ガンダムビルドファイターズトライ 第13話 感想。

ガンダムビルドファイターズトライ 第13話 感想。

bft13 (1)

うーん。もうそろそろ、我慢できない。好きな作品だけど、不満点が多くなってきた。
いつもは感想で「反省会」的なことはやらないのですが、1期が好きだったのでトライの現状はちょっと…個人的な好みにもなりますが…不満点がある!
先にネガティブなことを書くと読んでもらえなくなるから、とりあえず本編なぞり。

bft13 (2)

ビルドバーニングが強化されましたが、強化というより(シア指南付き)修理で、使い古しだった今までの状態よりマシになったってだけですね。メンテナンスせず何年間もトロフィーの中のドムの中に放置プレイされて、今回の修復作業までセカイ君とユウ君で修理していただろうからその分の劣化もありそう。いやセカイ君はともかくとしてメガネのビルダー能力を過小評価してるワケではありません。彼はすごいビルダーですが、セイ君が作ったビルドバーニングはブラックボックスすぎてヘタに弄れなかったのだと思う。あとユウ君は「かなり改修されてるが間違い無い…アレはビルドバーニング」とも言っていたので、セイ君が最初に作った原型も留めて無いんだよな。そもそも武器が無いのも気になる。モビルファイター系だから素手、とも考えられますが、それにしてはシンプルすぎるっつーか、装備が明らかに足りないように見える。案外、トロフィーをもう少し分解すると装備一式が出てきたり?せめてセイ君の創考ノートでも見つかるといいのだけれど…。


ぶちょー…卑しいよ…。

bft13 (3)

ベティちゃんだったりバターカップだったりヒョウタンツギだったり。
色々版権的に危ない顔ばっかしやがって…シャフトみたいなリアクションするなや!

知っているかフミナ部長。前作のの赤髪は最終的に敵チームの女とくっついたぜ。
…セカイ君はお姉ちゃんとか先輩とかギャン子とか…そういうスタイルのいい年上お姉さんに慣れちゃったんだよ、きっと。だから妹みたいなキジマ妹にコロッと堕ちると思う…。とはいえセカイ君本人の好意ポイントがまだシア・フミナともに変わらないくらいだから分からんが。

フミナ部長→センパイ!お世話になってます!
シア→助かったぜサンキュー!

どちらかといえば、今回セカイ君の好感度が一番上がったのは全力でぶつかり合ったすずむら(兄)のほうだよね…。


トランジェントガンダム
bft13 (4)
bft13 (6)

transient

【形容詞】
一時の,瞬間的な,つかの間の


「刹那」のガンダム、というダブルオーネタかな?
色合い的に1.5(アイズ)ガンダムっぽいと思ったが、よく見ると違う。トランジェントが「瞬間的」で、ジ・エンドが「終わり」なら「始まり」のガンダムも欲しいけど、ビギニングガンダムってもうありますね。

エクシアはGN-01
ハルートはGN-11
クアンタはGNT-00
ジンクスやブレイブはGNX
サキブレはGNW-100A

GN-9999なんてもう数百年後の機体だ。


bft13 (5)

やっとこさでガンダムに乗れたのか杉田!でもシチュ的には最悪な初ガンダムだったな杉田!本命はMAでまたネタになるかと思ったら、そのまえにあっさりガンダムに乗っちゃうなんて色々と中途半端!このへんまた銀魂でいじられちゃうんだ…。

「大会前に手の内明かさない」自体は正しい判断です。初見殺しが有効な競技だから。目的は正しいけどアプローチ下手杉田。「改修のためにバラしてるから本命は今使えない」とか言えばいいのに、あんな言い方したら誰だって手を抜くよ!とりあえず目論見自体は成功した…かな…?戦闘が舐めプで、後半はシカトされてたから判別できない。というかそもそも強いの杉田?なんにせよケルディムが気の毒です。一部、原作っぽい動きは見せましたが…。愛が感じられない。

本命を使わなかったとはいえ、杉田の実力もあんまり期待できなさそうだな。となると謎の三つ子に頑張ってもらいたいが…三つ子も強キャラには成りきれないポジな気がする…ああいう高みの見物決め込んでデータ収集にお熱系ってのがもう駄目。チームEZ-SRの上位互換止まりだろう。持ってるデータにない行動したら対応できないってのがああいうキャラのセオリーだから、大体の底が見えちゃう。なんかライバルは嫌な奴とかませしかいないな!


噛ませのそのさらに前座の人。
bft13a.jpg

敵が攻撃してきてるのに、真っ正面から突撃していって叫んで破壊されたのはなんのつもりだったの…?トチ狂ってお友達になりにいったの?

