きのこ雑炊何杯め?(6月12日大幅加筆修正版)

れいかさんwin98

暑い日が続くのでれいかさん。win98時代のギャルゲっぽい感じで。
……ごめんリアル忙しすぎてまたブログ放置しちゃった。本当に忙しすぎる。いつものごった煮話でごまかすよ!
Go!プリンセスプリキュア 第19話 簡易感想。

knkzu (4)

手の込んだ総集編でした。総集編といっても映像使い回しってことではありません。総集編というか前半の集大成回って感じ?細かいモブや積み重ねを丁寧に拾ってくれる、「プリンセスプリキュアらしい」展開です。
一方トワさんはDXプリンセスパフュームを入手していた。…もしかして久しぶりに純敵プリキュア登場するのか!?トワイライト様は妹で追加戦士だろう?と大きな友達からひょっとすると聡明な小さなお友達も確信しているようで、でも言い切れないのは大体亜久里ちゃんのせい。第3者が追加戦士という可能性もまだ残っています。

knkzu (5)

メインキャラもサブキャラも成長しましたが、一番変化したのは如月さんじゃないかなって思う。このデレデレ顔!

knkzu (8)

最近は総集編(いや今週のプリンセスは総集編ではないけれど!)は工夫されているものが多いですね。えとたまのシャアたん回とか。これはまた別の意味で総集編を逆手にとった演出でしたが。



新たなNERFを購入。
knkzu (1)
knkzu (2)

メガサイクロンショックさんです!
どうよこのボリューム・デザイン!子供向けとは思えぬ容赦ないガチンコなサイズ!(ロックシードは比較用)さすがメリケンの玩具だぜ。日本用に性能はデチューンされていますが、それでも迫力満点。撃つだけで、いや眺めるだけでも日々のストレスが吹っ飛びます。しかも安い。発射音が独特でたまりません。

knkzu (3)

NERFは最近はまった玩具なのでまだ所持数は少ないですが、だんだん増えてきました。今後も増える予定。「ゾンビストライク フリップフューリー」と「メガサンダーボウ」は予約済。



ガルパン前売り券。
knkzu (6)

御膝元の県なのに、前売り券特典のクリアファイル入手できず!サンダース狙いだったのに!
前売り券の特典は、とりあえず第3弾の小説だけに絞れば精神的に余裕かと。クリアファイル13種類コンプなんてやらんでよろしい!



EXTREME VS. MAXI BOOSTのお話。
コンクエで久しぶりに勝利。報酬のトールギスⅡを受け取ってきました。

knkzu (7)

エレガントすぎる…。
しかしエネルギー(メイン)の消費が激しいです、トレーズ閣下。予想通りのピーキー機体でした。とにかく弾切れが早いので、弾数管理は慎重に。仕方なく微妙なCSを混ぜつつ、無駄撃ちは避けましょう。Sドラでメイン・サブ・メインで追い回すもよし、Fドラと特格(さらに覚醒)重ね掛けで追い回すもよし…と思ったがSドラでも結局メインの枯渇は避けれないのでFドラでBD格を狙った方がいいかもしれません。弾少ない!スーパーバーニアモード短い!自衛できない!とガチャガチャ焦らず、事はエレガントに運びましょう。トールギスなのにフワステ等可能なので動かしていて楽しいです。トールギスⅢに慣れている人はメイン後格闘で着地しようとしてカウンターが暴発するので注意。


(6月12日追記)
knztui (2)

特格は発動時間が短過ぎるので「一時強化」ではなく、ゴールドフレーム天のミラコロ接近みたいな運用と考えた方が良さそう。離された時の急接近用・攻めの初手として格闘の伸びを利用する・相手後衛へ闇討ち接近等。相手のドライブ発動に合わせると逃げにも使えるので、効果時間が短くてもなかなか強力な武装だと思います。5秒は本当に短いけどね…。攻めに使う場合「特格中に何が何でもダメージをとる!!」と固執せず、相手にブースト使わせてこちらは急降下で先に着地して、特格終了後に落ち着いて着地を取る、という丁寧でエレガントな運用もオススメ。

後格は降下ではなくカウンター技ですが、これはこれで便利。着地取られそうになった時にとりあえず後サブから後格で凌げるし、お手軽にエレガントアクションが可能。またフェイントにも優秀で、相手にガードと誤認させて虹ステ踏んだりCS仕込んだりと所謂「釣り」としても機能します。

ドライブ選択ですが、Fドラを何回か使ってみたけれど、主力のBD格は自分自身もモーションが長くて拘束されるし、他の格闘は判定は良いとしても伸びないし動かないので、ドライブ発動時間を活かせそうには無いなと思いました。Fドラ覚醒特格中のBD格は強いけど、でも1回だけの突進じゃ勿体無い。ここは公式オススメを素直に受け入れ、Sドラで継戦能力を手に入れたほうが強いかもしれない。サブ連打で的確に殺し切る。


【コンボ】

BD格NNNN出し切り→CS
基本です。打ち上げダウン。今のところ、初段はBD格ばっかり。

BD格NN(ディレイ)lBD格NNN
これも打ち上げ。繋ぎがBDで誘導切りませんがカット耐性抜群だし火力も十分。(ただしブースト量に注意)
ディレイのタイミングはBD格3段目から4段目に移行する時。振り向いたタイミングでちょうど相手と同高度になっているので、BD1回分だけで繋げられるから高高度でコンボを入れてもブーストを残して安全に離脱可能。



鎧武外伝第2弾のエキストラに応募してきました。
knkzu (9)

当たれば面白いコトになりますが…まあ当たらんよな。博士もザックさんも生で観たいぜー。



十六夜九衛門の小槌。
izyi.jpg

十六夜九衛門Ver.の「五トン妖シュリケン」が付属するそうで。こ…こいつを待っていたんだ…!


知ってる人は今更の話になりますが、敵側のアイテムである「五トン妖シュリケン」はキャンペーンでしか入手できません。戦隊ロボ玩具(バイソン)を購入すれば店頭でクジが引けますが…まあ当たらないので、Webの抽選頼りになるのですが、こちらも当たりません。応募に必要なポイントを得るためのゲームがまた酷くてね!ガマガマ!テメーのことだ!お前全然動かんな?!なんじゃこのクソゲー!地雷だ!……ってことで絵合わせゲームのほうが安定しますが、これも50回分とか言われても嬉しくない…。やり続けてると頭が痛くなってくる…苦痛すぎる…。イーズィーじゃないな…てかディフィカルトだな…。しかも入手したところで劇中の印象的な音声は収録されていないっていう切なさ。

でも、ようやく確実に買えて、しかもヒメルダ狐声が収録されたシュリケンが手に入るぜ!…最初から売ってよ!何回障子を捲ったと思ってるんだ!

ところでシュリケンってさ…もう皆気が付いてるとは思うけど、ちょっと残念玩具です。
玩具連動の作り込みの甘さ。売る側も買う側も困る変な販売方法。ガシャポン版、食玩回転とDX玩具とは連動しないモノが溢れてたり、そもそも連動といっても劇中再現でもないし、なんでロボと合体するのかもわからんし。これ一般の消費者は混乱してるだろうなあ…。あんまり愚痴は言いたくないのでここらで止めますが、最低限の情報収集で手を出せば今年の戦隊コレクションアイテムは痛い目を見ますね…。どうも東映側とバンダイ側で足並みが揃っていない気がします。

タグ : ガンダム, VSシリーズ, Go!プリンセスプリキュア, ガルパン, NERF,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する