ガシャポン戦士DASH 01 レビュー。

ガシャポン戦士DASH 01 レビュー。

gpsd01 (26)

ガシャポン戦士、新シリーズ突入!

カプセル色は、

……ガンダム
……シャア専用ザクII
……ゴッドガンダム
……マスターガンダム
……フルアーマーガンダムMk-II

でした。地味な事ですが、NEXTの時とはまた違う形状のカプセルに変更。開けやすくなってました。

新シリーズ一発目なので、細かくいきます。

gpsd01 (30)

まずこれがDASH版のジョイントランナー。小さいジョイントが新しい可動部分「肘部分」になります。


gpsd01 (2)

股関節のジョイントパーツは廃止され、ボールジョイント型の付け根に。脚を閉じたり開いたり、足首を動かせるようになりました。でも前後への可動はNEXTのほうが動いたような。


gpsd01 (1)

組むとこのようなバランス。見本を見た時は違和感バリバリでしたが、実物を手にしてみると…思っていたより悪くない?足首の細さ・長さも、むしろこれはこれでアリかなと。

gpsd01 (3)

NEXTと並べるとこんな感じ。そこまで大きさは変わらないので、一緒に並べて飾ることもできそうです。(NEXT後半の小さいのはキツいけど)サイズだけでなくデザイン・彫り込みも変化。情報量、増えましたねー。これガシャポンだぜー?300円でもこれなら満足。


gpsd01 (4)
gpsd01 (5)

こいつ…(そこそこ)動くぞ!
目玉の肘可動ですが、なかなか効果的です。思ったよりも動きます、マジで。まだここが動くコトに慣れませんが、アイディア次第でポーズの幅が広がりそうでワクワク。

gpsd01 (6)

背中のサーベルにも届いちゃいます。


gpsd01 (7)
gpsd01 (8)

可動テスト。うん、DASHは動かしていると良さが分かってくる。棒立ちだと変な体形でビミョーでしたが、ポーズを付けるとこのデフォルメに馴染んできた気がする。

とりあえず、基本的な仕様の紹介終わり。



ガンダム
gpsd01 (9)
gpsd01 (10)

ビームサーベル付属。値段が上がったのにシールドとサーベルだけー?これじゃ寂しいので、NEXT版ガンダムから武装を借りよう。


gpsd01 (11)
gpsd01 (12)
gpsd01 (13)
gpsd01 (14)
gpsd01 (15)

NEXTの武装も装備可能でした。いい感じ!肘可動はバズーカを構えるのに便利。



シャア専用ザクII
gpsd01 (16)
gpsd01 (17)

ちょっとザクはこのバランスどうなのかなー!?でも、これも動かしてると「まあ…これはこれで…」となる。バズーカが小さいのが気になるかな。いつものようにモノアイ可動ギミックあり。

gpsd01 (18)

NEXTのザクは大きいので、並べられます。武器が大きいとバランスが取れる…か?DASH版シャアザクは腕のくぼみに可動パーツを入れ込んであるので、外見の見た目が良いです。



ゴッドガンダム
gpsd01 (19)
gpsd01 (20)

可動アピール枠のゴッドガンダム。カッコイイ。ゴッドとマスターはさらに手首が別パーツで動きます!…が、そのせいで手首がポロポロ外れてしまいます。一長一短。

gpsd01 (21)

よく考えたら、ゴッドフィンガーをするならハイパーモードにしないといけないから、胸と手首カバーを開かないといけないし、 ノーマルモードなら羽を閉じないといけないのに、どちらでもないな…中途半端な形態だよこれ!(バンダイもそれを分かったうえで、塗り替えただけで明鏡止水にできるような仕様にしたと思われる)

gpsd01 (22)

なぜかゴッドやマスターはこのバランスも気にならなかった。



マスターガンダム
gpsd01 (23)

見本みたいな腕組みが出来ないよこれ?!後でもう一回挑戦してみますね…。


gpsd01 (25)
gpsd01 (26)

新一派 東方不敗 王者之風 全新招式 石破天驚 看招! 血染東方一片紅



フルアーマーガンダムMk-II
gpsd01 (27)
gpsd01 (28)

ボリュームあっていい感じです!このどうポーズを付けたものか迷っている感!

gpsd01 (29)

渋いチョイスだ。DASHもシークレット枠は引継ぎですね。



総評として、値上げは痛いのと、可動とデフォルメバランスはまだこれから…って感じか。1弾ですからね。塗装の品質管理はNEXT22弾あたりの最悪な時よりはマシになってます。肘の可動はとても効果的。脚のボールジョイントは…もうちょい工夫が欲しかったかな。小さい改造でもう少し可動域を拡げられそうなので、ダブったら試してみます。

テーマ : ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガンダム, ガシャポン,

コメント

胸パーツを外すんやで

No title

どうもです、
私はまだ購入してませんが
総評はそこそこと言う感じですかね。
ラインナップでは2弾で武者Zが出たり、
「NEXTとは違うのだよ、NEXTとは・・」っと
言って欲しいですね。
コンバージでデンドロが出ますが
こっちは無いかな?!
毎年恒例の正月のSP版が
引き継がれればゴッド、マスターをお願いしたい。

No title

>けるさん
!!
ああ、だから別パーツだったのか…!

>ガトーさん
デンドロはNEXT同様、出たとしても限定でしょうね。
武者系を出すなら、武者だけのラインナップの弾とかあると嬉しいのですが…やっぱりこれも限定セットにされそう…。

No title

dash02のシークレット枠は武者精太みたいです

No title

>shikaさん
情報ありがとうございます。
DASHのシークレットはMSV系列が恒例になるのかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する