戦艦キラー・プルツー。

EXTREME VS. MAXI BOOST(エクストリームバーサス マキシブースト)のお話。

現在開催中のVSコンクエスト13シーズンで常世草はB-unionに所属したのですが、初めて敵勢力に戦艦エリアを奪われるという出来事が起こりました。この報告は常世草にとってショックなものであった…。

つえー…Aユニ強ー…。でも、目まぐるしく陣地が塗り変わるほうが、勢力争いしている感じが出て楽しくもありますが。戦艦エリア制圧したらそのまま、がいつものパターンでしたが、こうなると奪い返せー!と燃えてきます。どうだ羨ましいだろうCとD!楽しいぞー!



強がりはこのへんにして、戦艦エリアを取り戻す方法を考える。

敵戦艦が出てくるステージは戦艦の横槍が鬱陶しいです。そして、当たり前ですが同じエリアを連続して攻撃していると敵は強くなっていきます。でも同じエリアを選択して攻撃し続けなければ制圧率は上がりません…。しかし、実はこれ、穴があったり。(コンクエをある程度プレイしている人はおなじみの方法だと思うので、知ってる知ってるーとなりそうですが)

同じエリアを攻撃し続けると敵のMSの難易度レベルは上昇しますが、敵戦艦の方はレベルが上がらないのです。そして、敵戦艦はコスト4000設定。つまり、どんなに鬼畜難易度になろうが、敵勢力の総コスト量が6000を超えようが、敵戦艦を先に墜とせば残りの相手高コストを1回墜とすだけでクリア、もしくはコストオーバーするので、そんなに時間をかけずにクリアできるのです。問題は戦艦の耐久値が高いコトと、難易度上昇すると敵MSはエディットされた化物が出てくることですが、これも楽に捌ける方法があります。それはキュベレイMk-II(プルツー)を使うこと。以上。


ple02exvsmb.jpg

赤キュベがどう有利かというと、チャージショットである「ファンネル横一列一斉発射」が戦艦を撃破するのに非常に便利だからです。なんでだろう…戦艦は判定が大きいから全弾ヒットするからかな?とにかくごっそりと減ります。また赤キュベは1500コストで、各ファンネル武装のおかげで距離をとっても戦え、まず事故は起きません。接近されてもバウで守りつつ横格闘だけでコスオバして敵MSはあっという間に死にます。はっきり言ってヌルい作業となります。

もっと具体的に書くと、
まずは機体エディットで赤キュベの射撃を100にします。もうこれで十分ですが、覚醒も30~50くらいあるとさらに楽。(もっともっと楽にするなら格闘も上げておくと、横格闘でバッサリいけます)ドライブは慣れないうちはSドラでいいのですが、格闘をエディットした場合や、効率を上げたい場合はFドラ選択。あとは敵戦艦エリアを選び、戦艦にチャージショットを撃つだけ。4、5回撃つだけで戦艦は倒せるわ覚醒は貯まるわでボーナスステージと化します。戦艦を攻撃する時の注意点として補正はしっかり切りましょう。3秒間隔でチャージを撃つようにする。チャージ以外の攻撃はしない(メインやサブを撃っても逆に時間がかかるだけ。戦艦にはチャージだけにする)戦艦を墜とすと、半覚が貯まっているので、その後の高コストを撃破するのも楽です。格闘圏内が怖いなら離れた場所から高コストにサブや特殊格闘を送って、弾が切れても覚醒して終わりなきファンネルを送って、トドメにバーストアタックの「スーパーファンネルモード」を送れば、ボタン押してるだけでクリアします。(スーパーファンネルモードは少々特殊な攻撃なので撃つ相手の耐久に注意。試合前半ならなるべく耐久値が高いほうに撃つようにしないと、サブと特格が使えなくなり覚醒技も無意味になるので注意!)


これで大元帥が出てこようが関係なく、ひたすら同じ戦艦マスを攻撃できます。貢献度もごっそり手に入るので、稼ぎとしても非常に有効。ちょっと作業感と後ろめたさがありますが…。1時間もやってると飽きてくるのでほどほどにしましょう。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ガンダム, VSシリーズ, ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する