残骸百景。

メロディSDとちゅう

キュアメロディとちゅう。何度描いてもフリルで死ぬ。スカートはもう一段フリルがあるんだよな…。なぜ今、メロディかというと、そろそろプリキュアのラジオ(なぜか深夜帯にやってます・女児向け…?)にゲストで小清水が出るから。やべえよ…あの人、スイートに魂を縛られたままだから何言うか分からないぜ…。小清水がラジオで折に触れて響が憑依するの、知ってる人は知ってるね。あと高橋マンのイラスト集が発売されるから…って延期してるー!来月にはちゃんと出るかしら…?



以下、愚痴と駄文が多めなので特に読む必要無し。ガンダムビルドファイターズトライ15話の感想の残骸あり。
イヤなことばかりで不貞腐れてます。

VSシリーズは勝率や階級が下がったとかー(フルクロスが全盛期並みに強化されて狩られまくった)
ハピネスチャージの展開がーとか(最終回は良かったけど、3クール目からの展開がやっぱりおかしいよ!?)
ビルドファイターズの感想を書いていたら、データ吹っ飛んだり(キャプション画像数百枚・テキスト全て・これは自分のミスでもある…)
あとは近所付き合いとか、友人関係とか、職場も少しだけ不満。…でもあんまり愚痴を書くと、後で読み返した時に恥ずかしい思いをするのでぼかしておこう。


下はビルドファイターズトライの感想の残骸。
出場学校名にサンライズアニメネタが入っていたので確認が大変だった。

gbft15.jpg

3つのしもべに命令や! 陸海空で合体や!!
この関西人アホだ!最高だ!! 思ってた以上に分離形態がしっかりしてる…ZZがどうしてこうなるだよ?!たしかにガンプラは自由でいいんだ。サカイが自由な形にする流派だしね。
自由過ぎだばか!!!! ああ限界なんてないってそういう…ばか!!!!!!


RX-78の時点で普通に合体ロボだけどさあ…。それにしたってこう…世界観とか…これじゃまるで勇……。グラブロとバクゥとヘブンズソードが一緒に出てきただけ?じゃあセーフ。OPでロケットパンチしてるけど?え、サイコミュハンド?ならガンダムですね!出場OK!
欺瞞!!

エイと鳥は一応、コアトップとコアベースだけど…ライオンは完全にフルスクラッチででっちあげてますよね?! これ本当にどうやって作ったの…フルスクラッチどころかほぼイチから作ってるでしょ!?

虎はタイガース、鳥は南海ホークスの鷹と関西ネタもちゃんと入ってる…?エイ?知らない子ですね。

虎、鳥、エイの3体合体。これは勇者ロボというより、どちらかというとエルドランシリーズじゃないか!?
合体後に唇があったらエルドラン、マスクをつけたら勇者。または合体時に名前を叫んだら勇者で、必殺技で敵を倒した後に名乗ったらエルドランだな。……やっぱりMSじゃないね君?!

ユウ君がベース機体を聞き出したのに、これではとても役に立ちそうにないな。

実際、こんなのが突然出てきたらどうする?普通は固まってやられると思う。初見でこれに対応するのは無理だよ…ばかだもん。マトモに戦っちゃ空気読めない気がするし。なんとか対応して追い詰めると、今度は合体されてネタとしてもプライドとしても技術としても戦闘としても完全に殺される。隙を生じぬ二段構え…サカイミナトなんて男だ…。

いや、マジで合体しだしたら攻撃せずにじっと見るでしょ、これ。
もし合体時に、空気が読めないチームが攻撃しても、何故か弾かれるのもわかる。粒子さんはそういうことする。空気を読んだ粒子さんが合体SEを鳴らして、背景に稲妻とか出して、それっぽいテーマ曲も流れ、サンライズパースまで決めたりしたら、観客も相手も拍手喝采だよ。 つーかこれと当たるってわかってたら、もういっそ悪役っぽいMSを急遽用意してぶつかって行きたい。ヴァサーゴあたりを黒く塗装してさ。「フフフ、動けまい…!」(ゆっくりと接近しながら)「な、何い?!」(パワーアップで逆転された時はちゃんと驚いて動かない)

敵もエミュレートぢからを試される究極のエンターテイメントマシーン、トライオン。


ユウくんはわざわざフルバーニアンとかつけちゃうくらいに原作原理主義者なので、このアホはよい対比になってると思う。 珍しく勝つことだけじゃなく作ることを純粋に楽しんでるのも嬉しい。最初はイヤなヤツだと思ったが、面白い男じゃないかサカイミナト。……しかしちょっと待ってほしい。コイツ本当にガンプラが好きなのか?なんか別の作品の方が好きなんじゃないか? 勇…シリーズ…とかそういうの。


次回は大張祭りらしいな。 バリは合体シーンに全力注ぎすぎて新OPの作画に参加できなかったらしいな。
ははーんさてはバリは馬鹿だな? (たまたま近くを通ったので演出させられる福田)

……一方次回予告ではGNの影忍がエントリーしていた。

ははーんさてはバリ以外も馬鹿ばっかだな?


