仮面ライダー鎧武 第44話 「二人の目指す未来は」 感想。

不意打ちでたまーに特撮感想も書いたり。いやもう終盤なんで、書きたい時に書いとかないとね。ドライブの予告も始まったし…なんだか一年って早いですね…ほんの数か月前にウィザード特別編(もやしが出るあれ)を観たような気がするのにもう一年前か…。

kmngim44b.jpg


「どうしてこんなに羽根が…!?」
「ひどい…体からこんな羽毛が…羽毛…?なにこの…何?」

kmngim44.jpg

先週から引き続き、大量の羽毛に埋もれたままの紘汰さんで駄目だった。この羽毛って心理的な演出じゃなくて現実にあるんだ…。

kmngim44 (2)

1話冒頭のイメージ映像を強引に回収。回収はありがたいけど正直、アドリブ演出なんて捨てちまっていいのよぶっちゃん。虚淵さんは真面目すぎると思う。平成ライダーなんてもっとテキトーでいいんだよ…数多くの謎コラボ回も本編に繋げなくても良かったんだよ…。

「へいこうせかいだと?!」ラスボス候補の強者さんは最後までしゃべり方が可愛いままだな!まこぴー並のひらがなしゃべりで大好き。強制力さんが本当に強く、ソシャゲCMみたいなコス着てふわふわアドバイスしか出来ない舞さん可哀相です。黄金の果実って案外しょぼいなあ。こんなもん本当に欲しいか?

kmngim44 (1)

強者ミッチキテル…!ってマジでキスしそーになってんぞ!危ね!頼むよ小林豊…ハラハラするわ!

湊さん「王を産み出したい」ってアンタ…この人も結局のところプロフェッサー寄りの人じゃねえかな、と思う。王じゃないと思ったら即見限るだろうし。「せかいをほろぼすまおーだぞ!!」と頑張る強者と、それを見守る母。なんだか和むが、こんなヤツらに滅ぼされちゃたまったもんじゃない。一方、紘汰さんと舞さんは共に人外な上におばかさんコンビ。どいつもこいつも狂人しか生き残ってない!バカばっかり!そりゃ世界も滅ぶわけだ!アハハハ!(by博士)
あーそうか、これも映画の「第六天魔王」をなんとか回収した台詞かしら…。だからぶっちー無理すんな!ノブナガモチーフは鎧武の方だよね?なるほど魔王対魔王、それはそれで画になるかも。

kmngim44 (3)

ブラーボ&グリドン好きだったのに、案外とあっさりと退場。ライダーよりも変身前のほうがキャラ立ってましたね。強者の殺気に気が付いて接近しないオカマとか、生身湊さんと生身オカマのプロ対決とか。

さて今週の見所はファンガイアっぽい見た目になった強者でもなく、蘇生した紘汰さんでもなく、ましてやミッチでもなく、まさかのザックさんにスポットライトが!なんで!?こんな終盤でまさかサブキャラに重大な役回り!?これには驚いた人も多いんじゃあないかな、先行情報・ネタばれ無しに観る派なので、僕は驚きました。

kmngim44 (4)

【クルミの見どころ・その1】
世界を滅ぼすとか言いつつも結局いつもの小競り合いを始めるライダーのみなさん。主人公みたく葛藤するザック。そして主人公みたく変身、おお?バトルを止めに入るか!と思ったら強者側につくというゲス行動!ええー…?クルミにはガッカリだよ。AC仮面ライダーナックル買わなくて良かったわ…最後の最後でつまらん男になったな。そういえば序盤はゲスぽかった。せっかくここまで生存したパティシエコンビがこんな下らない裏切りで退場かと思うとダブル、いやトリプルでガッカリ。そもそもムッシュバナーヌが魔王とか言い出した時点で好きなキャラが死んだも同然なので心底ガッカリシーンでした。とにかく、まずここでミスターナックルマンの株が下がる。やっぱりチームバロンはクズだな!


