ガシャポン戦士NEXT21 レビュー。

ガシャポン戦士NEXT21 レビュー。

gpsn21.jpg

カプセルの色は、

黒……ガンダムダブルエックス
紫……ベルティゴ
黄……ガンダムEz8
青……グフ・カスタム(ガトリング・シールド装備)
赤……グフ・カスタム(ヒート・サーベル装備)
緑……マゼラ・アタック&DX NEXTベース
白……ネオ・ガンダム

でした。グフ・カスタムがハーフアソですね。



ガンダムダブルエックス
gpsn21 (1)
gpsn21 (2)

「これが…ガンダムダブルエックス…」
大好きなMSなので、ラインナップされて嬉しい。ブックレットだとサテライトが展開した状態の画像しかないので、知らない人は収納状態がわからないかも…。

gpsn21 (3)
gpsn21 (4)

こんな感じに畳んでください。
サテライト展開ギミックは大変嬉しいのですが、パーツが細かく分割されているのでポロポロ外れ、若干ストレスかも。展開状態と収納状態を切り替える時のコツはバックパックと本体を外し、パーツも一旦外して差し替えること。差し替え無しでキャノンの向きを変えたり、サテライトを開くこともできますが(設定通りに動かして遊びたいだろうし)無理に動かすと他のパーツに力が入ってポロポロ外れます。またどうしてもポロリが気になる人はダブらせて、接着剤を使って好きな形態で固定しちゃいましょう。ギミック殺しですが。

gpsn21 (5)
gpsn21 (6)

「ダブルエックス、起動!」
初戦闘での逆さビームサーベルがなんか印象に残ってる。
あと投擲とか。


目玉のサテライトシステム展開!

gpsn21 (7)
gpsn21 (8)
gpsn21 (9)

「過ちは繰り返させない!」

gpsn21 (10)


ベルティゴ
gpsn21 (11)

なんと手首が別パーツ。これはビット射出形態を再現する時に外す必要があるため。

gpsn21 (12)

手首を外し、腕の接続場所を差し替えることで、ビットを放つ際の特徴的なモーションを再現できます。…こういう時こそ、平手パーツが必要だろ!と誰もが思っただろう。サイズ的に平手の別パーツ化は無理なのかも(そもそも手首が2種類封入なんて今までに前例ないし)

gpsn21 (13)

ダブっても5個並べればライラック作戦が再現できます、泣かないように。もしくは胸のモノアイの追加塗装に挑戦しても良いかも。


gpsn21 (14)

「僕がニュータイプだ」

gpsn21 (15)

「ガロードは敵と戦っているのではない。あいつはニュータイプという言葉と戦っているんだ」

gpsn21 (16)

「愚かな僕を撃て…!」

gpsn21 (17)

最後は共闘。カリスは強化人間なのに扱いが良かったね。


ガンダムEz8
gpsn21 (18)
gpsn21 (19)

公式画像だと造形が微妙でしたが、実物はなかなか良い感じ。

SDフルカラーの時もそうだけど、08MS小隊がラインナップされる頃には、サイズが小さくなるんですよね…。まあ…ガシャポンではいつものことです。武器が2種類付属、シールドもあるので、実際はそこまでボリュームダウンしていません。

gpsn21 (20)

「倍返しだぁぁぁ!!!!! 」


グフ・カスタム
gpsn21 (21)

武器違いで2種ありますがまとめて紹介。2種とも集めるとフル装備にできたり、左手を武器持ち手・平手で選択可能になるので、ノリスファンなんとしても揃えましょう。

gpsn21 (22)

旧HGの箱絵再現。

gpsn21 (23)

「こいつは…エースだ!」

gpsn21 (24)

「怯えろ!竦め!モビルスーツの性能を活かせぬまま死んでゆけ!」

gpsn21 (25)

「目の良さが命取りだ! 」

gpsn21 (26)

「俺は…生きるッ!」

gpsn21 (27)
gpsn21 (28)

「生きて……ッ!アイナと添い遂げるッ!!!」

gpsn21 (29)

「勝ったぞ…!」
「負けた…!」


マゼラ・アタック
gpsn21 (30)

ベース担当も今回は凝った作り。

gpsn21 (31)

