アイカツ! 第106話 「アイドル☆ハロウィン」 感想。


ak106 (12)

中等部の可愛い後輩が先輩方に可愛がられつつ(イタズラ)お菓子を貰うのか…。レズの巣窟・スターライト学園がマトモなハロウィンやるはずないわな。先輩方の部屋に連れ込まれる子(逆に連れ去られる先輩)が続出だろこんなの。
開幕から雑誌にミチル様(髑髏の子・いちごちゃんのクラスメイトだった人)とか懐かしのスワロウテイルなど、序盤からガッツリ観ていた人がニヤリとできるファンサービス多め。そして初期メンバー大盤振る舞い。この楽しいイベント群像劇…脚本は大知慶一郎さんだ!この人は多数のキャラをなるべく話に絡めてくれるから、本当に嬉しい。


ak106 (1)

登場回からたった数話で相槌ウーマンとなってしまった…いやそれよりもっと大人しい、しゃべらない子になってしまったスミレちゃん。これじゃただ可愛いだけの置物!しかし今回は「作中設定で明確な美少女」というポテンシャルが存分に発揮され、結構目立つ。がんばれスミレちゃん。そしてしゃべるんだ。

ak106 (2)
ak106 (3)

闇を切り裂き、とうとう3期に現れたおとめ&舎弟&かえでちゃん!(そういえばかえでちゃんは名誉補欠ぽわプリだった)
そして、こんなイベントに出ねえわけねえよな、ユリカ様!相変わらずレズに群がられててダメだった。ユリカ様はモテるねえ…。
ああ、やっぱりスターアニス(+しおんちゃん)は最高!出てくるだけで盛り上がる。オーラが違うっつーかさあ!などと思ってしまうのは…アカン、面倒な人だ。1期をずーっと観てろと言われるタイプ。


ak106 (4)

デビルレズコスプレのユウちゃん。
あおい姐さんの部屋に行くと…お菓子がいっぱい貰えるってそういう…。何と引き換えなんでしょうね…?

デンジャーゾーンに本当に行ったよこの子達!いちごちゃんが被り物して遊び歩いている=部屋にはあおいちゃんしかいない、それなのに後輩アイドルをお菓子で釣って連れ込んでるってことは…そういうことだよあかりちゃん!マズいって。あの人、もう自分はメインキャラじゃないから枷が無くなってやりたい放題してもいいと思ってるぞ!

ak106 (5)

この魔女、お菓子と引き換えに後輩アイドルを撮影してるらしいな。たまに好みの子はお菓子じゃなくてイタズラしちゃうんだ…。ああ、犯しの家って…。ほっといても自分の部屋に可愛いコスの後輩がどんどん来る、この計画の為ならお菓子くらい業者並に大量発注します。姐さんはそういうことする。余ったらいちごちゃんが処理してくれるし。あ、今夜はいちあおハロウィンプレイかあ。早めに隠居したと思ったら人生エンジョイしてますね。

ak106 (6)

そういえば先輩総動員なのに姿を見かけないなと思ったら運営側にいた!
試練①担当か…蘭ちゃん妥当ですね…。一応、後輩には刃モード。…と思ったが、あかりちゃんへのダメ出しが初期から考えられないほど丸くなってます。やっぱりなまくら。ククリナイフだったのに今じゃすっかりバターナイフだよ。

ak106 (7)

(スリラーっぽいBGM)
(動かすとアウトっぽいので静止画で権利回避するジョニー)
(マイコーっぽい叫びを要所で出すジョニー)
(別シーンでさりげなくムーンウォークするジョニー)


ジャック・オー・ランタンの着ぐるみの群れから星宮入り(当たり)を探せ!…ばかもーん崖を登って逃げてるやつが本物の星宮だ!いちごちゃん以外は先輩方が入っているようですが、もし美月さんが入っていて、それ開けちゃった子はトラウマになりそう…。ま、もし美月さんがカボチャ被っていても動くたびにオーラ粒子が出ちゃうからバレるか。ちょっと可愛いなと思った。ほんのちょっとね!そういえばムーン様は今は何してるんだろ…大昔はクリスマスパーティに飛び入り参加しちゃう茶目っ気もあったというのに…。

ak106 (8)

後輩に追いかけられて大興奮のあおいちゃん。今日はちょっと酷いぞアンタ!

ak106 (9)

本当は好物なのに吸血鬼設定に准じて大蒜を怖がるユリカ様マジプロ意識高い。そして可愛い。今更だけど中身ねえ感想文だな!なんか今日は可愛いしか言わなくていいかなって…。

ak106 (11)

一応、あかりちゃんがスペシャルアピールを普通に出せるようになっていたり、ユリカ様の月夜のステージを後半部分で夕焼けっぽく変更していたり(オーラで自分の舞台に変えられるようになったとか?)スリラーダンスやり遂げたりと成長しつつも、ポージングはまだまだの駆け出しアイドル感が応援したくなる、とか、そんな中で同じく駆け出しブランドのカードを選んだことがこの先の展開どうなるんだろうとか、真面目なことも書けそうですが、そんなもん書かなくても誰だってわかるコトわざわざ書かなくていいよね。

ak106 (10)

ちらっとですがマスカレードも登場。今回、キャラ大盤振る舞いすぎだ。

お祭りに相応しい、華やかな回でした。このようにチラっとだけ出てくることで先輩アイドルがプレミア化していくのは上手いやり方だと思いますが、同時にもう会える時間が少なくなるわけで、あんまり意図的に価値を上げて出し渋るような事はしないで…。そんなつもりはサラサラなく、単純に尺の都合と、そもそも世代交代したんだからとっとと順応しろって話ですね。いやなら1期のブルーレイ観てろ、と…。㌧。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

コメント

ハロウィンイベント回という名のキャラ大集合回。作画もキレイで言うことなし!

・>がんばれスミレちゃん。そしてしゃべるんだ。
作中でも言われてましたけど、黙って突っ立っててもカワイイし逆にもういっそのこと「たまに喋るカワイイ置物」路線を貫いてはどうだろうか!
そう言いつつも3期主役メンバーの中ではスミレちゃん推しな私…
ケットシーverスミレちゃんのあざとさにあやうくあおい姐さんと共に昇天しそうになりましたw

・通路ど真ん中に設置された棺桶、お馴染みのBGM。
ハロウィンに最も相応しき女!藤堂ユリカ様颯爽登場にテンションフォルテッシモだぜイエァーッ!
3期初登場してもユリカ様が相変わらずユリカ様でマジらぶゆー。

・アイドル秘蔵写真トラップに引っかかるあおい姐さん、直後にハロウィン限定えびポンに釣られる美しきなまくらこと蘭ちゃんの通常営業っぷりが泣ける…w

・新ブランド「ドリーミークラウン」登場。
なんとなくエンジェリーシュガーに似てると思ったら天羽さんの元アシでしたか。
エンジェリーに比べるとやや色彩がビビッドでメリハリが効いた感じでしょうか?
今後エンジェリーシュガーとどう差別化していくかが気になる所です。





No title

>はっさくさん
スターライト新旧メンバーが入り乱れて華やかなお祭りでしたね。こちらもイベントに参加できたような錯覚を覚えます。
新ブランドはエンジェリーシュガーのような甘ったるい可愛さ…ではなさそうな?来週は崖を登っているので 、やっぱり高い所にデザイナーはいるのでしょうか…。

No title

スターライト学園に入学試験を受けるつもりです❤トップデザイナー逹に来てくれると私嬉しいです❤アイドルハロウィンやりたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する