EXTREME VS. MAXI BOOST ゲドラフ 攻略その3。

エクストリームVSマキシブースト(EXVSMB) ゲドラフ 激戦編。
ktrj.jpg


基礎編実戦編に続き、ゲドラフの対人戦での立ち回りについてのちょっとしたまとめ。
換装(各CS)を使わないと弱いですが、しかし常時貯めておくわけにもいかず、また、時間制限もある上に各モードにはそれぞれ明確なデメリットがあり、リスクとリターンが見合っていません。赤ロック距離、機動、耐久も貧弱で、安定した戦いはできないでしょう。分かり切ってることをぐちぐち言っても仕方ない。


基本的に通常時で立ち回ることになります。射CSは逃げとして置いておいて、格CSも誘導の強いサブを撃つまでに準備が長いので被弾しやすいし、使うタイミングが限られる。各CSはボタンを押してる間はサブで落下できないのも痛い。ゲドラフは少しの事故で撃墜されるので、事故を避けるため、慣れてくると通常状態で立ち回ってしまう。いやだって無理だもん。楽にホバーできる=放置されてるってことで、相方が死ぬし。大体、ホバーからの特格サブキャン落下もゲロビ置かれるし、リターンとリスクが見合ってないので、耐久に余裕ある時で、かつ放置されるギリギリの距離で使うって感じ。普段は相方とクロス射撃してればいいんじゃないの?メイン特格、Nサブをクロスで送り込む。逃げる時に後格連打→突撃。距離とったら解除してホバーサブ。また相方の位置まで戻る。繰り返し。

メイン→メイン→メインの基本中の基本であるズンダも、なぜかこいつは苦手。発生が問題?それとも誘導が微妙に弱い?あとブースト食いたくないのでズンダはせず、メイン→特格のキャンセルルートでダウンとりする。便利ですが、浮きながらメイン特格してると、やっぱりオバヒが怖いので、危ない時はメインの時点で貯めっぱなしにしておいて、ミサイル後に突撃に移行してもいいかも。突撃で逃げる時はサーチ替えも考慮。
突撃中はジャンプを利用することを忘れない。あと、意外とメインが使える。変形に慣れてないと当たらないけど…。

ホバーはメイン連射にサブに威力高めの特射と強そうだけど、とにかく使う機会が少ない。格闘一歩手前の距離で使えば浮き上がりを斬り伏せられるし、遠いとガードされておしまい。ステップ一発で機能しなくなるから、サブってそこまで強武装じゃないんだよな…。割に合わん。忘れられてるタイヤ蹴り飛ばしも、判定は大きいけれど戻りが遅いので微妙。さっさと解除に移行してよ!アホか!どうしても使うなら格チャージしながら特射→ホバーに移行、即サブ特格って感じかな…。

いまいち頼りがいのないような、でも変に強いような、慣れない前格ですが、さっさと練習して慣れちゃいましょう。強いです。スパーアーマー相手以外なら、上手く迎撃できます(振り回しを当てるのでなく、最初の前方への投擲部分を当てる。ターンエーのハンマー的な)前格外したと思ったら虹フワNサブで回避。距離離れた位置で前ヒットしたら虹ステメイン→特格で安全にダウンとる。

覚醒技を当てたらサーチ替えて転がしましょう。

コンボ?知らん!前始動はさっき書いたやつ!横始動なら横>NN特格派生>>後とか。


皆もっとタイヤ使おうぜ…。面白いよ。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する