「黄金の果実のために舞さんが欲しい」んじゃなくて、「舞さんと会うために黄金の果実が欲しい」のか戒斗?よくわからなくなってきたが、魔王とかそういうのも演技なんですかね?素で魔王になってるのか、何か策略ありなのか、強者はまた違った意味でバカなんで動きが読めません。ところで流石にもう尺が少ないから今更バナナ使ってちんたらバトルしてる場合じゃあないと思うんだが…。なにか拘りでもあるのか、やっぱり考えありの暴走なのか。情けかけてるとか?ただの尺埋めアクション演出?㌧…。

おなじみの紘汰さんキレッキレ生身アクションは大変素晴らしいのですが、生身でオバロと戦えちゃってる、ってのは設定的にどうかなーって気になる。オーバーロードってヤバい奴らなんだから、演出的にはもっと苦戦しないと。バナナ怪人の強さをもっとわかりやすく見せたほうがいいんじゃない?って思うのです。そこでバナナアームズ使うの?!そして生身で戦っちゃうの!?あんまり窮地に見えないよこれ!映像だけ観てるとオバロンがそんなに強そうに見えない。紘汰さんの生身アクションばっかり撮っちゃうと、弊害が出るよ………などなど知ったような口で批判するマン。
実際のスタッフの内情なんて知らないのでふわふわした批判は止めておきましょう!これはもう個人的な殺陣への好みの問題ですもんね。「ライダーは何トンってレベルのパンチキックなのに生身で喰らっても平気とかおかしくねー?」とドヤ顔でツッコミ入れちゃうのと同じですね。佐野さんのビックリアクションは好き。でも、もーちょっと怪人バナーヌの圧倒的な強さも見たかったんですよ…あんな安っぽいツルの鞭だけじゃなく…。

kmngim44 (a)

オバロが中身のバロンは強いかも!と思ったらDJ銃喰らって普通に負けててダメだった。ギャグみたくぷすぷす煙出てるぞ魔王。

……もしかして、ただ二段階変身を見せてビックリさせようなんて考えてたんじゃねーだろうなロードバロンさん(正式名称)

(ごほっ…やはりかずらばこうたはきょうしゃだ…!おれがみとめただけのことはある)
(ふふふ…だがびっくりしただろう、かずらばこうた…!じつはまだへんしんをのこしているのだ!)
(新規デザインなんてずるいぞカイト!俺の時の怪人態は雑魚インベスの使いまわしだったのに!)
こんなバカ二人に世界の命運が託されたのか…そりゃ世界も滅ぶわけだ!アハハハ!


kmngim44 (5)

【クルミの見どころ・その2】
ボソボソ(勝ち目はない、今は引け…)
ザックー!信じてたぞザック!やっぱり何か考えあっての裏切り演技だったか!ごめんマジでゲス野郎だと思っちゃったよ。ザックへの評価が二転三転。ザック株売っちゃったよ!1話内で相場の乱高下が酷い。
あーでも…これ来週にはクルミ死ぬんじゃねえの…。くっきりと死亡フラグが肉眼で確認できるぞザック。実質、来週が鎧武の最終回みたいな感じなのに、ここで重要な役回りが回ってきちゃったぞザック!二人の主人公がどちらも人外になっちゃったので人間代表のヒーロー扱いなのかな?

うーむ、やはりAC仮面ライダーナックル買えば良かった。僕は手のひらを鮮やかに返すマン。アーツで出ないかな。来週の活躍次第では出るってパイナップルアームズ信じてる。あ、今ぶっきーネタ無理に入れたら気が付いたが来週はマンゴーも出るみたい。最後の見せ場か。バイクアクションもあるみたいだし。最終回っぽい。


さて、余韻に浸る暇も与えぬいつものニチアサ、タイトなタイムテーブル。新番組「仮面ライダードライブ」の予告が入る。

drb.jpg
…車じゃねーか!

とうとうバイクじゃないのかよ!?電車もあったから今更っちゃ今更だけど…いやいやいや!
鶴太郎でるんだー。あ、なんだかもう巨匠特有の寒いギャグシーンが脳裏に観えちゃった気がする。「ここは思案のしどころじゃのう」で俺の中での鶴太郎の株はガッツリ下がってるんだよ!(あ、これでドライブでの活躍次第ではまた手のひら返すな…)

警察…ドライブ…タイヤ…。
もう皆が思ったことだろう。仮面ライダーアクセルじゃねーか!あ、これは映画でコラボするかも…。俺は死なない人が出たら嬉しい。すごーく、出てきそう。ドライブはバイクには乗らないらしいので、アクセルが変形して特別に乗せる、うむイケる。

テーマ : 仮面ライダーガイム 鎧武 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 仮面ライダー,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する