同配列パック入り筐体の悲劇。

プリキュアデータカードダス のハピネスチャージ3弾をとりあえず6000円ほど掘ってきたのだけど、相変わらずSもPSも出ないな!6kなんて中途半端な資金突っ込んだ自分も悪いけど、ハピネスチャージからPSは本当に出なくなりました。
……よく考えたら、ハピネスチャージからPSにはそこまで価値は無いなあ。どちらかというと歴代プリキュアのPRCのほうが嬉しい。自分の中でPSはただの「出にくいカード」に成り下がった。…もっとも、欲しい絵柄のPSなら話は違ってきますが。今回だとまこぴーとラブさんは欲しい。

それにしても、レア出ないな。SやPSだけを意識して掘っているとつらい。PRCがS相当のカードだと思えば問題ないのですが、通常のPRC(プリキュアオールスター以外のPRC)は手に入ってもラメも箔押しも無いので、レアカードを入手した体感は味わえない。

今回は6000円でSが2枚、歴代PRCが4枚…まあ…妥当か…?
オールスターズPRCは確実にSかPS並のレアなので、レアリティS以上のカードの枚数は合計6枚。なら妥当か。しかし問題は絵柄がどれもダブってしまったこと。Sは亜久里ちゃん×2、オールスターズPRCはビートとビューティでどちらも同じ絵柄2枚ずつ。嬉しいけど…こう、もう少しバラエティに富んだ収穫が無いとちょっとねえ?
ついでにNのカードもダブりの嵐。……あれ、なんだかおかしいなと思い、落ち着いてカードを整理してみると、どのカードもほぼ2枚ずつダブっていました。

つまり、僕が一生懸命掘っていた筐体は2シリンダーに同じ並びのパックが入っていたのでした。

……やっちまったー!!!
ウワーッ!ウワーッ!(カニに挟まれたまこぴーの真似して自分を落ち着かせる)

やらかしたね…よく確認すればよかった、道理でレアが出ないワケだよ!DCDを買わない人にはピンとこない話だと思いますが、レア目当てで連続購入する場合、運悪く同じ配列のパックが入っている筐体だと、レアカードが排出されてから次のレアカードの排出までの間隔が通常の筐体と比べて2倍近く離れるため、早めに気が付かないと金の無駄使いになってしまいます。

プリキュアのDCDは通常の筐体だと2シリンダーに配列の違う2パックが入っています。これならダブりは少ないですし、レアとレアの間隔がそこまで極端に離れるコトもありません(もちろんダブることもあるし、なかなかレアが出ないエリアもありますが)
しかし、同じ並びのパックが入った筐体だとNは2枚以上ダブるわ、レアはなかなか出ないわ、PSはその筐体のカード全て購入しても絶対に揃わないわ…と、地獄を味わうことになります。(玄人だと同じ配列のパックならレアの出方が見極めやすくなる、とか言いますがなるべく沢山の絵柄のカードが欲しい人には絶対に避けたい筐体)


60枚のカードの内容がほぼダブり…。どーすんのこのダブり山札。
野球とかの通常コスのPRCはダブらなかったので、PRCはまた特殊な配列なのでしょうか?でもNとSとオールスターズPRCは同じ並びのようです。…こんな解析しても意味ねえわ!

だれか欲しい人にあげよう……と思ったけれど、周囲に同じ趣味の人がいなくて困る(忘れていたけれど、そもそも女児向けカードゲームを収集しているほうが異常だった。)


…あんまり細かく考えていても悲しくなってくるので、良かったコトを考えよう。
狙っていた歴代プリキュアPRCのビートとビューティをゲット(ビートはトップス、ビューティはボトムスでそれぞれダブっちゃってますが)

bb.jpg

これでエレンとれいかさんが使用可能になりました。カードを買わないと(当てないと)好きなプリキュアを選択できないって鬼畜仕様が逆に燃えますね…。命がけになっちゃいます。そのぶん、自引きできた時の喜びはひとしお。よっしゃ明日以降は久しぶりに駄猫に可愛い服を着せて躍らせよう。


あとはNばかり(それもダブりまくり)なので、これといって言うことがないです。

hpcdcd03n.jpg

このへんが手に入って嬉しかった絵柄のカード。
今回、マナちゃんのカードはこの一枚だけ。直前まで現役だったピンクなのに酷くね?!
アコちゃんはおなじみの不機嫌顔。短冊には本音が書いてあって可愛い。
mktn&かれんさんのお姉さん(っぽい)コンビも良い。表情も珍しいタイプだし。
ほのかさんが変身前後どちらも旦那をがっしり抑え込んでてダメだった。ほのかさんはこういうことする。

テーマ : プリキュアDCD - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : データカードダス, スイートプリキュア,

コメント

No title

DCDって普段買わないからよく知らなかったのですが、こんな罠があるとは・・
カードの絵が可愛くて欲しくなるだけに、こういった罠は勘弁して欲しいものですね!

No title

>DCDって普段買わないからよく知らなかったのですが、こんな罠があるとは・・
これでも他のデータカードダスからするとプリキュアはコンプが楽な部類だそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する