魔法つかいプリキュア! 9話 10話 感想。

9話。
魔法界&リコとお別れなのに、みらいさんてドライだなーなんてAパートでは思ってた。
Bパート→みらいさんの方が遥かに思いつめてたよ…。

重い!みらいさん激重い!
六花ちゃんもビックリのグラビティレズでした。思い返すと重レズの片鱗は随所に出てたな…リズ先生初登場の回とか。「リコじゃなきゃ嫌!」って台詞、聞いた時はそこまでリコちゃんに入れ込んでたの?!と驚きましたが、9、10話を視聴してようやく理解できた。みらいちゃんはどんな時もリコちゃん最優先なんですね。よーく考えるとプリキュアやってる理由も正義感からではなく、リコちゃんの為じゃないか?そう考えて観返すと「リコちゃんの為に(ヤカン沸騰を)頑張ったのに…」とか、結構重さのある台詞…。しかも無自覚天然重力なのがまずい。帰りの電車で冷凍ミカンを無意識に半解凍しちゃうあたり相当な無自覚重レズ(本当はちゃんと解凍できるのに!リコちゃんとの思い出の味を無意識に再現しちゃったのか?!)

mhtp09 (1)

作画力の配分が偏りすぎてて面白い。前半はヘロヘロなのに、戦闘後~列車のシーンで急激に力が入るっていう。みらリコシーン以外の作画なんて適当でいいよね!というスタッフの潔さを感じた。それで正解ですね。「あなたの世界に行くわ!」って言われて「これからもずっとずっとずーっと一緒なんだよね!?」って返すみらいさん…。「今、一緒に行くって言いました!?」って決め台詞をあえて使わないから、余計に重く感じます。

mhtp09 (5)

必殺技バンク中にもみらリコ仕込むスタッフ。パッショナートハーモニー失敗バンク的な、後にも先にも一回限りの「チラ見バンク」
何で今週はルビーなんだろう?思ったら、このシーンをやりたかっただけか!なるほどな!


mhtp09 (2)


イラスト紹介コーナーまで抜かりなく、みらリコ。顔が見えない重さ。ところで魔法つかいプリキュアになってから再びエンドカードで遊ぶようになって嬉しい。




10話。
mhtp09 (3)

…みらいさん、なぜこの短時間でここまで焦燥してんの…。衝撃問題発言「なんだリコじゃないや」は伝説になると思う。
リコ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(中略)>>>>>>>>>>トパーズ
トパーズさん雑な登場(落ちてる)からの雑な扱い(みらい)からの雑な扱い(敵から)で哀れ。敵も一応相手の戦力増やしたくないからとりあえず奪っとくか…みたいな雑さ。他のシリーズならもっと真剣に争奪戦するぞ…。エメラルド以外は興味無しか。味方サイドにいたっては宝石より相方が大事だしな!

クッキーのくだりも重い。そもそもクッキーの存在すらリコちゃんは知らないんだから、自分の分食べて後でリコちゃんの分を買えばいいじゃないか!「リコだってお腹空かせてるはずなのに自分だけ食べるなんて出来ないよ!!!!111!!!」って思考回路かしら…みらいさん脳内の優先順位がどんどんおかしくなってきてね?空腹になってもクッキーはリコに捧げる、と決心している同時刻―リコちゃんはおにぎりを食べていた。趣味バラバラノリちぐはぐ性格真逆。


……とまあ、9~10話を観てみらいさんへの印象がガラリと変わりました。なんていうか…リコちゃんのためなら世界を捨てることもできるだろうなってトパーズ無視するシーンを観て思った。まあそんなコトはしないだろうけどさ!…しないよね?このままのキャラ(勝手に妄想で膨らませてる部分も多いし)で最終回まで突破しねえだろうし!ただ、響に匹敵する激重ピンクってのは確実。響の重さは両親の問題が大きかったが(無意識にたおやかさんに家族愛を求めていた)みらいさんには何か背景はあるのかしら…家には特に問題無さそうだが…?

(1話から観返す)
あ、なんとなく分かったかも。リコちゃんへの好意・執着は完全に対等な目線だと思うと(そこまで入れ込むか?幼馴染でもなければ運命的な出会いってほどでも無いし、まだ一か月も一緒にいないだろ?)と、分かりにくいですが、ただ同年代の子と出会った、というワケでは無いのですね。みらいにとってリコは物語の人物への憧れみたいなのも入ってるのかもしれません。「魔法つかい」だと漠然としてるけどこれが特定のキャラだと共感できるかも。例えがアレですが、大好きな二次元キャラがある日、本当に現実世界に現れて、そのまま二次元世界に連れてってくれて、一緒に戦う相方になってくれたら、君ならどうする?絶対に離れたくないと思うだろ?これを踏まえて1話から観返すと、リコちゃんの為に動くみらいに納得できます。ぬいぐるみを持ち歩くよちょっと夢見がちな女の子が本当に夢みたいな女の子に出会った。たとえ魔法が下手な魔法使いでも、みらいにとってはリコが世界で一番の魔法使いなのだろう。あーあ、リコちゃんとんでもない魔法かけちゃったね…しかもみらいちゃんの人生という名の列車に駆け込み乗車しちゃったし、こりゃずっと一緒にいるしかないね…。


mhtp09 (4)

「女の子は女の子に出会って変化をするのですよ」ふたご先生は良いコトを言った。今年も先生はフルスロットル状態のようです(なかよし連載を読みつつ)

テーマ : 魔法つかいプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 魔法つかいプリキュア!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する