EXTREME VS. MAXI BOOST ゲドラフ 攻略その1。

冬にタイヤの祭典を!

エクストリームVSマキシブースト(EXVSMB) ゲドラフ 基礎編。
SDカテさん

限定的に先行解禁されましたね!タイヤはNEXT以来の参戦。パイロットはもちろんこの方、カテジナさん!
おなじみタイヤで爆走する「突撃モード」と、今作では新たにアインラッドを横に寝かせ、ホバリングを行う「浮遊モード」が追加さました。あまりにも独特の機体なので、記事を何回かに別けて攻略していきます。今回はまず、各コマンドと武装について。まだ1日目なので手探り状態ですが、参考までに。めざせ地球クリーン作戦!
コスト:2000  
耐久力:580

各チャージショットで別形態に移行。地走タイプですが、可変機体のような感覚。メッサーラとかブレイヴ+射撃を撒きながら変則移動をするノワール、Gメカって感じ。低い耐久値と、慣れるまで思ったように動けないので、最初はボコボコにされますね。しかし、不意打ち・初見殺し武装と、トンチキなあがき性能で他の機体にはないアクションができます。


コマンドは下記。赤色の数字は威力。暫定です。参考までに。


【通常時】

・射撃

メイン 「ビームライフル」70
サブ 「ビームキャノン」 127 (Nで向き直り、レバー入れで進行方向に撃つ)
特殊射撃 「ビームシールド」197 (発射前に射撃バリア)
特殊格闘 「ミサイルポッド」140
射撃CS「突撃モードに移行」
格闘CS「浮遊モードに移行」


・格闘

NNN 171 (斬り→斬り→斬り抜け)
NN特 199 (派生・アインラッドで捕縛して突撃)
192 (アインラッド投擲→振り回し)
横N 142 (体当たり→サーベル振り下ろし)
177 (轢き潰し)
BD格闘 164 (轢き回し。掴みつつ前進する)




【突撃モード】

・射撃

メイン「ビームキャノン」(通常時サブと弾数共有)
サブ「ビームキャノン」(メインと弾数共有、突撃モード解除)
特殊射撃「ビームシールド」
特殊格闘「ミサイルポッド」
格闘CS「浮遊モードに移行」


・格闘

NN (突撃→突撃)
横 (回り込みながら突撃)
前 (轢き潰し・後と同じ)
後 (轢き潰し・前と同じ)

※突撃モード中はアインラッド前面に攻撃判定有り。 98



【浮遊モード】

・射撃

メイン「ビームライフル」(通常時と弾数共有、連射可)
サブ「一斉射撃」172 (射撃シールド有り)
特殊射撃「ビームシールド」233 (真下に照射)
射撃CS「突撃モードに移行」


・格闘

N     (アインラッド蹴飛ばし)
後    「急降下」
特殊格闘 「通常モードに移行」(解除しつつ誘導切り動作)




【バーストアタック】

すり身にしてやる! 299 (レバー入れで方向転換、地上ダウンを拾える)



次に、各武装の性能・使い方など。まだ研究中なので、とりあえず基本だけ。

【通常形態の詳細】

メイン射撃
「ビームライフル」
常時リロード(3秒)普通のBR。特射、特格にキャンセル可。


サブ射撃
「ビームキャノン」
アインラッド上部から2連装ビーム。連射可能。撃ち切りリロード(5秒/30発)ボタン押しっぱなしで最大6連射。
レバーNで相手に向き直り、レバー入れで振り向かずに前方に撃つ。 空中で使うと相手に向き直り、かつ自由落下しながら撃てる。(空撃ちでも可能)ステキャンサブで誘導切りながら落下可能。

2015/1/17 追記・修正
レバー入れだけでなく、BD中も相手への振り向き無し。Nサブを入力しても、そのまま進行方向に撃ってしまう。暴発注意。BD後の慣性移動中ならNサブ可能。当てる目的なら、空中でフワっと浮きながらN入力で。


