元気のGは大気圏突入のG。

bba.jpg

「うまく演技できたと思ったけど…」
と言ってたけど、そもそもグライダーに突然乗り込んで計器をピッピッやる時点で不自然だろババア!ババア歳の割に声可愛いなババア!田中のあっちゃんだった!考えなしに動いちゃうところと神様に祈るところが完全に親子ですね。

一人暮らしを始めた息子のとこへ様子を見に行くようなノリで、囚われの息子を救い出しに敵地に飛び込むアグレッシブ母ちゃんマジ母ちゃん。富野監督は「母の愛=圧倒的な破壊と暴力」という解釈だとか、どこかで読んだような。イデだっけ。昔の監督だったら母性より女であることを選ぶとかやりそうなのに、Gレコでは母であることを優先するのだから、監督の心の変化が感じられる、マジいいシーンなんスよ…。

というわけで今週もまたQ&A…俺もあの突然の爆笑、よくわからんです!



Q宇宙服忘れたのと息子の好物持ってくるの忘れたことを同列に語ってる?


今更摩擦で死ぬかもしれないなんて考えたってしょうがないし…。

これベルくんはビスケットに飽き飽きしてるってネタふりじゃねえかな。私ニシンのパイ嫌いなのよね。
前回、ベルが妙に歯磨きに拘っていたのも、この母ちゃんに小さい頃から言われてるんだなってのが想像できる。こういう描写から親子の人となりが見えてくるのは良いのですが…タイミング考えて監督!……ビスケットの台詞一つでいいママンなんだって表現できるお禿はやっぱりすごいと思うの。このタイミングでそれを言う?!と強く印象に残るでしょ!観たくなったでしょ!

表現方法は置いといて、作中の心理状態では「走馬灯」?死を感じて無意識に息子の好物を口走ったとか?

【ババアがさらに冷静だと仮定した場合の答え】
無線が通じてる間は声で演技。無線が届かない距離では見えるように大げさに騒ぐ(演技)そして見えない距離まできたら問題なく角度修正して、ああお土産忘れたと余裕ある一言…だったのかな。



Qてか普通に亡命だよねこれ!?


シャトルの整備をしていたら急に動き出して運良く大気圏を抜けてたまたま海賊の戦艦がいる座標に向かっているだけですが何か?
真相がバレてもこれは息子に会いに行くだけです、息子は海賊に捕らわれています、海賊はアメリア軍と一切関係が無い、つまりこれは亡命ではない。いいね?アッハイ。

ところでこの騒動、ベルママンにそのつもりはないけど、ママンが死んだらアーミィにとって政治的なピンチじゃない?アーミィがごまかして説明しても正直に話しても「お前ら謀殺しただろ!」って市民に追及されるインシデントだよ。
生きてても死んでもアーミーにダメージが向かう行動なので、そこまで計算してたらすごいのだが、全てを投げ捨てたような笑い声からするとそこまで考えてない?それとも茶番だと笑ったのかしら?(爆笑については後述)



Q「僕は人質にはなりませんよ。母は仕事のことしか考えない人なので」→なるじゃねーか!!


ベルのブラフ。まあ本心も1割くらいありそうだけど。あと虚勢かな?年相応の反抗心。



Q(爆笑)→(カバ)……なんじゃそりゃ!


自分は政治のお偉いさんなのに軍が力を伸ばしてきて町は兵器だらけ。仕事部屋も取られて小さい部屋に押し込められ、目に入ったのがカバ。なんかもう疲れて笑っちゃった。もうどうにでもなれって感じで息子の元へ。

【プラスの方向の解釈】
自分の気に入らないことの連続だけどこれから死地に飛び込むので、気分を切り替えるためにやった(エシディシ・マナちゃん的自己暗示)
もしくはアーミィが好き勝手するならこちらも自分の流儀でやらせてもらうという決意の笑い。

【さらにババアが策士だった場合の解釈】
監禁・暗殺の空気をいち早く察知、グライダー作戦思いついて爆笑?
民衆人気は高そうなので、ババアが死んだら住民は「バレバレの嘘ついてまで運行長官を処刑するとかアーミィ最悪だな…変態仮面部隊も揃えてるアーミィ引くわ…。今度からネオティターンズとかネオザンスカールって呼ぼうぜ!」ってなる。息子を救出するついでにアーミィの支持率を下げるウーマン。さすが運行長官。

これで来週、壮大な国葬されてたらどうしよう…。「諸君たちの大好きなウィルミット・ゼナムは死んだ!何故だ!」「ババアだからさ」


kntrond.jpg

マスクがサブタイなのに、ママの話しかしてないので、クンタラ音頭でも観て和もう。



半分以上、ババア大気圏突入について語ってしまったが、ここでひとつの考えが。

ガンダムは最後は地球に帰る話なのでは?と。


旧世紀では「重力に魂を引かれた者」と揶揄されたものだが、地球の重力こそが人間に必要なものなのかもしれない。「Groundのレコンギスタ」…それが作品のテーマ、なんてね。

テーマ : Gのレコンギスタ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, Gのレコンギスタ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する