アーマーガールズプロジェクト MS少女 バンシィ レビュー(その1)

AGP MS少女 バンシィ レビュー その1。
agpbanshee.jpg

ざっくり紹介編。


プレバン限定商品「AGP MS少女 バンシィ」が届きました。なんとなく購入したのですが、買って良かったと思えるアイテムでした。

バンシィの中身(女の子)は「ヒメ=スカーレット」という新キャラ。ツインテ、ツリ目、八重歯と一通り俺に良く効く属性を持っています。とりあえず、まずはユニコーンモードで可動域の確認。

agpbanshee (1)
agpbanshee (2)
agpbanshee (3)

デザイン上、肘が90°未満しか曲がりません。太腿に横ロール軸なし。(ボールジョイントなので、一応ひねるコトは可能)足首の可動ギミックが一昔前のつくりで接地性はあまり良くありません。フルアーマー化させたら間違いなく倒れます。可動はイマイチですね。別売りの台座があればそこまで困るほどでもありませんが、最近の動かし易いアクションフィギュアに慣れていると、不便に感じると思います。

女の子の付属パーツは開き手、握り手、武器持ち手2種と表情パーツが3種類。
開き手が「指がピシっと揃ってくっついた状態」しか付属しないのと、表情パーツが正面向き×1、目線左向き×2なので、鑑賞角度がある程度固定されます。というわけで素体(ユニコーンモード)だけで表情をつけようとすると、どうしても制限があります。

agpbanshee (4)

顔の造形に文句なし。可愛いです。バンダイさんが安定して美少女フィギュアを造ってる…ありがたい…。
ヒメちゃんはユニコーンモードで髪型がメカクレ(目隠れ)になるパーツはありませんでした。デストロイがツインテなのでユニコーン時はポニーテールかな?と思ったけれど特に変化はないようです、まあ値段的に無理か。「メカクレにできない」って部分が個人的には大きなマイナスポイント。

agpbanshee (5)

…思い切ってツインテールを外してみる。よしユニコーンモードではベリショ、デストロイに変身すると髪が伸びてツインテールになるって妄想設定でいこう!…キュアサンシャインだな…。明確な設定とかない自由なアイテムなのでこういう遊び方ができるのが面白いです。


とりあえずユニコーンモードで簡単に武装。

agpbanshee (6)
agpbanshee (7)

まずはビームサーベル。2本付属。サーベルの柄はバックパック、腕アーマーに取り付け可能。ユニコーンの定番ギミックですね。


agpbanshee (8)
agpbanshee (9)

ビームマグナム。
AGPはマグナム用の補助パーツが付属します。腕とマグナムを連結させて保持力アップ(そのかわり手首が回せなくなり、表情がつけにくくなります)


agpbanshee (10)
agpbanshee (11)

身体の各部にハードポイントがあるので、マグナムを懸架できます。これまたユニコーン定番ギミック。


agpbanshee (12)

ハイパービームジャベリン。この大きさと迫力が魅力的な武器。

agpbanshee (13)
agpbanshee (14)
agpbanshee (15)

赤いビーム刃いいよね。いい…。
これが付属するから、購入を決めたと言っても過言ではない。これROBOT魂バンシィに持たせられますからねー。

agpbanshee (18)

細かくパーツが分割されているので、バラして別の武器にすることも一応可能です。ここら辺は妄想・見立て。
あ、それとこの辺で「目線を下げてやると擬似的なメカクレにできる!」と気がついてポーズの幅が広がりました。さすが可能性の獣(…こいつは獅子だけど)

agpbanshee (16)

ジャベリンの先をマグナムに取り付けることも可能です。(これは見立てではなく公式ギミック)

agpbanshee (17)

オノモードとマグナムジャベリンの二刀流!


バンシィといったらアームドアーマー。
agpbanshee (19)
agpbanshee (20)

原作小説にはない設定ですが、すっかり定着しましたね。最初にアームドアーマーを見た時は余計なモノを…と感じたけれど、今ではコレが無いと寂しく見えるようになった。

agpbanshee (21)

ユニコーンモードでアームドアーマーを装備すると、少々アンバランスですね。祖体に装備させる場合、初期のROBOT魂バンシィに付属したVNの方が丁度良いサイズかも。


さあ、次はデストロイモードに変身!
差し換えパーツがちょっと面倒ですが、ここは魔法少女モノの変身シーンだと思ってテンション上げよう。プリキュアの変身バンクだと思うと細かいパーツ換装も楽しくなります。ほら原作でも「変形ではなく変身」って言ってたし…

agpbanshee (22)
agpbanshee (23)
agpbanshee (24)
agpbanshee (25)
agpbanshee (26)
agpbanshee (27)
agpbanshee (28)
agpbanshee (29)
agpbanshee (30)
agpbanshee (31)
agpbanshee (32)

漆黒の獅子!バンシィ!とかそんな名乗りで。


agpbanshee (33)
agpbanshee (34)

マーキングなど細かい塗装が綺麗です。デストロイは密度と情報量が増えて眺めるだけでも満足しちゃう。

今日はここまで。……プリキュアでも1話は変身して終わりだし…。
ここからパーツの選択がかなり多く、択が増えるってことはポーズの幅も広がるので、とても記事一回では入りきらないです。でもこの選択肢の多さのおかげで大満足のアイテムとなりました。武器変更させたりROBOT魂バンシィと武器交換させたりするだけで、あっという間に時間が過ぎていっちゃいます。時間泥棒。あ、なんか覚えがあると思ったらこれ武装神姫の遊び方じゃん。そりゃ楽しいワケだ。続きはまた明日。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : AGP, ガンダム, ユニコーン,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する