今週(10月25日)のニチアサ感想。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 35話 感想。
1025ntas (1)

(モップやゴルフクラブと一緒に無造作に保管される妖刀)

魔法頼りのやっくんや団体行動が苦手なキンちゃんと比べると凪の方が安定した強さを見せてるように思えます。まあタカ兄と裏番…いや霞姉が強すぎて3番手程度じゃ結局目立たないのだけど…。実はやっくんて魔法と英国人と外道(女相手)で上底してるだけで、純粋な忍タリティは風花ちゃんとどっこい?

キンちゃんの妖怪化は2か月近くも引っ張るほどの話!?いや逆に引っ張らなさ過ぎか。間に何も伏線が無さ過ぎた。狼男戦から1ヶ月以上何の描写も無いってのは、ちと勿体無いなと。



仮面ライダーゴースト 4話 感想。
1025ntas (2)

御成の勢いで誤魔化されてるけど、1話完結のせいで序盤からずっと雑な気がする!1クール以内にとりあえず15個のアイコン出さないとタケル殿がお陀仏なので巻き展開、お悩みゲストにもっとしっかりとした説得をやろうと思ったら2話ぐらいいるからな…お馴染み2話分で前後分割。(あれ前半は怪人が逃げるって分かっちゃうから嫌い)昭和ライダーなんてもっと雑だったし、これくらいでいいんだ。

「つ、潰れるー!」
「お前さ…自分の能力まだ分かってないわけ?」
「あ、そっか」(ズドーン)
(地面からヌルリ)
「よっしゃ!無事生還!」

御成は相当キてるキャラクターだが、タケル殿も大概だなって思いました。生死なんてとっくに突き抜けすぎてるハイテンション。例年のライダーへ感じる面白さとゴーストの面白さはジャンルが違うような…お笑い戦隊モノを見てる時の楽しみ方に似てるっつーか。


(御成や竹中仙人のせいで頭に入ってこない世界観)

・この世界では人が死ぬとゴーストになる。
・ゴーストを眼魔のアイコンに入れると眼魔になる(怪人)
・ゴーストをアイコンにつめるとパーカーのゴーストになる、なんか踊ってる
・タケル殿は死んでゴーストになってから仮面ライダーゴーストという特殊なゴーストになった

…って認識で良いのかな。英雄のゴーストってのはまた別扱いなのかよくわからんが…。敵側の目的もわからんし。敵幹部の目立たなさといったらないね。しかも2号ライダーまで出てきちゃうもんだから、何が何やら。思い返すと御成のアップしか思い出せん。だめだこりゃ。



Go!プリンセスプリキュア 38話 感想。
1025ntas (3)

毎年恒例の一人にしたところを狙う作戦かーと油断していたら、ラストにジェットコースターが待ってました。カナタ王子が来たから応援!解決!って普通思うじゃん?

とどめを刺したのは王子だった。

敵に操られてるとかでなく、純粋にはるはるを心配しての言葉だったってのが上手いというか巧みというか。「記憶喪失」を最大限に活かした絶望展開に膝を打たせてもらいました。前回もですが、こちらの予想外の方向に展開させるなあプリンセスプリキュア!

クローズさんがあの手この手で入念に下準備したのに、最後のゴールを外野に掻っ攫われた…けどまあ結果的にはOK!知り合いによく似ている知らない人がフローラの心を折ってくれた。ありがとう誰だか知らない人!いくらなんでも「結果的に成功」しただけですが、まあ運も味方の内です。ですよねシャットさん?(アバンで超作画のロボ出して仕事してますアピールしたけれど、全体的に運が無さすぎて外野のみ…)

結局カナタ以外の男の子からは夢をバカにされっぱなしという現実は変わらなかったってのもキツい。そのカナタも、記憶が無いのなら死んでるようなものだし、そうか…はるはるの夢を笑わない男の子は完全にいなくなっちゃったのか…。

「隣のクラスの黒須」が活躍するパートは二次創作で自分を投影させたオリキャラが活躍する系を見てるようで、なんというかその、困った。ハーレム系の主人公って傍から見たらこんな風にウザいんだなと。主人公でないものが主人公として振る舞ったらそりゃウザいか!はるはるが懐柔されてるから誰も反論しないし…トワ様以外。かつて自分も(洗脳されてはいたが)同じ立場だったので、悪党の匂いには敏感なのかな?それともトワっちは男子には全員塩対応なのかな?夢を明かさなかったことが今後の伏線になるかも。ぶしつけな者には手の内を明かしたくないだけ?トワっちの夢はグランプリンセスなので、一般人相手だとまずホープキングダムの話から説明しなきゃならないから、そもそも説明が億劫だしな…。

夢を持つきっかけを与えてくれた人にその夢を断たれてしまったはるはるの運命や如何に!でも来週は休み。せっかく仕事が休みなのにタイミング激悪。本当に腹が立つ。えー本当にタイミング悪い!2か月ぶりに日曜日が休みなのに駅伝て。



「プリンセス」という夢の種を撒いたのはカナタ王子である。
でも夢の花は育ち、それはもうはるかだけの花になった。その花を取り上げる権利は誰にも無いはず。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スーパー戦隊シリーズ, 仮面ライダー, Go!プリンセスプリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する