分離はもちろん、マゼラトップ砲を外せば武器としても使えます。


ネオ・ガンダム
gpsn21 (32)
gpsn21 (33)

ちょっと知名度が低いかな。MSが横向きに描かれたガンプラパッケージに見覚えありません?それです(ヒドイ説明)

gpsn21 (34)

ゴツい武器はG-B.R.D(Gバード)、正式名前は「Generative Beam Rifle Device」何がどうすごいのか説明がちょっと難しい。「VSBRの真似っこして造ったらすげーライフルになっちゃって、ついでに機動力も上がるよ!」っていう中学生が考えたような武器。こいつの本体はこのトンデモライフル。あとはオマケです。

gpsn21 (35)

Gバードの持ち手部分がブックレット写真と違って白いですが、そんなに気にならない。

gpsn21 (36)

コア・ファイター付属。機首はバックパック裏側に接続・収納して、そのままネオガンダムと合体できます。本来の設定では胴体の中に機首が入るのですが、NEXTではサイズ的にこの合体方法が限界か。とりあえず機首パーツを余らせずに済むのは助かりますね。絶対なくすもん、これ。

gpsn21 (37)

コア・ファイター分離ギミック。
差し替えでコアファイターの主翼を展開状態にできます。

gpsn21 (38)

さらに、設定通りG-B.R.Dとコア・ファイターをドッキングさせることも可能。ギミック多すぎて困る。困らない。
コア・ファイターに穴が2つありますが、合体用とベース用だと思います。 しかしGバードとドッキング時は穴が塞がてしまうので実はスタンドが使えません。思わぬ弱点。


今回は差し替えギミックが多くて、ディスプレイ・遊びの幅がとても広いのが特徴的。しかし、パーツが細かく分割されているので、気を付けて触らないとすぐに外れてしまいます。気軽に遊べるのがガシャポン戦士NEXTの良いトコロなので、あんまり凝った造りになって遊び辛くなるのはちょっと困る。サイズ的にも、ギミック盛り込みはここらへんが限度だと思う。サイズというかボリュームはどんどん小さくなっていますが、玩具全般が強烈な値段高騰の中で200円・フルカラー・武器付属・可動すると考えると、まだまだお得なアイテム。「脆い」と文句言いましたが、差し替えギミックをうまく仕込んで原作再現するという匠の技も、初期と比べると随分と進化しましたし。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン, F91,

コメント

No title

どうも今晩ちゃ、
私はまだ回せていませんが、
納得の出来のようで安心しました。

今月はすぐにリアルタイプカラー(8月上旬)
下旬には22弾が出るのでかなり厳しいです。
24弾もいい感じのラインナップで良かったです。

No title

>ガトーさん
今月は2つあり大変ですが…リアルタイプ版は正直再販みたいなもんなので、持ってる人はスルーしちゃってもいいんじゃあないでしょうか。それに22弾は今月というより、ほぼ来月発売みたいな感じでしょうし。

ガンダムDX、ネオガンダムのギミック

やっと発売しました。next21をやるために
一生懸命金を貯めて待ってました。
ゲットしたモビルスーツはガンダムDX、ガンダムEz‐8、そして、シークレット枠のネオガンダムをゲットしました
何しろ僕はガンダムタイプのモビルスーツを愛している人間だから ガンダムDXをいじって遊んでみたら劇中のようにサテライトキャノンMk-Ⅱを再現してみました。
あと、ネオガンダムで遊んでみたら後ろの
バックパックを外してみたらコアファイターに変形が出き、こいつものすごくかっこいいと思いましたライフルと合体させたらGバードが再現出来たんですよ

No title

> シャドームーンさん
ネオガンダムは当時のガンプラ作った人は懐かしいギミックで感動した人も多いと思います。この小ささでコアファイター再現はすごいですよね。

No title

初コメでお邪魔します。

ネオガンダム目当てで何個か買いましたが、収穫はDX2体くらいでした…。
ネオガンダムはプラモも持ってるので絶対欲しかったのですが、ガチャを発見した時にはガチャの残りが少なくて…。無念。

No title

>じゅうじさん
初めまして。
ネオガンダムならハーフアソートではないので、多分ネットやオクなどで安くバラ売りされてると思いますよ。 ちょっと邪道ですが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する