忙しい時は雑煮記事。

毎度おなじみになってきたごった煮記事、仕事キツいんだもん。休み今日1日だけでまた10日間連続だよ死ぬよ。

アイカツ! ミュージックアワード
みんなで賞をもらっちゃいまSHOW! 簡易感想。

knkz (1)

大スカーレット林珠璃祭りだった。
セニョリータ珠璃、暴れ回りすぎ問題。いきなり飛ぶなや!あまりにも堂々とした不正でいっそ清々しい。富士山から武道館までどんな速度で飛行すれば40分で着くんだろう…つーか崖登ってたし泳いでたし、もう滅茶苦茶すぎる…。

EDの1位「天羽まどか」が一番笑えた。あとEDは高スコアアイドルがメガネだらけで、呼び出され頻度の高いアイドルがメガネゼロだったも笑えた。映画自体はライブシーンのツギハギ総集編だろうとあまり期待していなかったら思ってたよりも楽しめた、というか大満足でした。再録だけど連続で高密度CGが流されるので、脳が追いきれません。巨大スクリーンと3Dで観るべきです。トリップします。観たかったライブがまだまだ沢山あるので、またこの形式の簡易的劇場版があっても観たいです。


DX バンノドライバー。
knkz (1)

オススメ商品でシンゴウアックスが出てきて駄目だった。かっこいいロゴで「バンノドライバー」って書いてあって更に駄目だった。白い魔法使いドライバーや戦極ドライバー並の命名規則にクラクラするぜ…。マッドサイエンティスト共の自己顕示欲強すぎ問題。

…そもそも子供欲しがるか、コレ?
遊び方としてはお父さんがコレを付けて子供に「お前は私の作品の中でも最悪の失敗作だ!」と叫んで、子供がアックスでお父さんを叩くとか?ごっこ遊びするだけで家庭崩壊しちゃうよぅ…。

トバスピノやルパンガンナー等、音声や機能は減るのに値段だけは上げるプレバンが約3000円分も値下げするとは随分良心的だな。つまり、かつてないほどの機能削減があると覚悟しておこう…高笑いと命乞いとクリムは興奮しているだけでも入ってれば御の字か。ソニックアローとスイカ丸々流用のセイヴァーアローでさえソニックアローの定価と同額と考えると、新造が無ければコストを相当抑えられるようだ。それにしたって安すぎて不安である。命乞いする音声入ってればそれだけで十分に買う価値があるけれど、音声が全く無いガワだけベルトだったらどうしよう。…アックスで壊すしかないな。

knkz.jpg

ところでシンゴウアックスの値段がほぼ定価に戻ってるあたり「いっていいってさ…」の1シーンの販促力が凄まじいですね。



ざくざくアクターズ。

ゲームする暇も無いのでちまちまプレイ。本編はほとんど進まず。ホラーハウスクリア後、新キャラとしてマーロウってのが出てきて、久しぶりの男キャラで物珍しさからつい祝儀をあげちゃった(レア武器とレア特技書)が、まさか敵に回るとは。恩を仇で返しやがった…。代わりに(?)義理の娘が仲間になりそうなので、まあ許すか。そのかわり娘さんにはエッチなお店を提案して働いてもらうがな!でーちっちっち!……今度はケモかー。作者さん変態すぎる。


knkz (2)
knkz (3)
knkz (4)

異世界に吹っ飛んだでち子救出作戦イベントは素直に熱かった。



次元の塔は6層解放。今度は冥界!そして闘技場!次元の塔って本編よりもボリュームあるんじゃなかろうか。
推奨レベル以下で上層にも挑戦して、闘技場も勝ち抜いたよ褒めて。さりげなくこどらのイベントがあったりして良かった。ゼニヤッタの悪魔覚醒と本気こどらでリューコ撃破した時は興奮した。ゼニこどキテル…。


ボス中のボス「手繰る魂のイリス」もなんとか倒したよ!
knkz (5)
knkz (6)

討伐メンバーとして睡眠無効&氷耐性の雪乃とティーティー様を入れる。ゆきのん久しぶりに使ったよ。氷のヴェール要員と壁要員として使っただけだが。頼もしいなあ私の耐性。どんな時もパーティーに入れてるゼニヤッコには氷耐性、モスグリーンレズは即死無効があったのも助かった。あとはこたっちゃんとハオ、炎アタッカーのサービスピンク。ハグレ王様は相変わらずオープンパンドラ係。イリス戦でまず焦ったのが凍結状態。なんだこれ。ダメージを受けるか前線で1ターン経過しないと行動不能?キュアスペシャルが無意味だった時の絶望感よ。


・「真・手繰る魂のイリス」対策

どうやら7ターン置きに放ってくる大技。
大ダメージな上に睡眠も受ける全体攻撃。来るターンはイリスの顔グラが暗黒微笑&一瞬暗転するので分かり易いが、死の宣告されたようなもんなので泣きたくなる。小学生の頃だったらマジ泣きだったよ。睡眠無効が無いと確実に眠るので、この技で死ななくても次のターン何もできずに全滅するパターン。装備か耐性持ちを揃えないとダメですね。7の倍数ターンでは睡眠無効が付いているキャラを前衛に、大事なアタッカーは後衛に下げて、後はあえて死亡キャラを出して…とにかく睡眠をやり過ごしましょう。


・冥界の大鎌対策

イリス本体もつえーのに、オプションで鎌が2体オマケで襲ってくる。でち子が余計な一言を言わなきゃ…。
行動回数を溜め、3回溜まると4連続で全体に物理攻撃してくる。イリスとは別のタイミングで動くので死ねる。最初は鎌を倒せばいいのかと思ったが、無敵なので倒せず。ど、どうすればいいんじゃ…。盲点でしたが鎌には実は睡眠か混乱の異常が効くので、3回チャージ終わる前になんとしてでも眠らせるor混乱を与えましょう。てなワケで、ティーティー様とゼニは腰を痛めるほどセクシーダンスを踊ることに。また、でち子がシューティングバブルを持っていたので、眠らせることも可能でした。運が絡みますが。どうしても混乱も睡眠も通らなかった場合は、こどらが引き付けるしかなかった。…ジュリア姉貴を連れて来ればいいのか?今思えば心頭滅却も使えるし!失敗。


・発狂対策

強敵のたしなみとして瀕死になると連続行動を始めます。せっかく20分以上戦って、最後の最後で押し切られる、を4回繰り返して一旦投げました。イリスのHPが黄色表示になったら、一旦攻撃を止めて回復とバフデバフを上手く使って発狂に備えておきましょう。強い人は発狂前に押し切れたりするのかしら。


・イリス攻略まとめ

まずは冷気と睡眠耐性を持つ。次に即死も対策しておく(大事なキャラが即死して戦略がぐちゃぐちゃにされるとリセットしたくなる)鎌は4ターンまでに動きを止めるか、壁を連れてくる。イリス本体は7ターン目の大技後に休憩が入るので、ここで大ダメージを与える(淫乱ピンクのバルカンフレアなど)
瀕死になっても発狂が来るので油断しないように。


……仲間にした途端に弱体化するのも強敵のたしなみ?イリスちゃん、あんまり強くないんスけど…。せめてTP無しの全体氷魔法を覚えとけよ!?ゼニ子も覚えない?㌧。


knkz (7)
knkz (8)

イリス加入後のイベントは笑えた&怖かった。ぽてと君って何……?

タグ : アイカツ!, 仮面ライダー, ざくざくアクターズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する