ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 攻略 ~サーナイト使いへの道 4

sngp.jpg

今のところ、僕が所持する唯一のサーナイト立体物。ガシャポンのフェアリーいっぱいコレクションだっけか?一昨日、ポッ拳対人3連勝して気分が良く帰宅途中、大宮駅の中にガシャポン筐体が大量に設置されているのを発見(秋葉原駅でもやってたな。ベンダーを期間限定で大量に設置するイベント)普段はタカラトミーのガシャはあまりやらないのですが、サーナイトがラインナップされてたので、気まぐれで回したら一発でサナが出てきました。これは運命…。

どうでもいい話はこれくらいにして、今回はデュエル時のコンボについて書きます。安定して繋がるのか?火力は?補正値は?…トレモが無いからわかりません!CPU戦は1クレ2回だけだから調べるのも大変だよ!
【Y始動】

YYY>めいそう~テレポート(後A・B)
逃げ用コンボ。デュエルの近接戦闘が苦手な人にオススメ。


【前Y始動】

前Y>YYY>Y
前Y>下Y>YYYY
前Y>前Y>YYYY
前Y>前X>下Y>YYYY


サーナイトのコンボ〆はアシストパワーが定番(?)だと思われますが、あえて使わないコンボ。めいそうを貯めたアシストパワーを立ち回りに温存したい時など。

前Y>YYY>アシストパワー(前A)
前Y>下Y>アシストパワー(前A)
前Y>前Y>アシストパワー(前A)
前Y>前X>下Y>YYY>アシストパワー(前A)


アシストパワーで〆るコンボ。めいそうを積んであると高火力。
一番下に書いたコンボが(バースト時を除く)前Y始動デスコンかな?……と思ったが補正キツそうだしコンボ途中でフィールドにチェンジしちゃうので、多分違う。前Yを始動にせず前Xから始めたとしても(つまり前X>下Y>YYY>アシストパワー)やっぱり途中でフィールド移行。どっちにしろ最大火力コンボではなさそう。前Y>前Xと繋いだ時はシンプルにXXで〆てもいい気がする。これならちょうど良くフィールドにチェンジするし。


【ブロック攻撃始動】

ブロック攻撃(XA)>下Y>YYY>Y
最後のYはポケモンわざかバーストアタックでも可。

ブロック攻撃(XA)>下Y>YYY>アシストパワー(前A)
〆をアシストパワーに変更。めいそうが溜まっているなら高火力。画面端なら相手を壁に張り付けるので、さらに追撃可能。

ブロック攻撃(XA)>XX>アシストパワー(前A)
補正なんて知りませんが、多分上のコンボよりも威力あるのでは?


【前X始動】

前X>XX
まあまあの減り。

前X>下Y>YYY
もうちょい良いコンボあると思う。

前X>アシストパワー(前A)
ここまでにめいそうが貯まってるなら、高火力。


【下A(みらいよち下)始動】

ポケモンわざはコンボの始動ではなく〆に使う印象ですが、「みらいよち」はコンボ始動に使えそう。

・遠距離で
みらいよち下(下A)>めいそう~サイコキネシス(後A・X)>マジカルリーフ(空A)

・中距離で
みらいよち下(下A)>下Xorサイコショック(A)

最近は相手がダウンした時、ガードされること前提で「みらいよち下」を使ってます。ヒットしたら距離によってどちらかのコンボへ、ガードされても体力とガードを削れるので、遠距離から少しでもプレッシャーになればいいかなと。


テキトーに何個かコンボを書きました。完全に「攻撃が繋がっている」コンボではなく、立ち回りと読み合いで「攻撃を当て続ける」のはまた別の話なので、それはまた次回。

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : ゲーム

タグ : ポケモン,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する