ガシャポン戦士NEXT22 レビュー。

ガシャポン戦士NEXT22 レビュー。

gpsn22 (16)

遅きに失した感ですが…でも毎度書いてるので、やらないとなんだか気持ち悪い。というワケでガシャポン戦士NEXT22弾のレビューです。

カプセル色は、

青……Zガンダム
白……ジ・O
黄……ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)
紫……ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)
橙……Gディフェンサー
赤……ガンダムMk-Ⅳ
緑……スペースコロニー&DX NEXT ベース

もうラインナップ見ただけでMk-Ⅱがハーフアソート枠とわかりますね。
今回、良かった点と悪かった点があります。悪いほうから書くと、塗装が酷い!飛び散り・塗り残し・はみ出し…とくにZとMk-Ⅳが…。でも、それ以上にパーツ精度がもっと酷い!合体ギミックがあるのでパーツ数が多く、キチっと嵌まらないとバラバラになる構造なのに、どうもこう…ね…カプセルの中でパーツが丸まってぐにゃぐにゃだし…Gディフェンサー、お前のコトだー!!それとジ・Oは真っ直ぐなパーツが一つも無いレベル、開封時はぐにゃぐにゃでした。即熱湯。
良かった点は、ボリュームが以前のモノと同じくらいに戻りました。足が大きくなっただけかもしれませんが、ジ・Oは横へも大きくて初期組とも並べられるサイズです。縮小は悲しいですからね…だましだまし、サイズを維持して欲しい。


Zガンダム

gpsn22 (1)
gpsn22 (2)
gpsn22 (3)

ver.2.0、今回はウェイブライダーに変形可能です。

gpsn22 (4)

付属する武装はハイパー・メガ・ランチャーですが、NEXT02のZガンダムのビームライフルも装備可能。穴の大きさが微妙に異なるのでキツめ。無理しないほうがいいかも。

gpsn22 (5)

ベタだけどNEXT02のZガンダムと比較。変形可能でお顔もスマートな造形に進化しています。ボリュームは過去弾には敵いませんね。


変形方法はゼータプラスと同じ方法です。
gpsn22 (6)
gpsn22 (7)
gpsn22 (8)

腕は取り付けないほうがより戦闘機らしいシルエットになるので、わざと付けません。

gpsn22 (9)
gpsn22 (10)



ジ・O
gpsn22 (11)
gpsn22 (12)
gpsn22 (13)

お前、パーツがデカいからカプセル内でッグニャグニャになってるぞ!でも、サイズ縮小傾向の中で、この大きさはとても嬉しい。今回の中ではかなり良いデキだと思います。

gpsn22 (14)
gpsn22 (15)

目玉ギミックの隠し腕は腰パーツの下に差し込むだけ。でも、特に外れ易かったりはしません。接続穴は腰パーツの左右に付いているので、ダブれば隠し腕を二本にできますね。こういう時にダブらないんだよね…。

gpsn22 (16)

Zがウェイブライダーに変形できるので、これやりたくなっちゃう。ベタすぎる…。



ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)
gpsn22 (17)

こいつも造形は良いのですが、ツノが曲がりやすいです。注意。どんな時でも熱湯だぞ。あと塗装が個体差で酷いものがあります。

gpsn22 (18)
gpsn22 (19)

シールドの接続方法がヘイズルと同じタイプなので、ヘイズルのシールドを取り付けられます(量産型νのスプレーガンも付けられますね)

gpsn22 (20)

シールドを肩ジョイントに直接取り付けてエマさんの最後の出撃状態を再現。



ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)
gpsn22 (21)
gpsn22 (22)
gpsn22 (23)

白と違いは色と武装。こちらにはビームサーベルとバルカンポッドが付属します。サーベルいらん!バズーカよこせ!っていつも同じようなコトで文句言ってる気がする。でも今回はバルカンポッドが付属。嬉しい配慮です。

gpsn22 (24)

もちろんエゥーゴ仕様にもバルカンポッドを装備可能。



Gディフェンサー
gpsn22 (25)
gpsn22 (26)

いらん!とか言っちゃったけど、かなり良い造形とギミックが仕込まれていました。…が、少々無理な設計なので、様々なパーツがポロポロ外れます。やっぱりいらん!
とにかくパーツ分けが細かいので、とても不安定。複数ダブらせて、「Gディフェンサー状態で接着し固定化」「スーパーガンダムで接着して固定化、但しGフライヤーへの変形に必要な部分は接着しない」「合体遊び用と割り切り、余剰パーツとして保管」と役割を決めてしまえば楽かもしれませんがギミック全否定ですね。どーしたもんか。というかまず、組み立て方がわからない人が多いのではないかな…?


