紅白アイカツ合戦 感想。

khak.jpg
蘭ちゃんいじめオンステージすぎる…。

ソレイユで3回、まさかまさかトライスターのセンター(!)で1回、フラッシュさんとのタイマン(!)で美月さんの曲とコーデ(!!)を着てソロで1回……計5回も踊るという、大パープル蘭祭。しかもシチュ的にちょっとギリギリの感じ!誰ですかこんな蘭ちゃんが胃を痛めそうな悪辣なプログラム組んだの!あの人か!?元トップアイドル・現アイドルランキング2位のあの人なのか!

えーっと…なんやかんやあって最終的に白組が勝利したのですが、今回の勝因は美しき刃の存在が大きいと思うの…。久しぶりの蘭ちゃん勝利がこんなカタチかよ!いじめんな!蘭ちゃんを思わぬ方法で年末にいじめんな!


【プログラムまとめ】

・前半戦

紅1曲目 「Du-Du-Wa DO IT!!」 まずはあかり・スミレ・ひなき
白1曲目 「ダイヤモンドハッピー」 ソレイユ揃ってたらずるくね?(いちご・あおい・蘭)
紅2曲目 「新・チョコレート事件」  セイラ・きいでチョコポップ探偵
白2曲目 「真夜中のスカイハイ」  あおい・しおんでイケナイ刑事
紅3曲目 「永遠の灯」  ユリカ様・スミレちゃんのロリゴシ師弟コンビ
白3曲目 「Passion Flower」  珠璃・そらの異国情緒ある面白い組み合わせ
紅4曲目 「はろー! Winter Love♪」 ひなき・きいだとひなきちゃんがマジトイ使いかと錯覚
白4曲目 「Angel Snow」  おとめ・かえで…かえでちゃんにはあまり似合わないステージだった
紅5曲目 「fashion check!」  あかり・スミレ・ひなき・美月・みくる…WMが来たぞオイ
白5曲目 「ハッピィクレッシェンド」  いちご・あおい・蘭・ヒメ・ミヤ…とうとう親子共演!


・後半戦

白6曲目 「wake up my music」  マスカレード(ヒメ・ミヤ)
紅6曲目 「笑顔のSuncatcher」  WM(美月さん・みくる)
白7曲目 「薄紅デイトリッパー」  みやび(新キャラ)
紅7曲目 「恋色パッション」  あかりちゃん
白8曲目 「Take Me Higher」  蘭・珠璃・そらでネオトライスター
紅8曲目 「Growing For A Dream」  あかり・さくら・マリア
白9曲目 「Move on now!」  蘭ちゃん
紅9曲目 「Trap of Love」  ヒカリさんだー!
白10 曲目 「アイドル活動!」  トリはやっぱりいちご・あおい・蘭
紅10曲目 「Let's アイカツ!」  次世代メインメンバーあかり・スミレ・ひなき


時期的には大スター宮いちご祭りとクリスマスイベントの後で、今度の正月回の直前…大晦日にやったと補完してます。(これならみくるちゃんが参加してるのも納得できるし)

PV流すだけかなと思ってたら、意外と面白い企画でした。FUJIWARAはプリキュアおじさんでしょ!?と思ったら娘さんは今はアイカツに夢中なのね。ゲーム版の映像は馴染みがないので新鮮でした。ゲーム版も面白い映像ですねえ、チョコレート事件とかアニメOPに使えそう。あとしおんちゃんが普通にCGモデルあって驚く。アニメのほうでもいい加減作ってやってよ!

で、最初に書いた蘭ちゃん問題ですが…いきなりダイヤモンドハッピーをやった時点で不穏な空気に気付くべきだった…。(だから逃げちゃ駄目だよを蘭ちゃんに歌わせるという皮肉)まさかトラウマ曲の「take me higher」を蘭ちゃんにもう一度、しかもセンターでやらせるなんて…これもはや拷問だよ!トライスター抜けた蘭ちゃんにトライスターの曲を歌わせるって鬼か!しかもトライスター正規メンバー不在っていう。何も知らないであろうそらジュリを配置して、よりにもよって蘭ちゃんを美月さんのポジションに持ってくるって…もう鬼っていうか夜叉だよ!しかもソロで「move on now」まで歌わされてて限界だった。美月さんのコーデで美月さんのポジションでTake me Higherして美月さんのMove on now!でヒカリさん(忘れてる人が多いけど蘭ちゃんとライバル設定)とタイマンやらされる…年末になんて仕事してんだ蘭ちゃん。誰だこの構成考えたの!………美月さんじゃなかろうな…?

いやあの人はイジメとかそういうつもりではなく、もう一度蘭ちゃんに挑戦させて振り切ってみせてとか、紫吹そんなものなの!?とかトライスターのステージに挑むって成長イベントみたいなコトをやらせたい的な考えでやりそうかなと。ヒカリさんにもリベンジさせてあげたり。あ、こう考えるとアニメ本編でもできそうなシナリオじゃん!?…成長したとはいえ蘭ちゃんへの精神的負担がでかすぎる荒行か…やっぱ無しで。

センターもコーデも歌も勝利も蘭ちゃんに奪われた美月さんは今頃、恍惚としてそうだ。「紫吹に奪われたいのよ!」とかあの人は言う。奪うお膳立てを全部してあげたわ!伝説の主人公を演じたいんでしょ紫吹!!さあ!!!!

ちょっと手加減してください。

何気にマスカレードと直接対決しただけでも美月さん絶頂モノなのに、ある意味では美月さんも心残りであっただろうトライスターの一件も美しき刃への無茶振りで解決(?)して、最後はいちごちゃんによるラブソングをもう一度満喫。完全に美月さんのための宴だった…。映画からこっち満足しかしてないな、この人!やりたいことリストこなしすぎだよ!これがどんな夢でも描けた自分を取り戻した神崎美月のアイカツか…!(…やってることは前と変わってない気もするが)


まあそういうネタ抜きにしても。
セクシートリオの新生トライスターは良いと思った。画になるっつーか。是非、アニメでも観たい。蘭ちゃんが耐えてくれるなら。こういった、本編では絶対に見られない組み合わせのステージが色々と観れて楽しい企画でした。マスカレードのハッピィクレッシェンドなんて最初で最後だと思うよ!無理すんな…いや結構可愛いか…やっぱり無理すんな学園マザー!

あと今日一番笑ったのが初っ端の「クルクル…クルクルキャワワ」そらちゃん画面バグらせるなや!!アクシデントですがよりにもよってクルキャワで揺さぶるってところがそらちゃん持ってるなぁと感じた。そらちゃんは電子ドラッグ、みんな知ってるね。
それと、今回の企画でしれっと新キャラ「藤原みやび」がお披露目されてましたが…和風アイドル?「いざ、参る!」どんな娘なのか不明。まあまたトンデモない人なのは分かるけど…。


こんな年の瀬迫った中でもアイカツから目が離せないとは…つくづく因果な作品だぜ。来年もなんだかんだと楽しんでしまうだろうなぁ…。ああ、2月アイカツオンリー参加するつもりだったのに締切過ぎちゃっていっぱい悲しいのですが、でも3月にもオンリーがあるみたいなのでそっちに参加しようかなと考えています。あ、それと年明けたらもう一度、映画も観に行くつもり。杏仁を誘うかな。杏仁にもアイカツを勧めたら、結構気に入ってくれたみたいで次に会ったとき、話が合いそう。うんうん、それもまたアイカツだね。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する