)ですが、フィギュアーツキュアハートはどんどん動かして遊べます。これくらいのレベルで過去のプリキュアも出して欲しいですね…。リメイクしないかな…フルアクション版とか真骨彫製法(プリキュアでこれは無理か)とか…めっちゃ高くてもいいから…!それと安定して商品化してくれ…。いつまた打ち切りになるかとヒヤヒヤする。今月はキュアマーチが届くし、9月はサニー、10月は六花ちゃんと、今年は順調に発売されていていい感じ。スイートも控えていますし。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドキドキ!プリキュア, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ,

コメント

No title

まさかこんなに高クオリティのものが出るなんて!
マナ難民として多々買わなきゃ・・(使命感)

No title

>まさかこんなに高クオリティのものが出るなんて!
多々買え…多々買え…
冗談抜きに複数買いするつもりです。遊び用・保存用って意味もありますが付属品が他のプリキュアにも使えたりするので。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する