全国戦出場学校名と元ネタ(個人的こじつけもあるので確定ではない)

北北海 長者雷中      超者ライディーン(タイトルから)
南北海 オホーツク学園  (安彦良和の出身地)
青森   七曲高       勇者警察ジェイデッカー(七曲市) 
秋田   青空高       元気爆発ガンバルガー(青空町)
岩手   春風中       熱血最強ゴウザウラー(春風小学校)
山形   山海高       勇者指令ダグオン(山海高校) 
宮城   天山学園      天空のエスカフローネ
新潟   統立学園      (シキ3兄弟)
福島   朝日台中      勇者エクスカイザー(朝日台小学校)
栃木   黄輝帝中      鎧伝サムライトルーパー(輝煌帝)
群馬   天環中       星方天使エンジェルリンクス(天環グループ)
茨城   夢街高       ママは小学4年生?(夢が丘小学校)
千葉   舞浜南高      ゼーガペイン(舞浜南高校) 
埼玉   恵鈍中       最強ロボダイオージャ(エドン国)
東東京  鴎第三中      勇者王ガオガイガー(カモメ第一小学校三年)
西東京  聖鳳学園      (セカイ・フミナ・ユウマ)  
神奈川  本牧学園      (杉田ことカリマ・ケイ)
富山   蒸気中        ビッグオー(…勇者特急かもしれんが)
石川   南原高        超電磁ロボコン・バトラーV(南原コネクション) 
福井   波瀾学園      無敵鋼人ダイターン3(主人公が破嵐万丈)
山梨   竹尾学園      無敵ロボトライダーG7(主人公が竹尾ワッ太)
静岡   ガンプラ学園    (キジマ・アドウ・シア。静岡だからガンプラ学園)
長野   第6文化高      伝説巨神イデオン(第六文明人)  
岐阜   竜兎高        覇王大系リューナイト(タイトルから)
愛知   石輪高        黄金勇者ゴルドラン(石ノ輪山遺跡)
三重   模範高        重戦機エルガイム?(ネイ・モー・ハン?)
滋賀   豪和高       ガサラキ(主人公が豪和憂四郎)
和歌山  韻木坂学院    ラブライブ!(音ノ木坂学院)
京都   太陽牙学園    太陽の牙ダグラム(タイトルから)
兵庫   戦部中       魔神英雄伝ワタル(主人公が戦部ワタル)
奈良   装甲中       装甲騎兵ボトムズ(タイトルから)
島根   葵学館高      最強ロボダイオージャ(三つ葉葵の紋章)
鳥取   火鳥中       太陽の勇者ファイバード(タイトルから)
岡山   須郷学園      新世紀GPXサイバーフォーミュラ(ヒロインが菅生あすか)
広島   風歌学園      舞-HiME(風華学園) 
山口   林界学園     ?
香川   銀河十三中     銀河漂流バイファム13(タイトルから)
愛媛   日暮中        舞-HiME(日暮あかね) 
徳島   グラナダ学園     (ルーカス・ネメシス・ネタは月のグラナダ)
高知   海渡中         海のトリトン?ファイ・ブレイン?(主人公が大門カイト)
福岡   聖マスコピー学園  (say copyでプラネテス)
大分   第五農中       ファイ・ブレイン(ファイブと脳)
長崎   聖ガルデ学園    舞-乙HiME(ガルデローベ学園)
佐賀   種定中        機動戦士ガンダムSEED?SEED DESTINY?
宮城   冴場高        サイバーフォーミュラ?シティハンター?
熊本   革命高        革命機ヴァルヴレイヴ(タイトルから)
鹿児島  我梅学園       (マツナガ・コシバ・ウズキ)
沖縄県  阿野国高       聖戦士ダンバイン(アの国)



やっぱりこれガンプラバトルじゃなくてサンライズ英雄譚ですよね…?

テーマ : ガンダムビルドファイターズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, ガンダムビルドファイターズ, スイートプリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する