思い…出した…!!

wrb6 (3)

相変わらず作画、脚本、声優(画伯)の全方面で笑いを取りに来ている「聖剣使いの禁呪詠唱」
正直こんなクソみたいな作品(えーっと…悪口とかじゃあなくね…いい意味でもないけど…)の感想なんて書いてる暇があったら他のアニメの感想書きたいくらいだが、どうしても週の最後がコレなんで頭に残る残る!今週はギャグは少な目だなーと、期待せずに眺めていたら(襲う気のない虫とか、彼岸島に居そうなカニの腕がクレーンゲームのアームみたいに動いてて危なかったけど)ラストの波→止め絵→波→止め絵→波で顎が外れそうになるくらい笑ってしまった。

wrb6 (1)
wrb6 (2)
動画が…間に合って無いんだね…。こりゃ現場は相当ヤバそうだ。

しかし考えてみると、節約・でっち上げにしてはわざわざEDを潰してやってるわけだからそういう演出なのかもしれない。なにせあの監督のことだから…。というか、いまだにまともなEDが流れてない気がするよ!ははーん、さては作ってないな?

作画が間に合わない時の対処法は色々ですが、これは成功例だと思う。…他で使える手段ではないけどね…!観てる側も「ああヤバイんだ」と最初から期待せずに観てるってのも大きい。今は作画崩壊って言葉が広く浸透してるし(でも少しだけ絵が崩れるだけで作画崩壊だーって言い出す子が増えちゃったけど)

どうにもならない状況でも、テンポ良い演出でなんとか一笑とる、監督は天才だと思います。監督のwiki見れば分かりますが前科が多くて耐えられない。作品名羅列されるだけで笑えてくる。知らない人は片っ端から観てみましょう。


ぶっちゃけ「聖剣使いのワールドブレイク」だっけ?この作品がこんなことになってしまったのは明らかにディオメディアが4本同時進行なんてアホなことやったしわ寄せだし。この会社なんで急に掛け持ちしちゃったんだろう…?地球防衛部とこれで元々2本でやるつもりだったけど、ダメもとで艦これのお仕事をプッシュしてたらギリギリで偶然取れちゃったとか?にしてもファフニールまでやるこたないだろ。去年の東映みたいな杜撰スケジュールだな!

基本的に予算が少なく、人員が足りないアニメの監督として起用されてる傾向にあるのかな?時間と予算があった「のうコメ」なんかは持ち味生かしまくってたのでオススメ。ちゃんと予算とスタッフが揃っていれば良い仕事をするけれど、しかしコンテ凝り過ぎて納期が遅れることもある(はっぴねす)面白けどコンテが遅いからただでさえ時間と人が少ないのに動画が圧迫されて、今回はひたすら海を映すハメになったのかもしれません…。

あと尺も無理がある。分割なんてやれないから、なんとか1クールでっち上げるしかない。原作だと前世を思い出す描写が少しずつあるが、アニメだと尺の都合上でそういう日常シーンをカットしちゃってるので、演出的に「思い…出した!」でまとめてる…と聞いた。また随分と雑だな!まあ、2話で小説一冊分を消化しろと指示されたら他に方法が無いけどさ…。

OPも中毒性がある味でね…アリプロっぽくてアリプロじゃない少しアリプロなOPでもうダメ。いっせいにふわーっと飛び立つシーンと最後のべたっとした太陽がダサすぎて毎回笑っちゃう。

2015年なのにこんなのが地上波で流れちゃってるってのはちょっとした事件です。ある意味では、去年の魔法戦争と共にここ数年乱造・消化・廃棄されていくラノベアニメ枠に一石を投じる作品になると思う。ヤシガニやキャベツみたいに「あんなこともあったね…」と語り継がれるだろう。

ただ、つまらないかといえばそうではないのが不思議なところで。
ディオメディア的には明らかに艦これが本命なのだろうけど、個人的には聖剣使いのほうが怪しげなパワーに溢れていて目が離せない。画が良ければいいってものではない?なんだかんだと大量のアニメを観ていますが…アニメってのは、よくわからんモノですね。


追伸。

公式で(例の文字)のフォント配ってました。時間無いくせになに面白いことやってるの…。

http://warubure-anime.com/product/detail_OTHERS01.html

wrbf.jpg

普通に読めちゃってダメだった。利き手じゃない方で書いた文字だよこれ!
「わーるどぶれいく」の「ー」が全く対応してねえ!……つーかなんで7が2つあって9が無いんだよ!…10はいらないだろ!?スタッフしっかりして本当!あ、さりげなくソフトの発売日告知してる……「3げつはつばい」になってる…漢字変換するときはそういう打ち方してるんだろうな、と気が付いて限界だった。本当にだめな子達だよディオメディア!

テーマ : 聖剣使いの禁呪詠唱 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する