特殊射撃
「ビームシールド(照射)」
アインラッド側面を相手に向けて、ビームシールドからビーム照射。発射直前まで射撃バリア有り。リロード10秒/1発。
相手に側面を向ける→バリア→照射の手順を踏むので発生がかなり遅いが、その分だけバリア持続も長い。弾速も遅いがビーム自体は太め。バリアが優秀で相手から照射ビームを撃たれても、後出しでガードできる。 撃つ瞬間に大きく下がるので、格闘迎撃にも使えます。銃口補正と共にバリア判定も相手に向け続けるので、トップクラスの防御用武装。「アインラッドのビームシールドは、こう使う!」


特殊格闘
「ミサイルポッド」
相手へ向き直りミサイルを6連射。全弾ヒットで強制ダウン。撃ち切りリロード(6秒/2発)
メインからキャンセルでダウンが取れる。


射撃CS
「突撃モード」
NEXT時代を知ってる人にはお馴染みの轢き逃げモード。持続は約8秒間。
ブーストダッシュ、ステップ、ジャンプ押しっぱなしでの上昇は出来なくなる。MF系と同様にジャンプは可能。 突撃中は側面に射撃バリア判定が、またタイヤ正面に格闘判定が常時発生。どうやら正面の格闘判定はダウン値が高め(ボス機体にぶつかったらすぐにダウンした)


格闘CS
「浮遊モード」
マキブからの新モード。アインラッドを横にしてその上に乗る。見た目ザンネックみたいな感じ。
空中でホバリング可能で、さらにブーストボタンを押すと上昇。またステップも可能。 ブーストを少しずつ消費し続け、ブーストが切れると形態終了。即座に自由落下する。


N格闘(NNN)(NN特)
2回斬りつけ、斬り抜ける。特格派生で下がりながらタイヤを投げつけて相手をスタンさせた後、キック。


前格闘
アインラッドを前方に投擲してから振り回す。NEXT時代の特格みたいな格闘だが、最初に正面に投げてから振り回すのと、振り回し速度も遅いので、鞭みたいな使い方はできない。NEXT時代の特格を期待してはダメです。知らない人には起き攻めができたり、高飛びを喰えますが、判定も微妙なので封印してもいいかも…。
格闘押しっぱなしでタイヤ6回転。ブーストボタンで上昇。レバー入れで移動しながら振り回せる。また射撃入力でビームキャノンも撃てる。これで上昇すると全機体最速で上昇できます。格闘機から逃げるのに使える…ってのはNEXTの時からのあるある。タイヤ振り回し中は各CSを貯められないので、前格上昇からオバヒ無視して突撃モードや、上昇→さらに浮遊モードで高飛び…というあがきは残念ながら無理。直前まで貯めておいたゲージはそのままなので、ギリギリまで貯めておいて、前格終了後に即、貯め直せば発動できるかも。


横格闘(横N)
体当たり→サーベル振り下ろし。


後格闘
飛び上がった後、踏み潰し。NEXT時代にもあったアレ。
ありがちなズサキャン・ピョン格…かと思うじゃん?移動距離が短いので移動技には使えない。接地判定も無い。しかも外した場合も地面を削るモーションが入るので、オバヒ時にあがきとしてコレを使って着地するとさらにピンチに…。 ヒットしても敵を轢いてる間は一切動かないので、当てたとしてもカット耐性は皆無。危険。
射撃CSを仕込みつつ後格闘で着地、寄って来た奴を釣ってみる?


BD格闘
突撃して敵を掴み、そのまま轢き回す。
空中で相手を掴んだ時は地表まで降下してから轢き攻撃。バンシィみたいな攻撃。



【突撃モードの詳細】

側面に射撃防御判定と前面に攻撃判定発生。ステップと上昇は出来なくなるがMFのようにジャンプはできる。
ブーストダッシュかサブか特射で形態解除。浮遊モードと異なりブースト空っぽ(オバヒ)でも形態維持される。オバヒ中に時間切れによって解除されると、滑りながら(ズサ)長めの硬直発生。

2015/1/17 追記・修正
突撃モード中は前ステ入力でホーミングダッシュ。射撃を撃ちながらホーミングダッシュも可能。ステップはできないが、虹ステは可能。格闘を途中で虹ステした場合は突撃解除、通常モードに戻る。


