スイートプリキュア♪ 第17話 感想。

ウルルン! ママはいつでも子供の味方なのニャ♪

スイートプリキュア♪ 第17話 感想。

suite17 (11)

前回のスイート感想から随分間が空いちゃったよ!え、9話からやってないのか!だめだな!

まー…再放送分の感想だし、皆さんもう知ってる話だろうし、いつ・どれの回の感想を書いてもいいっちゃいいのですが。まさかスイート初見の人がこんなトコロを読んでるとも思えないし、テキトーでいいよね…よくない?10~16話の感想は後でまとめて書いちゃおう。面白い回いっぱいあるし。こうして観ると駄猫…セイレーン(後にエレン)が結構メインで描かれてるのなー。あとキュアミューズ(仮面・黒ラバースーツ版)の正体は?!で結構ひっぱってるのねー…3話分くらいはやってたのか。確かに放送当時は何このプリキュア!…プリキュア?これプリキュアって呼んでいいのこれ?え?なんだこのヴィジュアル?!これでOKでたの?いいのこの黒ずくめ!えーっと正体はセイレーンでしょ、子供でもわかるわそんなの!違ったー!?……と、まんまと東映に踊らされてました。駄猫が追加戦士枠なのがモロバレだったからさ…逆に読めなかったっつーか読めるかあんなの!アコちゃんがなんらかの重要人物なのは、扱い的にも分かりますが(苗字がクレジットで意図的に隠されていたりね)中身とは思わないよ…もう少し後になると、伏線というかボロがでてきて推測可能にはなりますが。閑話休題。


さて、今回のBS11再放送日は14/11/22(土)です。「いい夫婦の日」にスイート放送とはなんとも…良い…。えっと、17話ってなんだっけ、ああ!なまため作画のもさもさ響が見られる回ですね。可愛いよねなまため響。タテガミがある雌ライオンみたいで…ああ、タテガミのある雌ライオンってそういう…。


北条家にはマトモな家事ができる人不在。何度も言いますが早く奏さん嫁いでやって。

suite17 (1)
suite17 (2)

ポンコツなようなしっかりしてるような両親だぜ…ま、でも、にぎやかな食卓ってだけでもう良かったね…と泣けてくる(序盤のボロボロ響を思い返しつつ)なにより響が心底嬉しそうでほっこり。甘え方がまだよくわかってませんが。本来、安心できるはずの奏やママに対してもこの拗らせ方は尋常じゃない。本当に愛に飢えていて、繊細で、重い子。見た目はイケメンライオンで、もさもさのタテガミから女の子を発情させるフェロモンを振りまいてる癖に(吸うのは主にたおやかだけど)中身は超ガラスハート・それが北条響。よく考えたらすげえピンクキュア。この重たさ・面倒臭さをしっかり受け止められるtoykはえらいです。たおやかだけど。


suite17 (3)

そういや今回は王子先輩が熟女専門だと判明した回でもあった…(厳密には北条夫妻が好きすぎる)
ここのシーンもネットで良く見かけるカット。たおやかがたおやかってます。

suite17 (4)
suite17 (5)

響デンプシーロール。ここは画像よりgifで良く見かけるカット。ぶんぶんぶんぶん!


suite17 (6)

この辺の駄猫作戦はシャレになってません。再洗脳を施されて以降はかなり外道な女幹部。先週放送の偽マリアさんと合わせると絶対に許さない度がマックスハー。…まあちょいちょい本来の性格に戻ったりはしてますが。洗脳(そもそもは嫉妬心を煽られたんだっけ)とはいえ、よく許されたもんだ。これが後々、NS2でせっちゃんと共にエンエン・グレルを許す側に立てるのですが…それはまた後の話。本当に遠い廻り道…。
ところで響は「平和の敵」よりも「女の敵」のほうが合ってると思う。モテる女は辛いですなあ、と学園中に被害者の女の子(ハーレム)がいるはず…なんて放送当時考えていましたが、2年後にマジでレズハーレムを作るピンクが出てくるとは思わなかったよ!大貝第一中学生徒会長、あんたのことだ!


suite17 (7)

加音町にはメイジャー人の子孫が多そうですが、特に北条家はメイジャーランド王家直系子孫か?と思えるほど音の状態異常耐性が凄い。マイナーランドへの耐性は団さんが防御型特化・まりあさんは攻撃型特化って印象。そりゃ娘がキュアメロディになるわな。

suite17 (8)

いい夫婦の日にふさわしい友情バンク。クロスロッド時のBGMはミラクル・ファンタスティックな旋律にセパレーション時の鈴と鐘の音が混ざっています…いいですねえスーパーカルテット。でもこの技、実は発動回数が少な目なので録画していない人はしっかり観ておきましょう。

suite17 (9)
suite17 (10)
suite17 (11)

これにて、色々と拗らせてしまった響の問題が全部解決。目標も定まりました。これほど強固な将来の夢を持つピンクキュアは実は珍しかったり。「響」の命名理由を踏まえてノイズ様の設定を見直してみると…辛い…が…まあこれもまた後の話。ああスイートはやっぱり観直せば観直すほど、よくできた作品だと思います。

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スイートプリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する