【Gディフェンサーの組み立て方】
gpsn22 (27)

これから組むパーツを並べると分かりやすいかな。

gpsn22 (28)

まず主翼は見た感じそのままの組み立て。

gpsn22 (29)

この白いパーツが厄介ですね。連結用のパーツです。

gpsn22 (30)

左右で2本ずつ重ねて組むのですが、側面に○モールドが掘られているほうが上(主翼側)、丸型のモールドが無いほうが下(ミサイルユニット側)になるように重ねて連結。分かりにくいか…。これを左右2組、作ります。

gpsn22 (31)

主翼部分とミサイルユニットを連結パーツで繋ぎます。繋ぐっていうよりもサンドイッチかな…。これがまあ、不安定でちょっと触るだけでも外れてしまいます。

gpsn22 (32)

四角い板とこの明らかに全てを繋ぐためのパーツですよーって形のこいつを組み合わせて…

gpsn22 (33)
gpsn22 (34)

主翼&連結&ミサイルユニット、カツの棺桶ことコクピットブロック、板状の本体を全て組み立てます。コクピットブロックには接続穴が上下に2箇所ありますが、Gディフェンサー時は上の穴、スーパーガンダム時は下の穴に接続すればいいかと。

gpsn22 (35)

忘れちゃいけない重要装備、ロングライフルさんも組み立てが必要。この青いパーツはカバー。

gpsn22 (36)
gpsn22 (37)

ライフル上下に挟むようにそれぞれ接続します。穴が大きく2つ開いているカバーを下、トリガー側に取り付けます…って言わないでも分かりますよね。
なんと差し替え無しにカバーが開閉できます。

gpsn22 (38)

完成です。

gpsn22 (39)

あ、ちょっと訂正。本体の板パーツですが、接続穴が4箇所ありますね。板パーツと本体接続パーツは左右2箇所の穴を使用して組み立てます。つまり板の前後で2パターンの取り付け位置があるってコトに注意。Gディフェンサー(&Gフライヤー)時は後ろ側に取り付け、スーパーガンダムにする時は前に取り付けましょう。あー伝わりにくいな…。そもそも僕も間違ってる可能性もあるので、他の人のレビュー見てね…。

【スーパーガンダム合体方法】
gpsn22 (40)
gpsn22 (41)

スーパーガンダムにする前に、まずは巡航形態であるGフライヤーにしましょう。そういう流れなんです。白くて細かい接続パーツを差し替えます。

gpsn22 (42)

差し替えたら、そのままMk-IIの背部へ取り付けて合体。

gpsn22 (43)

Gフライヤー完成。

ここからMk-IIディフェンサー、通称スーパーガンダムに変形させます。

gpsn22 (44)

まずはカツを隕石がある方向に飛ばします。

gpsn22 (45)

白い接続パーツをL字に曲げる…うーん、なんて表現するかな…とにかくミサイルユニットを90度回転して、Mk-IIの腕部外側に動かす。

gpsn22 (46)

ロングライフルのカバーを開いて、装備すればスーパーガンダム完成。

gpsn22 (47)

板パーツを前側の接続位置にするのも忘れずに。本当にあやふやなので、あまり参考にしないほうがいいです。

gpsn22 (48)

さりげなく黒でも装備可能です。

gpsn22 (49)

ロングライフルのみでもカッコイイ。



ガンダムMk-Ⅳ
gpsn22 (50)
gpsn22 (51)
gpsn22 (52)

悪そうな顔がいいですよね。特徴的な赤い顎部分の塗装がはみ出てたり、塗れてなかったりと個体差が激しいです。今回は本当に塗装が残念です…が、実物は小さいので実はあまり気にならなかったり。

gpsn22 (53)

ガンダムMk-Ⅱ、ガンダムMk-Ⅲ、ガンダムMk-Ⅳ、ガンダムMk-Ⅴが揃った。これ全部、一般販売。田舎のスーパーでも普通に購入できるという狂気。やっぱり日本って頭おかしいのかもしれないね(褒め言葉で)



スペースコロニー&DX NEXT ベース
gpsn22 (54)

見るからにハズレ枠なのですが、台座は必要なので、そこまで凹まないように。あとモールドが多くて実は良い造形です。

gpsn22 (55)