メイン射撃
「ビームキャノン」
通常時のレバー入れサブと同じ。つまり変形射撃。サブ、特射にキャンセル可。


サブ射撃
「ビームキャノン」
こちらは通常時Nサブと同じ。メインと弾数共有。突撃モードを解除し、相手に向き直り3連射。


特殊射撃
「ビームシールド(照射)」
通常時と同じ。モードは解除される。


特殊格闘
「ミサイルポッド」
足を止めずに6連射。旋回しながら撃つとバラ撒ける。


格闘CS
「浮遊モード」


N格闘(NN)
突進。


横格闘
横倒しにしての体当たり。伸びが良い。


前(後)格闘
通常時の後格と同じ。正直微妙。格闘迎撃にでも。



【浮遊モードの詳細】

発動時に上昇、ザンネック状態に。アインラッド下部には射撃ガード判定あり。BD、格闘、特射、特格、ブースト切れ、シールドでモード解除。
オバヒでも発動できるが、即通常形態に戻る。(頑張れば最速入力でサブ、特格が間に合う)サブ→格闘かサブ→特格でモード終了するのが基本か。

2015/1/17 追記・修正
浮遊モードになると赤ロック距離も延長される。まさに浮き砲台。ただし換装時の内部硬直が長いのか、すぐに射撃に移れないので咄嗟の拒否(格闘拒否)には使えない。使用する時の距離に注意。



メイン射撃
「ビームライフル」
通常時メインと違い、最大3連射可能。サブ、特格にキャンセル可。
歩き撃ちができる。浮遊モード時は常に相手を向いているので移動しつつ弾幕が張れる。


サブ射撃
「一斉射撃」
ライフル、キャノン、ミサイルを一斉発射。前面に射撃ガード判定あり。特格にキャンセル可。
銃口補正良好。メイン連射で動かしてからこれを当てる感じ。


特殊射撃
「ビームシールド(照射)」
なんと真下に照射、アインラッドの向きからすれば、そりゃそうか。
着弾すると爆風発生。つまり極限エクリプスの格闘CS。
エクリプスと違ってゲドラフは上昇しないため、高度を取らずに使うと自爆します。今だけなら、わからん殺しに使えるか。


特殊格闘
「通常モードに移行」
レバー方向に動きつつ、モード解除。誘導切りあり。メイン、サブでキャンセルすると落下可能。


N格闘
アインラッドを相手に蹴り飛ばし、浮遊モードを解除。


後格闘
浮遊モードを維持したまま降下。虹ステに対応しているので、下降ステサブなどで独特の動きができる。


射撃CS
「突撃モード」


【バーストアタック】

「すり身にしてやる!」

突撃→轢き→ドリフトして蹴り飛ばす。乱舞系覚醒技。
ダウン拾いができる。相手を転がしてる最中は突撃モード同様、レバー入れで旋回可能。



【初日まとめ】

地走だからといって、ズサキャンやピョン格などの動きは無し。わかりやすい接地判定も無し。サブ落下を使えば着地上書き可能ですが、それにはまず浮かなければならない。なので、見た目はタイヤですが空を飛びましょう。ズサはなくともオバヒを無視した突撃があるので、あがきは可能。でも突撃より浮遊のほうが強めかな?
より詳しい動き方はまた別に書きますが、

「開幕」
突撃を使って相方と前に出る。突撃中は格闘を当てるより特格のミサイルを撒いたり、ホーミングダッシュ気味に相手に向き直ってからゲロビを射す。

「中間距離」
浮遊して、メイン連射→サブの一斉射撃を狙う。通常時はメインよりもサブが誘導強く、回避行動にもなるのでこちらを主力に使う。

「格闘圏内」
前格はNEXT特格ほど格闘拒否には使えないので注意。後格もピョン格のような移動技にはならないので、迎撃以外では使わない。格闘圏内は正直弱いので逃げましょう(NEXT時代のおかげで強いと思い込まれてるからまだバレてはないけど…)

「放置されたら」
赤ロック距離と通常足回りから放置に弱そうですが、こちらを見ていない相手には突撃モードでミサイルをバラ撒きつつ、ガンガン特射を叩き込む。(主なダメージソースはビームシールド照射)または浮遊モードでメイン撒き、ステップされてもサブを当てていく。

「逃げる時」
突撃モードになって相方側へ逃走。8秒はオバヒしないので、なんとか逃げ切ろう。


コンボ・立ち回りなどはこちらを参照。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する