「会議を始めるでちよ!」「では、まず進行具合の報告からいこうか」

「ざくざくアクターズ」をちまちま遊んでます。今更。あんまりフリーゲーム文化に明るくないんだ。
攻略サイトとか見ずにやってるから手探り状態、やれることが多い、ゲームは1日1時間と決めてるので、なかなか進まないぜ!現在は海岸沿いの田舎でタコを吸い込む穴を倒した辺り。次元の塔は4層までクリア。卵から産まれた巨大なドラゴンを倒したよ褒めて。RPG自体久しぶりなので楽しいです。

雑魚敵でも容赦ない凶暴さですね。推奨レベル以下で動き回ってるのが悪いのだけど、1ターン目からスタンスタン沈黙睡眠、もしくは瀕死と戦線崩壊ザラ。対策耐性揃えないと攻略できないようになってるのね。逆に言えば耐性弱点揃えてバフデバフが上手くハマるとボス戦も完封できたりして、全体魔法と威力高い物理でゴリ押しするだけではない、戦略を考えるのが楽しい。その弱点を探すのがちと面倒ですが、よくできた調整になってるなと。反転ヴィーナスの攻略法に気が付いた時は脳汁が出ました。フフフ…攻略を安易に検索しなかった者だけが味わえる快感だよこれは。え?あれくらい自力で気づいた?天才かよ…。

性能・個性ともに癖が強い仲間がばんばん増えていくから8人パーティを選別するのも楽しい。つい初期メンバーに愛着あって固定になるが、試しに使った方が良いかな?運用方法がよくわからんキャラもいますが。雪ダルマ蹴る子と、アルフレッド君だっけ?ネクロフィリアな好青年と、ヘルちんと、ロボ娘と、最近仲間にした道具屋ショタと、昨日仲間にした赤ちゃんドラゴンの使い方がわからん。物理特技キャラはこたつドラゴンとニワカで十分間に合ってます…。このゲーム、どうしても魔法パーティ寄りになっちゃうと思うんだ。物理は属性弱点つけんし、ちょいちょい外すし、全体攻撃少ないし、TP要求多いし、不遇な気が…俺が弱いだけ?育てろ?モンスター側に魔法回避設定されてないのかな。魔法なら大概はダメ通るし、全体焼けるし、属性強化方法多いし、MPだけでガンガン撃てるから魔法寄りになっちゃう…。今後は魔法耐性あるモンスターだらけになって物理必須になるのか?それとも後半は敵の猛攻で1ターン目から魔法組が瀕死になるから物理も必須?……そもそも今はどのあたりだ、中盤まで来た感じだが…まだ序盤だとしたら恐ろしいぞボリュームありすぎだぞ?!


現在、特定のイベントに必須キャラや弱点メタに必要な場合をのぞくと主要パーティはこんな感じ。

でち子
zkzk0.jpg

(主人公だから外せない)
「力不足を感じたら外してね」と緑のレズ魔女が謙虚なことを言ってましたが力不足は国王自身でち…。打たれ弱い/火力不足/回復補助メインてお前。パンドラ要員としてTP100貯めたら後衛に下げるだけ。基本、バフデバフが役割の地味な主人公がそこにいた。最近はイベント等で強化され戦闘もできるようになってきた。タイガーモード試してないな、強いの?


ローズマリー
zkzk01.jpg

内政も戦闘も頼りになるおかーさん、なんかサイコレズ疑惑あり。なんでこいつそんなにでち子好きなの!?全体魔法覚えすぎ問題。さりげなく回復も使えるし。オマケに毒・疫病・即死の耐性まである。国王様の立場…。古代種が出てくる山岳でのイベントで死ぬ(戦闘不能って意味ではなくストーリー上の死)かと思って焦った。なんか不穏なんだよなあ。あそこは古代種って名前のモンスターも不穏だった、FF7的な意味で。


こどら
zkzk04.jpg

頼もしいなあ私のこたつカウンター。最初はネタ枠かと思ったが、試しに強化野菜注ぎ込んだら大変なことになった。こたつの性能ぶっ壊れてね?可愛いしピンチを何度も救ってくれたので愛してる。ところで君、ゼニ子のこと好きなの?レズなの?


ゼニヤッタ
zkzk03.jpg

常世草からの寵愛を一身に受ける悪魔令嬢。魔力強化野菜は最優先で貢ぐ。前半の強敵だった、追い剥ぎという強烈な第一印象、仲間にできた時の喜び、2層全体に用意されたフィギュアや巨大ロボ戦などの楽しいイベント、とにかく高性能、MP吸収・氷弱体化付加強い、アニメーションかわかわ、こどらと絡み多くてレズっぽい…これらの理由から常に連れ回してます。ブリザード使用可能になる武器を装備させたら次元4層で無双できた。ところでイルヴァパーツの使い道って何?


淫乱ピンク
zkzk07.jpg

作中でサービスピンクと言われててだめだった。ぽっと仲間になったが割と重要キャラなのか、シリアスな展開多め。作者お気に入り?もうちょい他のキャラにも出番あげてやって…ハオなんて謎肉しか活躍しかしてねえ。あ、いや道場作ってくれたことは感謝してますし、世界樹のイベントは感動したけど!アルなんちゃら君よりはマシか…。話が逸れた、サービスピンクさんは火力キャラ、とにかく焼け!ブリザードが使えるようになる杖を持たせると2属性になるので擬似的なローズマリーとして運用できる。強い。MPの減りがやや早め?メギドが無ければ地竜戦がやばかった。


ニワカマッスル
zkzk06.jpg

頼れる壁。ギャグもオイシイ役割あるし嫌いな人はいないはず。壁はいいとして攻撃でやること少ないのがちと不便。アイスファーント覚えさせたので、ヒートタックルと合わせて複数属性持ちにしました。


ティーティー様
zkzk05.jpg

無敵のヒーラー。この人(神)がいる限り、でち子と福ちゃんは不要…。戦闘時も案外タフっつーか、生存力あるから(多分、水耐性や睡眠耐性のおかげ)立て直しも可能だし。全体魔法が使えるようになる特殊武器と、魔法書を使えばさらに頼れる。トラウマファイアも覚えさせたので、スケベピンクのバルカンファイアがより働くって寸法よ。


ヅッチー
zkzk02.jpg

おバカ幼女枠と見せかけたイケメン。加入当初はあんまり好みではなかったのですが、妖精王国とのいざこざが始まって、カッコイイ一面が。これからもっと株を上げそう。性能面は自身を強化してからのサンダーの威力がおかしい、紙装甲なのもわかりやすいアタッカーね。……祖国に残してきた相棒がサイコレズになって襲ってきたけどどうなってんの。



強い&好みのキャラで組んでますが、ごろっと全入れ替えもやってます。ハピやヤエさんやジーナさんも好きだし。なんだかんだで満遍なく育てていて良かった。そろそろ来るだろうな…と思ってましたが、やはり来た大規模戦闘イベント!8人だけではなく全員参加型の戦闘が来るらしいので(妖精王国)また編成を考えなくては。時間が無いのにとんでもないゲーム始めてしまった。

テーマ : フリーゲーム - ジャンル : ゲーム

タグ : ざくざくアクターズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する