旅日記~北茨城編~

連休を利用して、ちょっとした旅行に行きました。北茨城~茨城県東部(大洗付近)あたり。目的は特になし。
格言ヒカリさんを連れて行ったので、アバター代わりをお願いしました。

nosib.jpg




【北関東道 笠間西サービスエリア】

nosib (1)

初日の朝御飯は、けんちん汁と焼餅。屋台で購入、涼しいので外でいただきます。七味は僕がこぼしたワケじゃないです。フラッシュさんがこぼしたんですよ~なんてサイコなことを言うワケでもないよ!最初からこぼれてたんだよ…七味の蓋が無かったから、そりゃこぼれるって話です。連休ですが、高速はそんなに混んでない?でもサービスエリアは人が多くて、食事をとるのも大変でした。


【かみね動物園】

nosib (2)

日立市の動物園。ここに来るの、15年ぶりくらいかな。山の上なので、坂がキツいです。駐車場が全て満車で泣いた。

nosib (3)
nosib (4)

先月生まれたばかりのキリン。公開直後で、たまたま食事の時間だったので、かなり近くで見ることができました。あとはニシキヘビ持たせてもらったり。コツメカワウソ可愛すぎ問題。なんだろうね、あのあざとい生物。

併設された遊園地では「トッキュウジャーショー」があったようですが、見逃す。…二日目の友部サービスエリアでイバライガー(ローカルヒーロー)のショーを観たので、良しとしましょう。


【中郷サービスエリア】

nosib (5)

普通の味噌ラーメン。高速のラーメンとか軽食いいよね…。
ここのサービスエリアには野口雨情の詩碑がある園庭があります。赤い靴とか超メジャータイトル童謡の人…って説明するまでもないですね。


【五浦観光ホテル】

nosib (6)

和風の旅館。オーシャンビューというかオーシャンフロント。海が近いです。

nosib (7)

風景メインで撮影したら地下の太陽さんがボケちゃった。部屋から見える景色がこれ。あの六角堂がすぐ近くに見えます。六角堂ってなんじゃい、って人は、えーっと…ググれば一発です。

nosib (8)

豪華な夕餉だぜ。

nosib (9)

赤カサゴの煮付けなんて初めて食べた。流石に魚料理のバリエーションが豊富です。刺身・焼き・蒸し・陶板焼き・煮・スープ・鍋…魚だけでおなかいっぱいになるって贅沢な話。

露天の温泉なので、もちろん海が見れます。なんていうかな…生きてるって悪くないなって思える。

nosib (10)

「まぶし…」
海からの日の出も部屋から見れます。


2日目は大洗や水戸方面に。この付近に来たら、やはりガルパン関連のイベントや企画に参加したい。ということで、この企画にチャレンジ。

【ガールズ&パンツァー 世界一楽しい片道きっぷ】

sektngpp.jpg

ひたちなか海浜鉄道・茨城交通バス・鹿島臨海鉄道の三線がセットになった特殊な切符を購入し、

勝田駅→(ひたちなか海浜鉄道)→那珂湊駅→(茨城交通バス)→大洗駅入口→大洗駅→(鹿島臨海鉄道)→水戸駅

という行程で水戸に向かう、その名の通り片道旅です。切符の他にスタンプラリーもセットで貰え、各ポイントに設置されたスタンプを押すと、缶バッジやポストカードが貰えます。ローカル線が好きな人、気動車が好きな人、ガルパンが好きな人にどうぞって感じのイベントですね。

nosib (11)

車があるけど、電車(ディーゼル)に乗るのも旅行っぽくて楽しいです。

nosib (13)

大洗駅は相変わらずアニメショップみたいになってるな!

nosib (15)
nosib (16)
nosib (17)

鹿島臨海鉄道に乗って水戸へ。ラッピング車を近くで見放題なのも嬉しい。


【高速道路の車内で聞いてる曲リスト】

どうでもいい情報!

・クロノ・トリガー
・風の憧憬
・カエルのテーマ
・王国裁判
・16号廃墟
・ラヴォスのテーマ
・バイクチェイス
・時の最果て
・魔王決戦
・時の回廊
・シルバード~時を渡る翼~
・世界変革の時

クロノトリガーの個人的に好きな曲。厳選しまくって絞ってあります。バイクチェイスとかシルバードで高速は速度超過になってアカン。


・K.Rool Returns
・Welcome to Crocodile Isle
・Jib Jig
・Mining Melancholy
・Stickerbrush Symphony
・Haunted Chase
・Krook's March

ドンキー2。こちらもできるだけ厳選。とげとげタルめいろも良いですが、メインマストクライシスと鉱山の曲はいつ聞いてもたまりませんね。ステージも良く遊んだ(序盤は慣れずに死にまくる)から印象に残っているのかも知れません。汎用曲を使い回せばいいのに、サイに乗ってボス蜂に追われるシーンや、ゴーストコースターという1ステージだけのために1曲あったりとBGMにこだわりすぎなゲーム。


・Crowds

ガッチャ!2期まだかな…。


・Enter Enter MISSION!

大洗方面に行く時はやっぱりこれ。


・prism spiral
・Trap of Love
・Growing for a dream
・硝子ドール
・G線上のShining Sky
・fashion check!
・Take Me Higher
・笑顔のSuncatcher
・永遠の灯
・真夜中のスカイハイ
・右回りwonderland
・新・チョコレート事件

各OP、EDをあえて外したアイカツソング。ヒカリさんの曲というか、あのCDは持ってない…。ショップ限定なので勇気を振り絞ってお店に突入したのに(成人男性だけじゃ入れないよあの店!)売り切れてたんだよ…。


・Theme of Laura
・Betrayal
・Promise
・You're not here
・One More Soul To The Call
・Room of Angel

サイレントヒルの有名どころ。


久しぶりの旅行でした。ゆったりと休息できて本当に良かった。地方は玩具のデッドストックを見つけたりするのも楽しいです。でも一番良かったのは、やっぱり海。そしてシーフード。海老が美味しかった…。

タグ : アイカツ!, ガルパン, サイレントヒル,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する