破幻のジスタチョコ 第2弾 レビュー その1。

破幻のジスタチョコ 第2弾 レビュー その1。

hgz2 (16)

あの衝撃の食玩ブロックトイ、再び登場。
何か忘れてるなーと思ったらコレだ!すっかり忘れてた!慌てて食玩コーナーに向うが、無残に古川牧場が出来上がってました…遅かった…今回も供給少なめか、まず取り扱ってる店が少ない!


古川
hgz2 (1)

今回の主役っぽい感じで、情報が出た時から気になっていたジスタですが…今回のストーリーには出番無し。そして…売れ残り枠だった…なんとなく分かっていたが。他はギミックや武器剥ぎ取り・カラバリ・組み替えパーツと用途が多いのに対して古川はワンオフで特に多々買いする意味はないからね…。このままだとワゴン行きなので、ほっとけば安く入手できる。でも、見た目が好みなので購入してきました。

hgz2 (3)
hgz2 (2)
hgz2 (4)

アニマル型ロボットいいねえ…。可動は1弾と変わらず、改造しなきゃこんなモン。ただ今回は関節が抜けにくくなっていました。

hgz2 (5)

仮面部分(?)は外れます。外すとよりロボットぽい外見に。ワンオフ機と見せかけてスペックは量産型と変わらないっていう設定でいけそうだ!

hgz2 (6)

ジスタなので武器も分解できます。この感じ…前弾の稲葉枠だな…(余り具合も)

hgz2 (7)

シンプルにビーストモードにしてみたり。うーん、こいつカラバリあったら楽しいのに。白とか、虎柄とか。大量にジスタを入手して巨大ロボを作れるようになったら、胸にこいつの顔を付けてみたいぜ…。


蠍丸
hgz2 (8)

アナザーカラー版でした。毒々しくてナイスカラバリ。しかし残り1個だった…やっぱりコイツから皆買うよねえ…考えることは一緒か!

hgz2 (9)
hgz2 (10)
hgz2 (11)

地上用の支援ジスタなので前作の武器丸ポジと思っていましたが、どちらかといえば鳥丸枠。主に他のジスタの背中に取り付ける役割の人。でも単体でも色々な部分が動くしデザインも良いので、2弾の中で一番プレイバリューが高いかと。今回はこいつか!こいつをいっぱい買うコトになるのか!


戦回丸
hgz2 (12)

飛行型支援ジスタなので鳥丸枠かと思ったがこちらが武器丸枠でした。…でもパーツ要員としてのポテンシャルは武器丸より低い気がします。こちらはノーマルカラーでした。

hgz2 (13)

プロペラ部分が手裏剣やシールドとして見立ててくれと言わんばかりの形状。これはナイスなのですが…他のパーツがちょっと使いにくいです。パーツ分割が独特なのと、ガトリング部分の突起が大きくて(ジスタ本体の関節穴と同じサイズ・武器部分や懸架用の接続穴と合わない)あまり自由度がありません。

hgz2 (14)

顔はカッコイイので、他のジスタの身体を乗っ取ることになるでしょう。
蠍丸にも言えますが、今回は左右対称なパーツが多いので、1弾より組み合わせが楽なのは良いトコロ。前回は左右非対称デザインで初回なのにブロックトイとしての難易度が高すぎたと思うの…子供には難しいよ…。そもそも子供は買ってないか?今の子はあの妖怪なんちゃらのメダルに夢中だろうし、こんなノーブランドで供給も不安定で微妙に高い食玩なんて買わなそうだ…。あ、でもライバルは田舎でも確実にいるので良くわからん。(大人だけが買ってるとは思えない)

出遅れてしまったので、入手したジスタはこの3種。
あとはまた明日、探しに行きます。ではここから簡単な合体遊びを。

hgz2 (15)

蠍丸+古川。背中にクローを装備した感じ。

hgz2 (16)

4本腕ならやはり4つの武器を持たせたくなる。古川は銃火器より近接武器のほうが似合うな。

hgz2 (17)

背後の敵もシザーテイルで捕縛。蠍丸バックパック楽しい…。

hgz2 (18)

山田に蠍丸を取り付けると、凶悪なクローというよりもサブアームに見えてくるのが面白い。柱からぶら下がって狙撃や、巨大な武器を支える補助アンカー的な見立て。

hgz2 (19)

蠍丸+戦回丸+古川下半身で鳥型モンスター。…ただの鳥じゃなか!

hgz2 (20)
hgz2 (21)

こいは人ば襲う!


金欠時なのと、すっかり見逃していたのと、1弾から開き過ぎたのでテンション低めでしたが、開封して組み合わせ遊びをするとそうだ…楽しかった…と思い出す。これならもう少し粘って探して来れば良かった。兄弟合体も気になるしな…。続きはまた入手したらやります。




テーマ : 食玩 - ジャンル : サブカル

タグ : 食玩, 破幻のジスタチョコ,

コメント

どうも今晩は、
ちょっと出遅れてしまったようですが、
今弾は1弾より良質アソートで比較的
コンプしやすいと思います。
第3弾の予約も開始されていますが
来年3月と言う事で4ヶ月毎の発売になるんですかね。

こっちには入ってすら来ないので諦め気味っス...
ライオンの顔を胸につけて勇者ロボ作ろうず

No title

>ガトーさん
良アソートなら田舎ならなんとか回収できそうですね…。
お菓子部分がチョコなので夏場を避けてるから期間が開くのでしょうかね。

>けるさん
入荷しない時はもうアマゾンで箱買いするしか…
勇者ロボはなんとかしてやりたいです。

No title

初コメです 松本を作ってみました

No title

>shikaさん
はじめまして。
松本って今回のストーリーに出てきたやつですか?戦回丸の顔で作れそうですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する