ガンダムビルドファイターズトライ 第5話 感想。

3on3のガンプラバトル、レディー・ゴー!

ガンダムビルドファイターズトライ 第5話 感想。

bft05 (8)

地区予選の段階からこのお祭り騒ぎよ。
えっとまず、夕方のホビーアニメを逸脱したリビドー全開ドスケベシーンが多くてクラクラしちゃったよ!加減しろ莫迦!どうもスタッフは放送時間帯を頭に入れて作っていないようです。…今更か。

bft05 (1)

でもまあセカイ君もユウ君も(フミナちゃんボディプレスを)特に意識してないから健全すね!つまりこれは友情!…なんだかプリキュアが良く使う言い訳みたいだが、赤面していないのでいっこうに友情です!部長のスパッツはレギュレーション違反ではありません!姉ちゃんの水着も…四つん這いになったり、背中がばーって開いてた気がするけど、美の完成系なのでエロじゃありません!セーフ!セーフです!!


bft05 (18)

百万式と書いてメガ式。自分で作りましょうよ、と言いたいが1期の頃も代行製作して大会出場していた人が多かったのでまあいいか。


星の扉を開く!スターゲイザー!

bft05 (2)
bft05 (3)

いつ見てもスターゲイザーは戦闘用だと思うの…。知らない人はこいつが探査用民間MSには見えないんじゃないかな。

新情報の部長憧れ女ファイターは…誰…でしょう?まあ新キャラなので誰もくそもないのだけれど、色々と考えて、ルーカスが女の子だった?!という可能性に辿り着く。ネメシスのじいちゃんの孫いたじゃん、あの子ね。あくまで個人的予想です。ラストでえっちなサングラスくわえをしましたが、クワトロのサングラスくわえネタかなと思った瞬間、急激にちんちんが萎れてしまった。思いつくんじゃあなかった…。


―それはバトルを使ったまったく新しいウェザリング塗装。

bft05 (17)

声が変わってシリアス寄りのキャラになりましたね不審者おじさん。…「刻む」ってスクライドネタじゃねーか!サンライズで黒田?じゃあOK!

bft05 (15)

芋スナで強いって言われてもなんというか、なんか…なんかな…でしたが、長距離射撃だけが取り柄ではない模様。今回の予選で見せた、宇宙戦闘機形態からMS形態への変形…変形?本来の設定とは逆に、バック・ウェポン・システム (BWS)を装着し変形していたので、リ・ガズィでありながら何度でも相互変形が可能なのだろう。自分の好きな距離へ高速移動ができる、というのが強みか。

ならZでいいじゃん、と思われそうですが、Zの場合、完全変形なので、

・変形ギミックを盛り込まないといけない(作るのも大変・修理も大変)
・変形ギミックがあると脆くなる(変形可能なZを作ったことがある人ならわかりますね)
・MS時の全体のプロポーションが悪くなる(戦闘能力が低下する?かも)
・何度も複雑な変形を繰り返すとパーツが摩耗する
・かなりガンプラを作りこまないと戦闘中の変形に時間がかかる
・ユウマはZより情けないMSのほうが好みだった

……などの理由からリ・ガズィベースにしたのだろう。リファイン・ガンダム・ゼータの弱点(?)は再変形不可なトコロですが、BWSパーツに磁石でも仕込んで解決したのかも。プラフスキー空間ではドッキングセンサーみたいなガイドが出てましたね。
ところでメガネ、偉そうにラルさんの盾落としして強キャラ演出してたけど、そのせいでお姉ちゃんの水着姿見逃したぞお前。あと予選で特に見せ場なかったなお前!(だからこそラルさんに名前刻んでもらうシーン入れてもらったのね、3人全てに見せ場用意するの大変)


bft05 (4)

毎度の小ネタ、今回は予選を応援する為に振られる旗の文字。「東西南北中央不敗」やら名台詞などが書かれていますが、まあそれくらいじゃ今更騒ぎません。
…「風の未来へ」ってダ・ガーンじゃねぇか!フォントまで似せてきている辺り確信犯。

もはやガンダムネタに飽き足らず、サンライズネタまで混ぜるようになった…これも1期の頃からでした。モブというか3人組の女の子チームが一瞬映りましたが、これもダ・ガーンネタじゃねえかなと睨んでいます。サンライズネタとして崖登りして伐採するアイドルが出てきてももう驚かんぞ…。

bft05 (9)
bft05 (8)

シュピーゲル・僕のサンドロック・ノワールの実体剣二刀流チーム
VS
ベルティゴ・バイアランカスタム・リグ・コンティオの…なんだろうね横幅広いチームでしょうか?
石垣純哉デザインチーム?(バイカスのぞく)

bft05 (10)
bft05 (11)
bft05 (13)

ハーディガン・ジェミナス01・ジムタンクのまとまりない上に棒立ちチーム
(2機のチョイスは最高。…ところでジムタンクは何ができるの)
VS
ゾック・ズゴック・ゴッグのド直球ジオン水泳部チーム
(水中なら無敵無敵言い過ぎなので、多分あと数話で砂漠フィールドを引いて干からびる結末でしょう)

bft05 (12)

さてこのジムタンク。
なんなんでしょうねコレ。
このブログにはガンダムに詳しくない人もいらっしゃるので、解説代わりも兼ねているのですが、これをどう説明したものか…。

ハーディガンはF91の外伝であるシルエットフォーミュラに登場する機体で、ジェミナス01はWの外伝であるG-UNITに登場する機体です。ジムタンクは……ええとなんだこいつ!よく見たら本当になんだこいつ?!僕の考えた最弱のMS?棺桶?コレを作って予選に出場しようと思った時のビルダーの精神状態が心配になるレベル。ビルダー本人の中では鹵獲したザクタンクの頭を現地の余剰パーツに挿げ替えた連邦の作業用MSとか…なんかそういう細かい設定でもあったのかもしれん…。ごめんこれが限界!なにこいつ!

前作以上にマイナーMSが跳梁跋扈しています。トライはチーム戦闘、つまり趣味機体がいつもの3倍出せるって寸法か!販売促進も3倍!視聴者も倍楽しめる!スタッフもマニアックMSを3倍描ける!作業量も3倍!win-win。


bft05 (5)
bft05 (6)
bft05 (7)

対戦相手のGN-X(ジンクス)チーム、カラーと装備の元ネタはSグランゾート・Sウインザート・Sアクアビート。またしてもおじさん向けパロ…。


bft05 (14)

ウイニング製作の為に犠牲になった(パーツ取りされた)キットは部長の部屋の様子からLGBBストライク劉備とジェスタキャノンか。

bft05 (16)

解説枠・にぎやかし枠と、なんとなくオイシイポジに収まったギャン子。(前作キララ的な)悔しがるときはハンカチくわえるのか…兄妹同じリアクションだな!


ガンプラの可動範囲を確認し、地上だけ・自分だけの動きをガンプラに押し付けず、ガンプラが再現できる動きで次元覇王流を使う。結果的にガンプラになりきることで、地上だけでなく無重力化でも拳法が使えるようになるのですから、セカイ君の拳法の視野も広がりますね。(本来、現実世界ではできない修行・実戦をセカイ君は体験できた)

……まあそれはそれとして、

部長「ユウ君は後方支援!」→「前に出ます」
ユウマ「セカイ引け」→「嫌だね」

たしかに勝てたけど、チームバトルしろや!!まあこの凸凹感はチームバトルテーマの作品の醍醐味みたいなもんで、今後の伸び代部分なのでしょうが。散開して各個でタイマンバトルばっかりじゃダメよ。

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する