艦これアーケード 攻略?

すでにwikiが充実してる頃合いだし初歩的なコト書いても無意味だけど、順番待ちの時間を潰すために基礎的な攻略でも書いてみようかな!ブラウザ版未プレイ、艦これ知らない、でもアーケードでデビューするよって人向け。大丈夫僕もほとんど艦これ知らない。


順番待ちについて

そろそろ緩和されてきたのでは?…まだまだ盛況だった。平日の朝がオススメだ!社会人?…有給!ちゃんと調べて無制限台以外の場所で並ぼう。


カードについて

サイズは63x88x0.5mm R面取り2mm
キャラ毎にノーマル、レアホロ(運がアップ)ホロ中破(装甲ダウン、運がアップ)の3種。
その場で印刷するのでアソート解析やレア抜きなどが発生しない仕組み。配列に気にしないでカードゲームできるのは大変ありがたい。(印刷中の)廊下で那珂ちゃんや島風が踊っていたらホロ確定らしい。壁に向かって踊る姿はシュール。

同一艦娘を複数読み込ませても1人扱いで、重複したカードの分は性能が強化されます。これを重ねと言う。上がる順番は装甲→雷撃→対空→対潜→回避→火力→索敵の順。一巡すると上がり幅が減少。開始直後のカード読み込みを編成する6人+開発要員くらいに絞っておくと整理が楽。大量のカードを無意味に読み込んだ挙げ句、編成で無駄にGP消費する人っているよね。僕だった。


建造について

建造・開発レシピの①/②/③/④表記は画面向かって左上/左下/右上/右下、ブラウザ版に慣れてる人は注意。
開発の回数制限は出撃ごとにリセットされるよ。今のところ、レシピはよく分かってない(確認できるほど建造できないもん)迷ったら650 700 600 200でいいんじゃあないですか?


戦闘について

(陣形関連)
索敵マップが表示された直後にまずは陣形変更しようどんな時でも複縦陣が安定だぞ。陣形変更中に索敵機を飛ばそうとしても無駄な行為ので止めよう。逆に索敵機を飛ばしてから陣形変更しようとしてもこれまたギャラリーに笑われるので止めよう。どちらも行動完了してからやりましょう。

・隊列変更操作直後に主砲発射で隊列変更が短縮できる小技あり。複縦から単従に素早く切り替えて火力アップ!

・昼戦終了直前に隊列変更操作で夜戦開始時には隊列変更完了している小技もあり。夜戦時は守ったら負ける!攻め続けろ!って感じに火力を出したい人は是非。

・マップ上で横を向けて敵に接触すれば初っ端からT字有利だ!また、背後から行くと敵が気づく前から戦闘に入るから好きなポジション調節ができるぞ!


(砲撃関連)
T字有利に持ち込むのも大事だけど、味方が何人スタンバイしてるか把握できるようになろう。数秒待って砲撃に参加できる人数を増やすかどうか考えて撃てるとクレバー。また、主砲の夾叉弾、副砲の至近弾は相手の動きが鈍くなる効果があるので、攻撃力の低い駆逐の子をあえて夾叉弾にして、主力の戦艦のチャージを待つとかすると戦略家っぽいです。


(回避関連)
・減速して華麗に回避
旋回しつつ徐々に速度を上げていくと上手く避けれる。

・魚雷攻撃や砲撃のモーション中でもこっそり速度を切替え可能です

・航空警戒を全速で抜けた後に原速に戻して疲労回復は基本技。

・相手の行動もよく見る
戦艦の砲撃を避けきった直後に中距離に入れば、重巡のみが砲撃をしてくるので同時に飛んでくる砲撃予測円を減らすことが出来る。これによって空母が混ざっていても幾つかの同時砲撃は防げます。





……攻略書くのが面倒になってきたから現時点での自分の手札を晒そう。


初雪
kncoac (2)
「明日から本気だす…から見てて」

現状、常世草が所持している唯一のホロカード。駆逐。泣きそう。クリティカルヒット!1ダメージ!泣きそう。編成から外そうと何度も考えたが、ここぞという絶妙なタイミングでホームラン(夜戦終了1秒前にカットイン演出からの戦艦撃沈)撃つので結局入れたままにしている。あんまりしゃべらない&動かない。MVPを取っても動かない。でもかわいい。「やぁだ、触らないで…」わりと出ないからか、初雪提督に羨ましがられる。


金剛
kncoac (4)
「私の活躍、見てくれたの?もっと頑張るから目を離しちゃNo!なんだからネ!!!!!!」

……うるせえ!
隣の人に届くほど声が大きい。バーニングラブ!!!!うるせえ!騒音まみれのゲーセンでも問題なく聞き取れる。既視感あると思ったら紗夢だった。隣の台の旗艦が金剛だと、こちらの初雪の声が全く聞こえません。那珂ちゃんの声も聞こえな…いや那珂ちゃんは掻い潜ってくるわ…こいつもうるせえ!


摩耶
kncoac (0)
「まやさまだー!」
とてもかわいい。MVP率高くない?中破時にカメラを背後に回すと白いパンツが拝める。へー、普段あんなに粋がってるのに白なんだー。かわいい。


那珂ちゃん
kncoac (3)
「ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!!」
今のところゲームは楽しいし、那珂ちゃんは人気だし(廊下でレア確定演出だから)嫌いにはならないよ!

常世草は茨城県民だから使用してるって噂。みなさんこんにちは西住みほです。初めての人は初めまして、そうじゃない人はお久しぶりです。(イオナ声で)那珂ちゃんの艦内神社は大洗磯前神社からの分祀だからか、ガルパン絵馬の中に時折那珂ちゃん絵馬が混じってます。どうでもいいがAGP那珂ちゃん値崩れしすぎ問題。


大井
kncoac (1)
あいつレズデース!!!!!
大井っちは何かと頼りになりますね。ガンガンダブるので重ねやすい。あえて北上さんと離しておくと終始不安げでかわいい。


妙高
kncoac (5)

中破した時、一瞬だけ例のポーズとるので笑ってしまう。
フェチにはたまらない恰好。そこそこな性能なのにカードショップで安値なのは納得がいかない。

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

タグ : 艦これ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する