味方のパーツをかき集めて即席強化なんて素晴らしいシチュなのに、あんまりにもあんまりな扱いでした。そもそも初登場時もリーダーは動いてるとこすらなく破壊されてたので、まあアレな人達ですね…。不憫。こんなんでもスガやラルさん同様に宇宙世紀キャラ名持ちで異名も付いてるのに…本家マツナガさんに謝れ。MSのデザイン自体は好きだから勿体無い。MSをデザインした人も頭抱えるよ、ここまで惨めな扱い。ギャグ要素の薄いチョマーみたいな扱いだ。……それはつまりキャラとして死んでる?㌧。

こいつら全国大会初戦でトライ側の新機体お披露目の為にまたかませになって終わりだろうなァ。もっと酷い場合はかんさいじんの学校と当たって即カイザー(戦闘描写無しにCパートでバラバラ)する可能性も…。そもそも残り話数11話しかないのに新機体のお披露目と全国編に入るペースなんだからガンプラ学園以外の学園の掘り下げは無理かー…。


【ここから不満】

ガバイはこの通り爆破されるだけの的扱いですが、しかし嫌味だけはたっぷり尺取って言うから苦手。それは2期全体のライバルキャラ造形に言える。ガバイだけが特別おかしなキャラ付けってわけじゃないから、監督や脚本はなんで積極的に嫌味な性格のキャラを出すのかよく分からない…本当に分からないんだ…。「嫌味なかませ」には、ついでにバカ属性をつけとかないと本当に嫌な感じになる。バカだなこいつらー!って感じで倒されて欲しいのだけど…ただ大口叩いてザコって可哀相じゃね?

というかね…

トライの登場人物ってそんなにガンプラバトル好きそうに見えない。

2期のキャラクターって、たしかにバトルはしてるけど、ガンプラを作ることも、ガンダムという作品も、1期のキャラほど好きそうに見えないんだよなあ…。

なーんか、つまらなそう。楽しんでるのメイジンくらいじゃん。

マキシブーストで例えると階級上げるために対戦を続けたり、コンクエストの貢献ポイントを貯めるためにひたすら作業でコンクエやる人みたく、義務でやってる感じ。上辺だけ「熱そうな」台詞を並べてるけど熱意も見えねえし。そこまで勝ちに拘るなら…そこまで言うなら…じゃあ例えばガバイ。そこまで頑張ってるなら、なんで特攻して終わりなの?そしてなんでマツナガザク使ってるの?ユニークな作戦も無し、マツナガへの愛も見受けられない、対戦前の悪口だけはいっぱい言うけど、特にここを頑張って改造したよとか、こういうオリジナリティあるバトルするよとかが無い。それはガバイだけじゃなく他の学校にも言えるよ。とにかく楽しそうには見えない。今も合宿をしてるけど、1期だったら集まったメンバーで楽しくバトルして、性格悪い奴もバトルジャンキーも不思議ちゃんも野心家も戦闘中は相手を罵るけど、試合後は楽しくガンプラ修理して、その間はガンダムネタ・ガンダム談義して、楽しい合宿になったはず…。

トライのキャラは「プラフスキーを利用した小さいロボットを使う対人バトル」は好きなのかもしれない。でも「ガンダムという作品を基にしたプラモデル・ガンプラを使ったバトル」はそんなに好きじゃあねーんだろうなと。2期はガンダムタイプ使用者が多いけど、それも性能的に使いやすいからガンダムタイプばっかりになってるんじゃねえの?と勘ぐってしまう。……1期を神格化しすぎか?いやでもこの回とかさ…この回のラストシーンみたいな、ガンプラ愛に溢れていてかつ爽やかな感じが欲しいんだ…。チラっとだけ挿入すればいいのになあっていう不満。


不満終わり。




前回の「頑張ったという言葉は他人へのエールの言葉だ。自分への慰めの言葉じゃない!」からの、今回の「頑張れ」は直球ですが、観てるほうも嬉しくなりますね。不満点が多い2期ですが、メイジンは安定してメイジンで面白カッコイイから安心…。何するか分からない不安はあるけどさ!

そうそう、今回はメイジンもだけどガンプラ粒子さんも月破壊からステージ変更して夜明けと、興奮しすぎだったね…。カイザーフェニックスがそんなに驚いたか!驚いただろうな!どちらかというと、「セカイ君が自分の手を入れて修復してきた」という点が嬉しかったのかも。え?誰が?いや粒子さんがね。こちらとしては月を破壊可能なオブジェクトとして設定してるのに驚いたよ!当たり判定あるんだアレ…背景じゃなかったのか…頭やわらけー。遊戯王の「攻撃するのは…月!」を思い出す。新たなサテキャ対策が生まれてしまった感。限定的なレギュレーションやシチュエーションバトルでもあるんだろうなぁ、「ELSを殲滅しろ!」とか「落下するアクシズを押し戻せ!」みたいなミッション。

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ, ダブルオー,

コメント

セイとレイジのコンビが素晴らしかったのてトライの3人にも期待していたのですが...なんと言うか、現時点で一期に勝っている要素が無いんですよね

No title

>セイとレイジのコンビが素晴らしかったのてトライの3人にも期待していたのですが...なんと言うか、現時点で一期に勝っている要素が無いんですよね

キャラ人数と尺のバランスに問題があるのかもしれません…。まだ全てが終わったワケではないので、ここからどう転がるか分かりませんが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する