コスト2500なのもつらい。

ラファエルとティエリアを描こう。
何故に今!?…特に理由はなく、マキシブーストの対人戦でラファエル使って勝てたから。褒めて。あらためてラファエルの性能弱すぎるって文句を書きたくなり、でも文字だけだと味気ないから、じゃあ絵を描こうってなった。でもマキブの具体的なお話はまた後にします。今回は絵をどうやって描いているか…なんて本当はメチャ上手い人しかやっちゃいけないような工程さらしでもしようと。後で恥ずかしくなりそうなコトを平気でするね…

1、ぐちゃぐちゃブラシで構図決め。全く決まらない。
らふぁえる1

2、とりあえずテンション上げるために人物の顔から描いちゃう。
らふぁえる2

3、ガンダムめどい。このへんで大体、「こんなの描き始めなきゃよかった…寝たい」ってなる。1、2時間付近。
らふぁえる3

4、疲れてきたのでかなりいい加減になってくる、やっぱり最初に人物から描き始めて正解だった。
らふぁえる4

5、夜勤明けだからね…最悪です。テキトーにグレスケで塗ってからぼかし(ガウス)いいよね。
らふぁえる5

6、トーン貼る。本当はコマ割りを工夫すれば見た目が良くなるのですが、もう寝たいので長方形。
らふぁえる6

7、線画レイヤーを複製→複製したレイヤーをぼかし(ガウス)でなんかソフトフォーカスかかった感じにしたり、集中線入れたり、だっさい手描きの効果音入れたり。ほぼ完成。
らふぁえる7

やっぱりえろい絵じゃないとテンションが持続しないわ…普通なら7の作業が一番楽しい時間なのになあ…。エロ漫画だと、ここで「どびゅ~」とか「ビクッビクッ」とかノリノリで効果音を描いて、エアブラシで赤面させて、痙攣してるエフェクト入れて、ハートマークそこらじゅうに飛ばして、ふきだしの中の台詞も打ち込まず手描きで書いて…と、楽しくって仕方ないのですが、普通の絵だと、最後の仕上げ付近はテンションゲージ空っぽでいいアイディアが浮かびません。



さてちょっとだけラファエル(マキブ)の愚痴。

セラヴィー命令無視(特にサブ)がフルブより頻繁に起きるようになった。ただでさえ弱かったのに、さらに機動力下方修正。セラヴィー追従速度が遅すぎて話にならん(再び合体する時ももたもた)
なんでさらに弱くなってんの…ティエリア機なのに相変わらず照射ビームの威力低いし…複雑な操作方法は楽しいけれど、弱いテクニカルキャラって最悪だよ、特に相方さんへの負担が。とりあえず、セラヴィー命令無視バグはとっとと直して欲しい、「セラヴィー!」「…」って場面が多すぎる。対人戦でこればっかり起きて本当に萎える。

タグ : ガンダム, , VSシリーズ, ダブルオー,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する