鉄血のオルフェンズ 解禁。

1436929998391.jpg

日5にガンダムが戻ってきたよ褒めて!うん褒める!Gレコも深夜じゃあなく日曜日のこの時間に放送しとけよ!!…お禿粒子濃厚なガンダムなんぞ若い子が観ない?…うん…知ってる…レコンギスタ好きだから、ちょっとヘコむ…まあいいや、新作ガンダムが今日、発表されました!しかも日5だ!ガンダム新作といえばバンダイの命運もかかっているので商品展開もすでに決定済!HG安いな!共通フレーム?おいおいおいVフレームかよ、これあかんやつだ!敵も味方もカクカクしてるなあ。今風ってやつか。ザクとかドムみたいに丸みのあるデザインが好きなんだけどしょうがない。(そういう意味でもGレコは本当に良かった)……ところでメインウェポンがメイスというのは少し攻めすぎなんじゃないかな、バルバトスくん。

世界観は…火星だの独立戦争だの敵からパーツ奪って強化だの、どこかで聞いた要素の集合体、俺NTだけど「これガンダムでやる必要あるのか?」みたいなイチャモンが付くのはわかる。…ぶっちゃけガンダムは過去作を焼き直ししてればいいんだよ!実は変な新要素とかいらなくて、新しくて魅力的なキャラとMSとデキの良いガンプラと面白い小ネタがあればなんとかなるって!…それらを揃えるほうが難しいってのは…まあ…わかるけど…せめて各部署や会社で足並みだけは揃えてね?

…シリーズ構成岡田麿里?!やべーぞマリーだ! 長井+マリー…めんま…がんだむにでるの? これ1年やるとしたら、マリー途中で飽きてぶん投げると思うので、話のほうは覚悟しておこう…。最初から期待しないように…。(面白い時や勢い乗ってる時はもう本当に面白い本を書くけど、安定感という言葉とは縁遠い人)個人的にマリーは大好きだけど、スポンサーからの横槍が超激しいガンダムで上手くやれるとは思えません。そもそも、これは子供向け路線かしら?(キャラデザや各設定をみるに)中高生以上はもう少し小難しいのが好みだろうし。もしくは腐ったお姉さま方路線でいくのなら、それはそれで楽しみだが、…ギアスじゃん、と言われる未来だな。1クール過ぎたあたりで地上戦やらなくなって、全員空を飛びだすんだね…。

1436930026881.jpg

ギアスの話は置いておいて、僕が思うにBFで獲得したであろう新規層をそのまま引っ張りたい、という狙いがあるのだろう。少なくともGレコを熱心に見ていた富野・宇宙世紀大好き!!って層向けではない。キャッチーな方向で行こう。ユニコーンでてっとり早く宇宙世紀総括やって、Gレコで本家お禿のノリを見せつけて、BFとBFTでガンダムのお祭りした後なので、新規層はかなり増えたはず。ここらで新しい入門者に新作を見せることで、その人が「最初から観たガンダム」を与えてあげる、これでようやく自分にも思い入れのあるシリーズができた!と思わせて、新しい世代へ繋ぐ…みたいな。やっぱりガンダムを楽しむなら、再放送ではなく最初からリアルタイムで追っかけたシリーズがないとイマイチ盛り上がらんと思うのよ。僕は○○からガンダムに入りました!てヤツ。人によってその○○の中は違うと思うが。例えばお兄ちゃんが初代観てたけど、自分はZから本格的に観始めましたー、とか宇宙世紀の頃は観てなかったけど、Gガンからガンダムとガンプラに入門しましたー、とか、ロボットアニメ?でしょ?くらいの認識だったけどイケメンいっぱいいるからWを観ましたー、とか、やっぱりなんだかんだ言われても僕は種が好きです!あれが僕にとっての初ガンダム、とか、OOが初めてのガンダムとの出会いでした…!とか、人それぞれ年代それぞれ。そういう「思い入れのあるシリーズ」を、最近の度重なるお祭り騒ぎでガンダム作品に触れ始めた人に与えるのがこいつの仕事であって、歴戦の猛者達はいちいち「これはガンダムじゃあない」とか「○○と比べて盛り上がらない・薄っぺらい・つまらない・ダサい」とか叩いちゃダメ絶対!とか言いながら僕もAGEの時は散々叩いちゃったけどさ…あれはあれでまた別の理由があったんよ…でもどんな理由があっても叩いたりアンチ行為は絶対にダメよ…今、冷静に観直すとAGEも結構面白いです。いやちゃんと当時も全部リアルタイムで観たし、ガンプラも買ったよ。その上で文句は言ったからちょっとは許してほしい。…やっぱりダメですね。


なんか新作の話してるようで、ただシリーズ間の争いを憂うおじさんのぼやきになっちゃったけど、もうちょい仲良く観ようぜ…とは言いたい。大部分のガンダムファンはどのシリーズも好きで、対立煽りとかやってるのはアホな構ってちゃんだけだし!なんだかんだ言って、どのシリーズにも好きなキャラや好きなMSや好きなエピソードあるし!

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, 鉄血のオルフェンズ,

コメント

偶然お休みだったので配信を見てましたが、商品展開的にはBFシリーズみたいなカスタムパーツ展開が面白いなと

あと個人的にはガシャポン戦士とトライエイジがまだ続くのが嬉しい…

No title

>BBさん
あのカスタムパーツいいですよね。
ガシャポン戦士やコンバージ、トライエイジにネクスエッジと新世代のガンダムが既存のブランドで商品化されるのも、ワクワクしますね!毎シリーズ、この時期のこの昂揚感が一番楽しいかも。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する