EXTREME VS. MAXI BOOSTについてつれづれ。

oomovrt.jpg

特に使い道がなかった絵なのでここで供養。
ついでなので、マキシブーストの愚痴…はアカン、だめだ、そうじゃなくて使ってる機体のお話とかします。
ペーネロペー

不安定。余裕で勝てる時もあるし、ジリ貧で負ける時もある。
ジリ貧ってのはオデュッセウスになっちゃった時ね。Sドライブ発動可能になった時が大体オデ時なのがつらい。ペーネロペーユニットが戻るまで待っていると相方が落とされてしまう。特殊な条件でのパージ&換装機体なので体力調整が難しいです。ちょっとでもミスると思うように一回目のドライブと覚醒が使えず、結果ダメ負け。もしくはオデュッセウスになったら放置されて相方先落ち、コスオバで戻ってきたオデュッセウスを集中砲火で落とされてしまうのがいつもの負けパターン。

オデュッセウスが弱いのはもう仕方ないので、オデ化したら潔く相方の方向へガン逃げしてペネを待つのが正解か。相方が先落ちしてしまっても最終的にダメ勝ちすればいい。頭が固いと「コスト3000だから絶対に先落ちしなくてはいけない!」とか、「相方を守らなくては!」という考えを捨てられず、結局オデュッセウス状態でドライブを発動させる愚行を働いてしまう。セオリーに固執せず、もっと柔軟にならんとな…。

細かいコトだけどオデュッセウスの特格いらないよね。オデを維持したい状況なんてまず無いのだから、リロード完了次第、自動でペネに戻して欲しい。空いたオデ特格を移動技とかアシストとか判定強い格闘とかにして、少しでもオデに魅力を…こっちはペーネロペーをアクションゲームで動かしたいから使っているのに、なんで原作にない設定の劣化フルバーニアンみたいなよくわからんガンダムを使わなくちゃあいけないんだ。


ラファエルガンダム

文句は前にも書いたけど、とにかく弱い。今作の仕様の恩恵も低い。前作よりもさらに弱くなってる…。命令無視バグは本当にどうにかしてくれ。ドライブはSにするかFにするか迷う。普通に考えるとSだが、合体時だとメイン以外の射撃がゲロビなのでイマイチ効果が実感しない。分離時は連射にセラがついてこれないし。それなら思い切ってFかな、分離+覚醒+Fドラは強い。問題は合体時にドライブが貯まってもやることがなく、ドライブを使えずそのまま撃破されてしまうこと。

…じゃあなんで使ってるの?と聞かれそうだけど、そりゃ他の機体にはない魅力の「2機同時操作」があるからです。楽しい。格ゲーでエボニーデビルとかエディを上手に使っている人を見るとすげー楽しそうでしょ?


エクストリームガンダム(type-レオス)エクリプス・フェース

実はこっそりと安定してた機体。あまりにも使用人口が少ない機体なので、対戦で使うと相手が意外と対策とれてなかったり。今作で追加された要素は無い(テキトーだなバンナム)のですが、耐久上昇で安定して極限まで進化できるし、ドライブシステムとの相性も抜群。極限進化状態でSドラメイン連射は単純に強い。極限時の特射の銃口補正が何故か悪くなっているのが少し悲しいかな。
使用人口の少なさで「何こいつ」と思われる機体ですが、さらにSドラではなく、あえてFドラを選ぶと意表をつけるかもしれません。Fドラで後格タックル3~4発相手に当てたら相当の煽りプレイだと思う。…一応、機動力が上がるからサブ押し付けとか、メイン後格キャンセルステキャンとかもできるけど、うん、当たり前ですがSドラでいいですね。


クシャトリヤ

ド安定。マリーダさんに助けられたことが多すぎる。

覚醒技が前作は全機体中最弱(!)だったのが、今作は普通に狙える性能になったのが嬉しい。発生・銃口補正共に良好。機体が大きくて被弾しやすいので、しっかりと誘導を切るのが大事MANブラザーズバンド。ステサブメインで誘導切り+落下+後退を一気に行なう、など。今作からリペアードに換装、もしくは復活でもあるかと思ったが何も無しかい!
そういえばリディ少尉がノルンに乗ってそろそろ来る頃。光の中に消し飛ばす用意でもしておこう。


ベルガ・ギロス

ド安定。エクバの頃から使っているので、なんか困った時は貴族主義。
下方修正されたのでつらいこともありますが、それでもまだまだ1500コスト帯では強い部類。両方のドライブ共に相性良いので、好きなプレイスタイルに合わせられるのも良いところ。射撃でも格闘でも補正とダウン値がちょっと怪しいので、恐ろしい火力が出ます。当たれば、ですが。常世草には固定相方が居ないのでシャッフルが多いのですが、シャフだと呼吸合わせにくいし、負けが続くと精神的にも良くないので、そういう時はベルガでさっさと前に出てさっさと相手を狩っちゃいます。


