アイカツ! 第111話 「ディア マイ ファン!」 感想。

ak0111 (5)

握手特訓といえば、あの握手マシーンの出番か。
…違った。
3期じゃまだ姉が出てきてないのにノエルちゃんが先に出てきちゃったよ!
そういえば中の人はかなこ(宮本佳那子さん)→かくまさん(加隈亜衣さん)に変化してるんだよね…。かくま氏はノーチェック声優さんだったのですが、wixossのアニメ・ラジオで好きになった。久野さん(wixossのタマ役声優さん)の小さい頃のホームビデオが見たいとか言い出す変な人。…バンダイのカードアニメの感想なのにタカラトミーのカードアニメの話しちゃった。止め止め。


ak0111 (1)

ひなきちゃん握手会用のトークかなり上手だけど「普通に上手いね」「テンプレだね」なんて言うとショック受けるだろうからそこまでは言いますまい。……それはそうとなんで毎回イベントでひなきちゃんハブられるのかしら…。蘭ちゃんポジなの…?


握手会練習の気まずさ・盛り上がらなさ!見てるこっちが緊張する。スミレちゃんの口ベタはなかなか直らんなあ…。可愛いから問題ない?㌧。

ak0111 (2)
ak0111 (3)

パシャパシャ
「後輩ちゃん同士の握手…これはレア!」

……あおい姐さんそれは犯罪的ですよ。

3期に入ってメインキャラから外れ、サブキャラになったことで「撮られる側」から「撮る側」に自然と回れるって寸法よ。つまり姐さん的に今一番おいしい枠。美月さんとは別ベクトルでやりたい放題のアイドルに成長してた。アイカツ界のオフ写真の出所はあおい姐さんが撮影したものが多数を占めると思う。アイカツランキングも上位だけどアイカツ要注意人物ランキングも上位だよ姐さん…。しかしこれでいて、めっちゃ頼りになるから質が悪い先輩です。真面目な仕事アドバイス話と趣味全開の話の切り替えが実に鮮やか。ファンの視点とアイドルの視点の両方を備えてるからアドバイス内容も的確。伊達に2年解説キャラやってません。……ま、これだけサポートしてもらえれば多少の盗撮は許されるよね。「まあ、あおいちゃんだし…撮影はするか…」みたいな風潮が業界内にもあるからやり放題です。マグロさんにも後輩を狙うレズって認識されてたしもう業界中に知れ渡ってるようです。

ak0111 (4)

おおグッピーだ。また懐かしい話を不意に持ってきますね。
姐さんはファン側でもあるので、ドルオタ心理に関しては誰より理解あるアイドルだろう。なんだかいちごちゃんの一日マネージャーより、あおい先生に連れまわされてるほうが勉強になるような…。いちごちゃんはミスターみたいに感覚で伝えるタイプだからなあ…尋常じゃないアウトドア体験させられるだけで、何かを学び取るのは難しい先輩。その点、姐さんだと効率良く学べるけど、そのかわり軽くセクハラ・盗撮されるリスクがある。頼りになるような、ならないような、なるような困った先輩達ばっかりだぜ。


ak0111 (5)

コミュ力の低さを見た目だけでカバー。顔だけでトーク無しにゴリ押しするスミレちゃん。持ち味、生かしやがった~ッ
相手が次々に見惚れていくから特に会話なんて必要ないのですよ。とはいえ「手…冷たくないですか」は上手い。これを自然とやる。あんなのやられたら誰だって恋に落ちるよ性別なんて関係ないよ。というわけでこのシーンは純粋な幼女の性癖を捻じ曲げた瞬間でした。

レズ素質ありのスタライ生徒はともかくとして、ノーマルな一般ファンまでレズにするとは…まだ小学校低学年っぽい幼女が「キレイ…」以外何も言えなくなるってどんなチャーム(魅了)をしたの…?そういえばスミレちゃんの実姉もスミレちゃんにメロメロだった。多分お姉ちゃんも初めてスミレちゃんを見た瞬間にレズになったと思われる。年上年下身内すら関係なく陥落させる生まれながらの魔性の子だよ。

ak0111 (6)

世が世なら権力者を無自覚に惑わして戦乱を呼ぶ傾国の姫になってそう。ブラックスワンはピッタリなコーデかもしれない……。ユリカ様は吸血鬼ですが、スミレちゃんはサキュバスかな。やはりロリゴシックはレズを量産する魔のブランド。

ライブ中に背後によくいる宇宙人はデフォアバター、ってのはずっと前に本編でも説明があった…あれなかったっけ?なんかでこの設定知ってた。より手前側に立ってたり、服装がしっかりしてるアバターは重課金組か?


ak0111 (8)
ak0111 (9)

EDが劇場版予告仕様に変化。日曜の朝の番組とは逆方式。この前のスター宮いちご祭前夜祭で美月さんが浮遊してたカットはちゃんと修正されてました。まあ美月さんなら浮遊くらいしても驚かないけどね…。修正方法は美月さんが着地したのではなく、床(地球)が美月さんに合わせたカタチ。美月さんチャックノリス説濃厚。


ドリアカ魂!!
ak0111 (7)

このカットでだめだった。ごめんセイラちゃん出てくるだけで笑ってしまう。今のうちに耐性つけておこう…(こんなこと言ってますが常世草はセイラちゃん好きです)

映画でのドリアカ組の活躍如何によっては今後のネタ・弄りもまた変わってくるので是非とも観に行こう。スタライ組はとりあえず出てくれば盛り上がる安定さがあるけど、ドリアカ組の不安定さ・扱いの微妙さはファンにとっては結構スリリングよ。ひやひやするぜ。見せてもらおうかドリアカ魂。


来週のアイカツ本編は映画とリンクする話っぽいですね。ということは…出るのか偽珠璃…セイラちゃん!?

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する