あれ?姉がやられた原因、ヒメルダあんまり関係なくね…?

ftpc.jpg

(なぜいおなが私のプリチェンミラーを?)
「姉さんは死んだよ!」
「フォーチュン…おまえだったのか…」

30分前の主任とミッチ思い出して駄目だった。ボロボロの格好で物陰に隠れてる兄さん面白すぎるから思い出させるのやめてくれ!あと指輪して希望とか言うと白い物理学者が来るからそれもやめておこう。


案外早く集まったプリカード。「幸せのメロディが完成するニャ」みたく最終局面までコンプ終わらぬ収集アイテムかと思ったらあっさり。しかも2週目3週目もオッケーなんかい!…じゃあデコルか。まあ…あれは…集めきった!と思ったらまだ終わってなかったよ系っつーか、収納する箱の中をデコルでいっぱいにしたら、実は二重箱になっていて新たな収納スペースが現れた絶望感っつーか…。あれ一応、デコルコンプ1週目で何か願い叶えてくれたっけ?ペガサス召喚用のキャンドルくれただけ?

プリカードは願いを叶えられる範囲が広めに設定してあり、かつ「幻影帝国滅亡」とか「プリキュア全員復活」などの今後のストーリー展開を無視した身も蓋もない願いも一応可能だそうで。でもそういう願いだとどこかに不幸残っちゃうという説明があってよかった。例えば幻影帝国を完全に消すことはできても、そうなると戦闘がなくなる=2週目のプリカードが集められない=鏡の中のプリキュア達が救えない、とか。姉の復活を望めば、逆にめぐみちゃん達&いおなはハンターにやられて助からない。プリキュア全員復活!なんて願いも可能だろうけど、これも何かいやな代償がありそうな…(各地のプリキュアは復活するが、墓場空間のプリキュアはこの場にリスポンされるから復活した途端にハンターとミラージュに封印されちゃうとかそういうバッドエンドがありそう)幻影帝国が滅ぶことで、幻影帝国に倒されたプリキュア達が元に戻りますように、と戦闘終了後に破壊された建物が修復される遡及性を利用して復活させようとしても、「幻影帝国が滅びる」「プリキュアが復活する」で願いが2つにカウントされて無効か。そもそもそんな都合の良い願いが叶うなら、いままでのプリキュアの最終回で死人が復活してなきゃおかしいもんな。
プリカードは強力な願いも叶えられるけど、手順を踏まずに望みを叶えた場合、しっぺ返しを食らう猿の手みたいなトラップアイテムなのかもしれません。「罠かー!!」

あ、今回プリンセスが集めたカードをフォーチュンに譲渡していたので他人が集めたカードでも願いが叶えられるようです。あまりにも強力な願いを叶えた場合、それを見た各地のプリキュアがお互いのカードを奪い合って争いを始めてしまうというバッドエンドが用意される代償があるのかも!戦え…戦え…。


「誰かを滅ぼす」という願いはアウト。で、抜け道として「誰かを滅ぼせる戦士に変身させて」と願った。そう考えるとなんか怖い展開だなおい!………変に斜に構えて深読みせず「本当の願いは自分の手で願いを叶えるべきだ」という教訓だと考えよう。ハピネスチャージプリキュア22話の詳しい感想はまた後ほど。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ハピネスチャージプリキュア!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する