S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアダイヤモンド レビュー。 

S.H.フィギュアーツ キュアダイヤモンド レビュー。



shfcd (8)
ようやく届いたアーツ六花ちゃん!「ようやく」と書いたけど、正直こんなに早く商品化されるとは思わなかったぞ!なかなか良いペース!そして今回もまた「顔」の造形が素晴らしい!可愛い!きちんと美少女フィギュア造れるようになったのですねバンダイさん…長かった…本当になんて遠い回り道…。
可動はここ最近のハート、マーチ、サニーと比べると微妙でした。ダイヤモンドはデザインの都合上、どうしても干渉する部分があります。スカート全体の外側部分は軟質素材なのですが、前掛け部分のみプラ素材で硬く、ごくわずかに前後可動するのみ(ガンプラのスカートアーマーみたいな可動)…なので、足を横に開く動きは可能ですが、足を前に上げる動きは苦手です。プラ部分のスカートを破損させないように前に開いていけば、足を上げることができます。よく確認しながら動かしましょう。無理に上げると前掛けスカート可動部分の根本がポッキリ逝くと思います。


【注意!】

下半身の可動はちょっと微妙ですが、上半身は問題ない―と油断していたら、肩に爆弾がありました。
肩を回して、腕を上に上げるポーズ(名乗りやダイヤモンドシャワー等)をさせると、高確率で間接が外れます。肩間接が一度外れると抜けやすくなる(最悪、付け直しができないレベルになる場合も)ので、肩を回す時は注意。どうやら肩の白いヒラヒラや、前髪の外ハネが干渉して外れる?

あと、まあこれはプリアーツでいつものコトなのですが、塗装の品質が悪いです。全体的に「当たり」を引いたほうなのですが、左腕が黒いホコリを巻き込みまくってました…。サポセンに送るか非常に迷う。取り替えてもらったらさらに塗装が酷いやつが来る可能性もあるのでこのまま泣き寝入りしたほうがリスク少ないかな…。あんまり送り返し頼むとリストに載るらしいし…とビクビクして実は一度もサポセン利用したことがないマン。

「叡智の光!」
shfcd.jpg
shfcd (1)

「キュアダイヤモンド!」
shfcd (2)

このキュアダイヤモンドが貴方の頭、冷やしてあげる~だっけ?

shfcd (3)

あんまりやらない名乗りなので、忘れてる。ちゃんと菱形です。…なんか卑猥。えっちな光め!


ラブハートアロー・タンバリンモード。

shfcd (4)

形だけでなく、先端部分もハートと違いちゃんと青のクリアパーツになっています。


shfcd (5)

プリキュアダイヤモンドシャワー。
このポーズが六花ちゃんの肩を襲う―!…あんまりやらないようにしよう。


「煌めきなさい、トゥインクルダイヤモンド!」
shfcd (6)

指差し手が付属するので、初期浄化技だけでなく様々なアクションに利用できて楽しいです。キュアハートに譲渡してやるのも良さげ。

shfcd (7)

「あっ!ネコが逆立ちしながらお魚をくわえて飛んでる!」
六花ちゃんが良くやる戦法。叡智っつーか小賢しい。「羊が三百二十八万五千九百二十五匹!」「ダイヤモンドは傷付かないのよ」など、指差しポーズが多い印象。

shfcd (8)

ちょっと無理がありますが、スワークルバンクにも使えるか。あのえっちな表情パーツは流石に付属せず。


shfcd (9)

童貞拗らせ、人間の女の恐ろしさを身に染み、最終的にはマナりつカプ厨になったラケル!ラケルじゃないか!
変身時はコミューン型になり腰に付いているはずだから、ダイヤモンドとラケルは同時に存在しない…ってのはハートの時にツッこんだので省略。六花ちゃんに耳を揉んでもらえ。正直、羨ましいぞお前!

shfcd (10)

ラケルといえば、ダイヤモンドの身体をプロペラントタンクのように扱って吶喊したのをよく覚えてる。これだけやらかして最後に「六花は最高ケル」はギルティ。


初戦終了後にサムズアップしていたような?

shfcd (11)
shfcd (12)

マナちゃんもサムズ返し。

「……て、マナじゃない!!666!!!!6」
shfcd (13)

お互いのスカートが干渉しまくってなかなか抱きつけなくてダメだった。六花ちゃんの愛は…届きそうで届かないようでちょっと届く。マナりつ友情アクション(アクションってそういう)は次回にでも。

とりあえず、基本的な部分の紹介でした。可動は微妙(実はそこまで悪くもない)ですが、顔はプリアーツ内でトップクラスのデキ。高橋マン渾身の美少女力が存分に発揮されています。後ろ髪はハッピー以降定番となった内部空洞のモナカ構造で大幅な軽量化に成功。仰け反る心配はありません。その気になれば自立も可能。塗装の、というかゴミ巻き込みの品質管理不足と、肩部分の外れやすさがマイナスポイント。正直、ウェブ限定で、まあまあのお値段なのですから、もうちょいと品管がんばって下さい…。あとはもう、顔はこのレベル維持でお願いしますよバンダイさん!これからも買いますから!メロリズ速攻で予約しましたから!あの大型アンケートも何卒!みんなの想いを分かって下さい!結構大人も観てますよ、プリキュアシリーズ!知ってるだろうけど。あ、ダイヤモンド購入したので通常アンケートも送れるのか。じゃあさらにレジーナをお願いしたり、リメイク希望も出せるし、自由記入だからダークドリームも書けるな。一番欲しいのは全員の変身前なのですが、そこのところもバンダイさん分かってくれんのよね…。


ハート×ダイヤモンド友情編に続きます。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ドキドキ!プリキュア, プリキュアフィギュア, S.H.フィギュアーツ, マナりつ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する