アイカツ! 第115話「ほっこり☆和正月」 感想。

土トーーク!

ak115 (3)

予告からあか珠璃回かと思った。
土回だった。
あかりパパは見た目がモブと変わらないので、ちょっとしたキャラ付け程度に土の話題を出して終わりかと思ったら…どこからでも土トークを捻じ込んできて尋常じゃない濃いキャラだった。確かに土は文化形成に影響与えてるとは思うけれども!

「アイドルといえば人類最古の偶像(アイドル)も土をこねて作られたものでね…」
雰囲気だけエミュするとこんな感じの芸風。とにかく口を開けば土。

ak115 (2)

アクの強いキャラの珠璃ちゃんとアクの強い親父をぶつけることで、逆にお互いが馴染み合うという高度な脚本でした。呼ばれたのが珠璃ちゃんでよかったよ…ひなきちゃんや控えめなスミレちゃんだったら完全に土に埋もれてたところだよ。何気にあかりちゃんのキャラの掘り下げと再確認も兼ねてます。土だけに掘り下げ。あかりちゃんは小さい頃からコツコツと積み重ねていくタイプ。ジョニーの言うとおり、いちごちゃんとは違いますね。


ダブルフフッヒでおめでたい!

ak115 (1)


あかりちゃんが完全に彼氏(珠璃ちゃん)を連れてきた娘のリアクション。

ak115 (4)
ak115 (5)

いきなり家族ぐるみの付き合い・幼少期のアルバムイベント・さらにベッドまで共にするとは想定しとらんよ…。珠璃ちゃんもさらっと馴染んでる…しかもこれ、すでに2泊目なんだよね。昨夜はあかりちゃんの秘めたるアツい部分を見ちゃったんだね…。

あかりパパのことを「ディベルティード!つまり面白い」…なんて言ってましたが、自覚ないだろうけど珠璃ちゃん自身もなかなか面白い子だからね…?いやいい子だけどさ。アンダルシアキャラにはまだ慣れませんが、イロモノ&キツめ&とっつきにくい子かと思いきや、普通に話せるというか、優しい子でしたね。「グラシアス!…つまり本当は一人だとちょっと心細かったんだ」以降、印象が変わりました。


ak115 (3)

あかりパパは地質学者。またメイン視聴者の子供にピンとこない職業だな!
土ねえ……ぱっと見ではあかりちゃんに何一つ受け継がれてない要素ですが(名字も大空だし)しかし、なんだかんだで似たもの親子です。土に詳しいアイドルは新しいか。あれ…?いや知ってるぞ?現実世界に土を極めたアイドルグループがいるぞ。TOKIO、つまり青年団……じゃなくて!アイカツ界でもみくるさんなら土に詳しいと思うよ!


あかりジェネレーションのメインキャラは氷・闇・炎と揃ってるから、あかりちゃんも土属性付与されたのかな、なんてね。

氷:スミレ
闇:ひなき
火:珠璃
土:あかり

主人公が土属性とは珍しいけどバランスがいいですね。………ひなきちゃんはほら…芸能界の闇とか見てるから…無属性(ノーマル)って言ったらもっと可哀相だし…。

冗談はさておき、美月さんの「夜空の月」、いちごちゃんの「太陽」に対応して、あかりちゃんは「空」かと思っていたけど「地球の大地」も案外ありそう。予想外なカタチで伏線を張るアニメなので、土も3クール目で重要なテーマになる…かもしれません。ならないかもしれません。


ak115(6).jpg
ak115 (7)

可愛い。

…パパの陰に隠れて分かりにくいですが、あかりママも結構ぶっ飛んでますね。初詣でバラ柄の着物を引っ張り出して来たけど…あの家の誰が着たんだよ!…キャラ的にはママさんか…。記念写真が好きらしいので、写真を撮るためだけに派手な着物を持っててもおかしくない。

ak115 (8)

「どっち」って左右の話かい!?
「(ベッドか布団の)どっちで寝る?」という質問かと思ったら、壁際とか言い出してドキっとしたよ!同衾前提…ナツコには最大限の賛辞を贈りたい。直接の描写が無くても、ほっこり日常回だとしても、ほんのりと匂わしてくるから目が離せないぜ。寝相が悪いってそういう…夜中に大声ってそういう…二人で寝て大声出しちゃうんだ…。

寝言の話で珠璃ちゃんの夜はさぞかし情熱的なんだろうなと思った。盛り上がってくるとスペイン語で叫び出しそう。どこぞの北大路劇場みたくジプシーキング的なBGMが自動的に鳴り出して「bueno…!」いや「buena…!」か?まあそんな感じの嬌声上げるんだ…。……見た目可愛いけど…きつい…。


ak115 (9)

のんびりとした日常と土おじさんで忘れがちですが、珠璃ちゃんはファッションショーの前日で緊張しているんだよな。そこをあかりちゃん家族が優しくリラックスしてあげて、最後に珠璃ちゃんの家族もちゃんと観ているというエピソードも入って、ついでに全国のお子様と一緒に観ているお父さん達にもアピールがあって、新年早々、良い回でした。やっぱりアイカツはいい…心が洗われるぜ。

今回の見所はやっぱり
「どっちで寝る?」
「じゃあ、私が上で」
かな!

……心が全く洗われてませんね。

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!,

コメント

スタッフは一回スペイン人に怒られろ!w

新年最初の放送が熱い「土」推しというカオスっぷりがいかにもアイカツらしいですねw

「星」宮、美「月」、「スターライト」等 一期二期ではキーワードに宇宙要素が強かったのに対して、
三期からは「大空」「土」アイカツ「ダッシュ」と地球要素が強調されているのが面白いですね。

あかりちゃんは自分の長所を長所と認識していないですけど、珠璃ちゃんの言う通り、瞬発的でなく持続的に情熱を持って努力し続けることができるのは純粋に凄いと思いますし、そこがスター宮とはまた違ったあかりハニーの魅力として差別化されつつありますね。

珠璃ちゃんのキャラにはこれまでイマイチしっくりこなかったんですけど、今回は素直に可愛いと思いました。寝言でさえスペインの血が騒ぐ珠璃ちゃんマジでグラシアス、つまりヤバいくらいらぶゆー。

No title

>はっさくさん
珠璃ちゃんはさくらちゃんのような、最初は違和感、後にじわじわと可愛さと使い方が見えてくるタイプかもしれません。グラシアス~も意外と汎用がある台詞ですし。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する