コロニーレーザーにもできます。土管だコレ。内部にもモールドあり。宇宙の写真印刷して、背景にすればジオラマができますが、やっぱりハズレ感はある。

塗装の精度、それとスーパーガンダムの遊び辛さ、あとコロニーのマイナスポイントがありますが、造形はどれも良いです。スーパーガンダムは白い接続パーツだけを3セット用意して、それぞれのモードで使う形に組み立てたら接着し、それぞれを一つの差し替えパーツにすればもっと気楽に変形遊びができるかも。ダブらなかったのでやれませんが、追加購入したら試してみます。今回は入手遅くなってすみませんー。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

コメント

初めまして

毎回楽しく読ませて頂いてます。

今回の段は本当に酷い出来ですよね~_~;

塗りが酷いのはまだ許せる範囲なのですが、自分が買った物は

まさかのパーツ欠品及び、パーツ間違いでした(;_;)

ジ・Oの隠し腕の欠品

Gディフェンサーの羽根?部分の右側が二つで左側が無かったです

まともに組めやしない・・・

いくら安くてもこれは酷すぎました

因みに、35周年記念のリアルタイプカラーの方も塗りが酷かったです( ; ; )

No title

>名無しさん
初めまして。
今回は工場移転でゴタついてるらしく、品質管理が低下してるみたいですね。さすがに欠品の場合はバンダイさんにお願いして交換してもらったほうがいいですよ…。残念な部分はアンケートにも書いて、改善されることを祈りましょう…。

毎度毎度お疲れ様です!
うちのは白Mk-Ⅱの目が変な部分で接着されてるらしくなんだが奇妙な造形に…塗装はいいんですけどねぇ
Mk-IVは顔が真っ赤に染まって完全にバトルモードだし…(そういえばGガンはまだラインナップされてませんね)月1(今回は月2か)にするのはいいんですがそのせいで品質にしわ寄せがきてるのは…うーn
ロックシードとか妖怪メダルとか今年に入ってからやけにゴチャゴチャしてる印象だなぁカプセル事業部

No title

>DAYCさん
ゴタゴタしてる時は無理に発売しなくても…と思いますね。Zが好きな人には可哀相ですよね…。

ジオの出来が良かったのが救いだよなぁ・・・いやぁ他のもの造形は良かったけど塗装ががが。

はじめまして!
いつも更新楽しみにみています

Gディフェンサーのカツの説明でフフって笑ってしまいましたw


今回本当に塗装ひどいですよね…
私のはジ・Oは塗料が薄いのか所々白化してたりΖのバインダーやシールドがはみ出しまくっていて違和感のないようにリペイントしました…

No title

>けるさん
ジ・Oはまだ塗装も(他と比べて)良いほうなのが救いですね…とはいえジ・Oもパーツごとに色の濃さが違ったりするのですが…。着色だけが本当に勿体無いです。

>こぶたさん
初めまして。
リペ能力がある人は修正したほうがいいですね。毎回このレベルなら、値段据え置きでボリュームを初期のレベルに戻して、彩色無しで売ってもらったほうがいいかもしれません…。

自分も右に同じくカツを隕石のある方向へ~で我慢できず…
でも分離できるのはフルカラーの頃から進化してて嬉しかったり

今回密かにコロニーはあんまり立体物が無いので欲しかったのですが、実際当ててみると確かにハズレですね
まあZやジ・Oの背景にしたりユニコーンとバンシィの前に置いたりはできますが
でも今回のタイプのコロニーレーザーが出てくる作品少ないですからね~

No title

>bbさん
コロニーがダブっちゃったんで2連結にしてVガンダム外伝のダンディライオン作ってみよう!と思ったんですが、わりと難易度高かったので断念…
コロニー自体もう少し大きければもっと利用価値もあるのですが。

No title

いつも詳細なレビューで嬉しいなと思っていたら、カツのくだりで噴出してしまいました。私はZが大好きなので今回の塗装と欠品の酷さには刻の涙を流しました。THE・Oの左足がなく、右足が二つ入っていたり、Mk-Ⅱの角が千切れていたりなどの有様でした。それとあまり報告がないようですが、コロニーの筒部分が歪んでいて、他のパーツがくっつけられないものもありました。

No title

>私はZが大好きなので今回の塗装と欠品の酷さには刻の涙を流しました。

Z好きな人は旧版は今見るとちょっと古いし、今回は微妙だし…とガッカリした人も多いですね…。
コロニーは僕のも歪みまくってたので、熱湯やドライヤーで直しました。

先日、予約していたガシャポン戦士NEXTプレミア03が届いたのですが

こちらも、パーツの間違い有りでした

流石に腹立ったのでサポートに電話します

No title

>ななしさん
さすがにプレミアでミスは即サポートに電話ですね…

流石に凹みました

待たされた挙句ですので
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する