機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話 感想。

脚本マリーってのがすこぶる不安でしたが、良い1話でした。上手く皮肉セリフを混ぜつつ世界観説明されてましたね。ライト層は直近のGレコより観やすいと思います。個人的には説明セリフがいっぱい入るより、観てるといつの間にかキャラが何を言ってるか分かるようになる富野節が恋しいけど。色々言われてますが、Gレコはまだ分かり易かったと思うんだ…。リーンの翼までいくと流石に理解不能だけど。


「ガス抜きのための玩具」ってそういう意味…だよね…。(ガス抜き=性処理)
ガス抜きの玩具発言時に意味深に映される少年達の寝姿。偶然ではないはずだ。マリーは下品なの好きだし。ホモよりレズネタのほうが多いけど。

gtko (2)

この子なんてモロそういう見た目だもん。上官のパイプを夜な夜なガス抜き整備させられてるね、これは。女日照りな環境だし、力仕事ができない年少組は埋め合わせで全員ガス抜き担当。みんなが寝静まる夜、上官の部屋に呼ばれたんだ。とてもすごいーモノをー見たんだ…。アーナルじゃない~アナルじゃない~♪…背中にデバイス打ち付けられるシーンもそういう暗喩に見えてきた。



キャラクターについて(覚えてる範囲で)

オルガ
gtko (8)

グレンラガンのカミナ系兄貴キャラ。
前髪が主張しすぎて気になって仕方ない。しかも演出で目線隠しにまで使われてて駄目だった。
ミカ(三日月)との絆と共依存を強調してたので死ぬか裏切るかの2択だろう。正直予定調和レベルで兄貴の行く末は予測がつくので、上手いことフラグ回避して欲しいところ。一方で主人公のミカは何ていうか…現状は単なる脳筋なんだと思う。(オルガの指示いらない、自分で考えるって成長した時にオルガが面倒なヤンホモか仮面になりそう)

腐ったお姉さまがミカがオルガのバルバトス加えて次は何をすればいい?って言ってる絵をどれくらい描いたのかなあ…。



ビスケット
gtko (6)

放送前:名前が食物で体型がデブ…どう考えてもイロモノ枠だわこいつ
実際:有能なデブだった。

上層部の裏切りを見越して信号弾トラップとか孔明すぎる。あんな過酷な環境で太れるってよく考えたら凄いなこのデブ!こいつはリュウさんとかハヤトみたいなキャラか。…つまり死ぬ。



上から目線の天然偽善者
gtko (5)

自然と差別していたコトに気がつくシーンが良かった。この「ムフッ!」とした表情が可愛い。放送前は高飛車かお花畑系の子かと思ったらポンコツ姫枠でした。ガチムチホモ汗埃油血が画面を覆う中、唯一の清涼剤。最終的にやや弱めで電波成分薄まったリリーナ様クラスに落ち着くと思われる。……カテジナさんコースに進化はない、よね?!



よくて負けヒロイン
gtko (4)

悪くて途中で死ぬ。
とても悪くてレイプされて死ぬ。
すごく悪くて家族は殺されて強化人間手術されてミカと敵対して死ぬ。

報われないのが目に見えてね…あんな世界観で純粋無垢キャラは危険。汚すの前提の綺麗さですよ。ファのようなポジなら良いのだが…。しかしヒロインが二人とも曇らせ枠っぽいのはどういうことなの?!マリー「どうもこうもねえよ!」

予告がこの子担当(?)なので、とりあえず生き残る…とは思う。……宗教国家のトップに据え付けられて、巨大な洗脳装置のコアにされて、争いの原因になって、陰鬱な予告を「見てください!」で〆る子になるかもしれない。



武器奪われるのが確定してるマン
gtko (3)

CV櫻井
絶対にロクな人生にならないって声だけで分かりますね。多分、ガンダムに徐々に負けておかしくなってく枠。「会いたかったぞガンダム!!!!」って叫んで全てを投げ打って仮面付けて出てくる系。なんて考えてたらCMで突然グラハム出てきて限界だった。



今期日曜は空前の目玉ブーム
gtko (7)

リーオー+ヴェイガンのMSが合体したみたいな。こいつがザクポジションかな。で、この目玉ギミックな何?ギアスと同じセンサー露出モード?



モビルワーカー
gtko (1)

動く棺桶すぎる…。オッゴのがまだマシに見えるレベル。ボールは当たればMSにも効く長距離砲が付いてるけど、こいつは…。対MSなんて用途を考えて作られてないから仕方ないけど…。でも1話を観るとバルバトスよりこちらのプラモが欲しくなった。


パプワ君みたいなキャラデザだけがまだ慣れませんが、話の展開は(1話時点で)面白かった。ガンプラも欲しくなって、すぐにネットみたらバルバトス売り切れ!考えること皆一緒!

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム, 鉄血のオルフェンズ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する