破幻のジスタチョコ 第2弾 レビュー その2。

破幻のジスタチョコ 第2弾 レビュー その2。

hgz2b (19)


破幻のジスタチョコ 第2弾レビュー ~松沼兄弟・合体編~


食玩なのにお菓子の方も美味いな…チョコうまい…あんまり食べると健康に悪そうだけど…。
ジスタ争奪戦に出遅れてしまったけれど、田舎なのでまだ間に合う!というわけで今回は松沼兄弟を探し当て購入(田舎は楽勝…と思ったけれど5軒ほど回ってようやく兄弟発見)2弾の目玉・兄弟合体ギミックで遊んでみます。


松沼(兄)
hgz2b (1)

兄はこんな感じ。腕はガッシリしていて素晴らしいボリュームですが、合体を前提としているので、どうしても戦隊ロボのミニプラみたいな「切り身」感がありますね。Aパーツ。戦隊ロボの切り身よりは十分個別でも遊べるし飾って鑑賞もできますけど。

hgz2b (2)

えーと、兄は常に浮遊してるのかコレ?ジオングタイプなのね。分かりにくいかもしれもせんが、分かる人にだけ分かるか、「すげゴマ」に酷似したシルエット。分かりにくい!

hgz2b (3)
hgz2b (4)

背中のジェットパックは固定パーツではなく、共通ジョイントを利用して接続されているので外せます。


hgz2b (5)
hgz2b (6)

つまり、他のジスタへ譲渡可能。簡単にキャノン装備に換装できる便利なパーツですね。

hgz2b (7)
hgz2b (8)

付け方を逆にすれば、ヴェスバータイプにもできる(松沼兄弟はボディが大型なのでヴェスバー不可能です)

hgz2b (9)

直列に連結して出力上昇したキャノン、などなど。兄弟は個別でも有用な武装が付属しています。



松沼(弟)
hgz2b (10)

…こいつは完全に切り身ちゃんだよ!下半身だこれ。Bパーツすぎる。

hgz2b (11)

パッケージ画像を参考に組み立てていますが…はて弟の槍のマウント方法はこれで当たっているのだろうか…?ジスタは自由なのであまり拘らなくて良さそうですが。

hgz2b (12)

切り身と言いましたが、弟もなかなか有用なパーツを持っています。この槍も連結させたりバラしたり、連結の方法を変えたり他の武器と合体させたり、巨大ジスタを作成する際のジョイントにも使えそう。

hgz2b (13)

hgz2b (14)

基本的にはバラして2本持ちさせておこうか。ユニコーンのジャベリンだこれ。


【松沼兄弟合体方法】

パッケージや公式サイト見れば分かると思いますが、一応説明。

hgz2b (15)

まず弟の両腕を外し、足に接続します。右腕は左足に、左腕は右足に付ける点に注意。

hgz2b (16)

腕の内側に接続穴があるので、取り付ける。

hgz2b (17)

これで接地性が大幅にアップ。合体後の自重にも耐えられます。

hgz2b (18)

兄はガトリング(ジェットホバー?)を外して、あとは弟と合体させるだけ。

hgz2b (19)

完成!松沼兄弟!!


hgz2b (20)

さすがにジスタ2体(コスト約700円)使用しているので大きい。

hgz2b (21)

写真では分かりにくいですが、通常ジスタにはないボリューム感があります。


hgz2b (22)

hgz2b (23)

ジスタを持ち上げることも可能。山田いじめっ子がまた増えた。

hgz2b (24)

兄弟の武装全部乗せ。兄のガトリングは使いやすそうで、接続穴ではなく突起側のパーツなので、少し使いにくいです(砲身を正面に向けたい場合、接続穴が正面にあるパーツが必要になりますが、ジスタの銃火器パーツは砲身が詰まっていて穴がない為)とりあえず肩に付けとけ感が…。このガトリング肩のシルエットはもう完全にすげゴマ。

hgz2b (25)

どんどん盛ってもスタンド無しで自立できるので、気軽にフルアーマー松沼を楽しめます。今更ですがクリアブラックの色合いが1弾と2弾で異なっていました。


今回は松沼兄弟で簡単に遊んでみました。値段は安くてチョコも美味くてジスタ個別でもパーツとして見ても遊べて…とステキアイテムなのですが、相変わらず供給が安定しない(売ってる場所が少ない)し都内やネットでは争奪戦なのが辛いです。ブロックウェポンシステムなのですから大量に購入してブロック遊びをしたいのに、まず1個確保するのが大変。それ以外に文句はないです。可動もちょっと工夫して組み足したり、簡単な改造(ビーズ・結束バンドなどでボールジョイントを作る)で劇的に変化するので問題無し。まあ改造するとなるとまた買ってこなきゃならないのですが…。もっと売ってくれー。あと1弾再販しても良いかと思う。

テーマ : 食玩 - ジャンル : サブカル

タグ : 食玩, 破幻のジスタチョコ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する