きゃらめにぃ 暁美ほむら 黒ワンピースVer. レビュー。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
きゃらめにぃ 暁美ほむら 黒ワンピースVer.のレビューです。

kmhmgs (24)

なんじゃいこのアイテム!と思われる人も多そうなので、まずは色々説明。「きゃらめにぃ」というデフォルメされた美少女フィギュアが大量セットされたシリーズがあったのですが、シリーズ展開していた企業が倒産、というか「解散」してしまい、きゃらめにぃというブランドも消滅( WORKING!! の伊波さんセットとかめんまとか、発売予定あったものも発売中止に…ググれば何があったのかすぐ分かります)しちゃったのですが…ANIPLEX+で何故かブランド復活(?)、それもゴスほむ&青ほむ軍団セットという、なんといいますか二重に尖ったマニア魂を刺激されるアイテムなのです。え?何がなんだか分からない?……すまない…。
きゃらめにぃ復活するなら嬉しいのですが、届いたパッケージにはきゃらめにぃ表記は無かったので、復活というワケではなさそう?でもアニプレ公式アナウンスではきゃらめにぃと書いてあったが…?ま、細かい大人の都合でもあるのでしょう。よくわからん説明終わり。


まずはゴスほむ本体。(公式では黒ワンピースver.と呼称)
kmhmgs (1)

ゴスロリほむほむは、劇場公開当時、かなり印象に残ったシーン。いや、あの映画はどこ切り取っても強烈な印象に残るシーンばかりだけど。デビほむは当然、様々なブランドで立体化されていきましたが、ゴスほむまで手をつける企業はまだだったので(予約当時・現在はどうか知らんです。一番くじのきゅんキャラか、もしくはどこかがスケールフィギュア出してそう)こいつを即・予約してしまいました。しかも、青ほむ兵が複数セット。こりゃ買うしかない!…あ、青ほむ青ほむ言ってますが、ブリキの兵隊(正式名・Lotte)のコトね。さや×ほむって意味ではなくね…いや、その意味も含めてさらに例のクリーチャーネタも含めて青ほむと呼んでますが…これも…調べればわか…経緯は分からんか。

kmhmgs (2)

原型画像の時から表情がちょい変更されてる?原型時はツリ目すぎたので、製品版で変更されて安心しました。

kmhmgs (3)

ワンピースの裾は何気にクリア素材。すけべなデビルレズだぜ!

kmhmgs (4)

背中に支柱を挿して飾るタイプの、よくある台座。ちょい大きめのねんぷちみたい。

kmhmgs (5)

パンツもデフォルメとはいえ、えっちい(普通の白だけど)多分、素足だからエロく感じるのだろう。

kmhmgs (6)

首と腕は軸で、動きます。可動というかただ別パーツだから動くだけ。左腕は交換パーツあり(後述)


このアイテムのメイン・青ほむ(ブリキの兵隊)!
kmhmgs (7)
kmhmgs (8)

見慣れたので大丈夫かと思ったが、一目見てやっぱりダメだった。一発目の劇場でキツかった…これ初見で笑うなって無理だよ。だって青ほむじゃん…さやほむがマジでキテる!→青ほむもキテる?!のコンボはマズい。(さらにゴスほむシーンでほむ自身を潰すシーンでピンクの液体が飛び散るのでいちごみるくちゃん♡連想して耐えられない)笑うシーンじゃあないのは重々承知してますが…痛々しく悲しいシーンでもあるけど同時に喜劇でもあって、あの辺はもう脳の処理が追いつかなくなるシーンでした。だから、印象に残ってる。

kmhmgs (9)

これも背中に支柱を挿すのですが、挿す時に力が入ると、青ほむのおさげが折れそうになるので注意。

kmhmgs (10)
kmhmgs (11)

予想外のバリューとして、ねんぷちサイズの台座を大量に入手できました(ほむは大きめ・青ほむ&べぇさんはねんぷちサイズの台座)キーチェーンマスコット系の立体物も大量に所持していて、飾るのに困っていたので、青ほむ飾らない時はこれを利用しても良さそう。何せブリキの兵隊は×6体なので、全員を飾らない場合もあるし。


kmhmgs (12)
無秩序。

kmhmgs (13)
整列。

kmhmgs (14)
並んで並んで…。

kmhmgs (15)
よんきびう。

kmhmgs (16)
配下っぽい。…アレこいつらほむの手下だっけ?もっかい観直そう。


kmhmgs (17)

おなじみ宇宙練物も付属。まどかマギカのフィギュア買うと大体付属するから、こいつもどんどん増えていくな。


kmhmgs (18)
kmhmgs (19)
「おわあー…」

主に、青ほむから逃走してる感じに飾ろう!なかなか滑稽で溜飲が下がるぞ!

kmhmgs (20)
レズの元締め来ちゃったよ!もうこんなところに居られるか!母星に帰らせてもらう!
このあと続くガシィ→グリグリ→ボロ雑巾遊びは、figma・ねんどろ悪魔ほむらで可能!


kmhmgs (21)

左腕は交換パーツが付属。「指さし」です。

kmhmgs (22)

より使い魔を使役する魔女っぽく飾れます。

kmhmgs (23)
やれ。


kmhmgs (24)

貴重なゴスほむ…いや、ブリキの兵隊のほうが貴重か。貴重な青ほむフィギュアでした。
1シーンのみの黒ワンピースほむと青ほむをデフォルメでしかも複数セット売り(受注生産)という、そこそこマイナーなアイテム。複数とはいえ、サイズは小さいので、送料含めて5000円超えはちょいと高…と思ったけれど、ワンフェスで一発面白ネタで勝負してくるディーラーさんからついついガレージキット購入したと考えると妥当っつーか超安いよ。これ完成塗装済みだし。この言い訳のやり方、何度目だ。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まどマギ, デフォルメフィギュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する