アヴァランチエクシア

メタルビルド発売決定記念に雪崩でも練習しようと思ったが、上手く動かせなかった…。各種特格が強いのはわかる。そしてキャンセルルートが多いのも良い。ブーストが空になる恐怖を堪えて、特射で相手の下に潜り込むのもカッコイイ。でも、常に格闘圏内で読みに勝ち続けなきゃいけない機体なので(耐久値が低い・格闘機体・コスト2500・格闘のダメージはあまり高くない・手数を増やさないとダメージレースに負ける)精神が磨り減る…。しかも接近戦がメインってことは相手の格闘機の近くに寄るってことで、Fドラマスターなんかと顔合わせしなきゃいけないからね…。射撃機体に接近してメイン→サブ→N特格を押しつけて強引に勝つ時は楽しいけど。というか…今更だけど格闘戦が下手だな俺!


ドラゴンガンダム

格闘機体だと、性格的にドラゴンのほうが使いやすいかな…ドラゴンは格闘機じゃねーけど…。本当は忍者が一番なのですが、あいつ今作では余計にコスト500増えてるから無し。慣れないアヴァランチを無理して使った後にドラゴンに乗ると、機体の小ささとコストと耐久値で癒されます。

今作から増えた武装のボルトガンダムですが、これ…どう使うの?ちょっと修正が入っておっさん本体にも当たり判定が付き、爆風範囲も拡大したので、無限滞空中に下で待つ相手に撒くと少しはプレッシャーになるか。後格とおっさんを連続で使用して、地走相手を爆撃するってのも…まあ、一応は嫌がらせになる。特射→おっさんのセカインも中距離の牽制にはまあまあ使える。

あるいはコンボパーツに使う?
N特→NCS→(N特>N特→NCS)×2→N特>N特N
で長時間拘束ネタコンボ。ダメージは低いが、逆に言えば相手のゲージを貯めさせない。相手をイラつかせるコトもできる。

ドラゴンに本気で向き合うなら、レバ特>N特格>最速キャンセル真・流星胡蝶剣や、サーチ替えN特格からサーチ戻し真・流星胡蝶剣など、レバー後覚醒技もしっかりと決めたいトコロです。おっさんから繫げられるかなあ。



援護(相方さんカット)について。

いまだにFドラ格闘に好き放題されちゃったり、シャフで息が合わずにカットできなかったりと泣きたくなるシーンが多いので相方さんをカットしてあげられる立ち回りについて見直す。自分が乗ってる機体が足回りが普通・格闘弱い・射撃も普通な機体に乗っていると仮定して…

①ポジショニング

開幕はラインを一杯まであげて後ろにスペースを作り(逃げ場所作成)そして左右に散開する。昔は相方と一緒に動くほうが良いと思っていたが、どうも違う気がしてきた。確かに近くにいると簡単にカットできるけれど、相手からすればまとめて殴れたり撃ち抜けたりするので危険。一緒に行動するってのは「近くにいる」ってことではなく、お互いで相手を挟むように動くほうが(個人的には)勝率が良いし、有利なポジショニングだと思う。


②追いつめられないように逃げ道を作る

ステージ端に閉じ込められない状態にならないようにする。敵低コスト側に向かう。そうすると相手3000コス(マスターとか)は中央から上がろうとする。ここで逃げ道確保できているか判断する。

自分の後ろにまだスペースがあり、自分が逆側のスペースも作れば相方さんはそっちに逃げられる。スペースがあれば相方を守れてると判断する。


③カットについて

相方さんが高コスト格闘機体の間合いに入りそう、もしくは自衛が厳しそうだと判断したら、カットの準備。さてどの部分をカットするかを考える。
敵コンボ前半部分をカットするか、後半部分をカットするか、コンボ後の着地を狙うか(カットではなくダメージ勝ち狙い)

一回ブースト吹かして接射できる間合いなら、前者部分をカット。
距離などで後半部分をカットすることになったら、カットを狙うかどうかは状況次第。相手がマスターだったらサーチ替え横格でこっちも殴られないだろうか?フリーの敵相方からアラート鳴ってないか?どちらも平気なら狙ってもいいかも。カットしないと負け決定という状況じゃないなら狙わないほうがいいかもしれない(極端な話だけど)
そうなったらカットできないと割り切ってコンボ後の着地をしっかりととる。でも相手低コスト側からダメなんて貰っては援護にもならないので、よく考える。

ペネの項目でもちらっと書いたけど、このゲームは相方を絶対に守らないといけないってゲームではない。最終的にダメ勝ちすればいい。シャッフル台で「なんでカットしないの?!」と相手に思われるかもしれませんが、こちらも状況を考えて動いていますから…何も考えず見殺ししているワケではありませんよ…と、考察っていうかただの言い訳だこれ。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ, ダブルオー, ユニコーン,

コメント

スモーで前衛が最近すき。
ストフリのCSが頼もしすぎるんや

No title

>けるさん
スモーいいですよね。バンカー、ポゥ(後ろポゥ)、ユニバース!!、スカート射出…起き攻め択が多すぎ問題。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する