スマイルプリキュア! 最終話 感想。

スマイルプリキュア! 最終話 感想。

いつもいつも濃いギャグで掴みがあったアバンもなし、いきなりOP。ああ最終回なんだ…。
サブタイトル「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」は全員でコール。…最終回ですね…。

OPの巨大な手の正体はやっぱりピエーロ様でした。
とりあえずウルトラレインボーバーストを撃ってみますが、全く効かず。

それどころか張り手の一撃で地球が崩壊、さらにプリキュアも変身が解けてしまう。

sp4801.jpg
…DX3だコレ!

大切な人や世界が本当に壊れ、自分たちが信じた「希望」も口先だけだと言われ…天に広がる相手を何もできず見上げるみゆき達。

sp4802.jpg

最終回までレイプ目だったよ…。

それでも…生きたい!!
まだやりたい事がある…みんなとずっと一緒にいたい…そんなみゆき達の想いが、最後の奇跡を生む。

それは、最後の変身。
この奇跡を使えば、代償としてミラクルジュエルの力は失われ、この世界とメルヘンランドを行き来できなくなる…つまり、キャンディやポップと会えなくなってしまう。
それでも、やらなければいけない。「やれることは全部やっておこう…!」

……DX3だコレ…!

いくらなんでも展開が一緒じゃねーか!
と思ったが…でも、NSでスマイル組がやれなかったことをテレビでやってくれたと思えばこれもサービスな気がしてきた。うん、ライトを振っておきましょう。

世界滅亡と、友達との別れ。
天秤にかけるにはおかしいようですが、前回のラストで「希望は友達」と答えが出たところでこの展開なので、悲しみ、迷うみゆき達。

sp4803.jpg
sp4804.jpg

最後の最後で、なおれい!しかもちゃんと8:40という。
れいかさんの方からなおちゃんに抱きつきにいったのがこう…やっぱり精神的に「妹」なんだな…と。極限状態だと、精神的に「姉」のなおちゃんに依存するのかもしれない。…ああ、なおれいの話は今はいいか…。

sp4805.jpg

「これが、絶望…」

sp4806.jpg

「大切なことは自分で考え自分で決めるクル!」
キャンディが叱咤!さすが王女。成長したな…ニッ(承太郎風に)

決断するみゆき。
「…それがわたしたち…スマイルプリキュアだからッ!!」

「プリキュア、スマイルチャージ…!」
静かに宣言する、最後の変身。来月にはNS2あるから最終変身じゃない?あれはパラレルだし…!

sp4807.jpg
「プリキュア!ミラクルレインボーバースト!!」

sp4808.jpg

「これから先の未来にどんな困難があっても、私たちは絶対に前に向かって進んでいく!」

sp4809.jpg
sp4810.jpg

「これからも大変なことが沢山あると思う!でも!」

sp4811.jpg
sp4812.jpg

「それを全力で乗り越えてはじめて、ほんまもんの笑顔になれるんや!」

sp4813.jpg

「私たちはどんな時も本当の笑顔を忘れない…!」
「絶対に!がんばっていくんだもん!」

「輝けッ…!!!」
sp4814.jpg

「スマイルプリキュアッ!!」
sp4815.jpg
sp4816.jpg

バーストのフェニックスの背後から現れる、巨大なハッピー。
ハッピーはすぐ女神になるのな!ピエーロ様を優しく抱きしめ…と思ったら、全力で抱き潰してビックリした。
浄化!サバ折り浄化です!…やっぱりプリキュアだし、最後の最後まで(物理)なんですね。素敵です。

ピエーロを撃破し、プリキュアの絵本も無事にハッピーエンドを迎えた。
しかし、キャンディ・ポップとの別れの時がくる。

sp4817.jpg

「バイバイするときは…」

sp4818.jpg

「スマイルクル…」
ここで6話のお別れの仕方か!ずるいぞ!これはちょっと泣きそうになった。


エピローグ。

あかねちゃんは相変わらずバレーとお好み焼きに忙しい。

sp4819.jpg
sp4820.jpg

あのマスコット縫い直したんだ!ウルフルン謝っておけよ?!ああ、そういえば三幹部、絵本にはいたけどもう少し台詞欲しかったぞ…扱いがあんまりだぞ…。


やよいはあの漫画で佳作をとれました。

sp4821.jpg
sp4822.jpg

間に合ったのか黄瀬!さりげなく写った、お父さんの写真が良いね。


なおちゃん久しぶりのサッカー部!

sp4823.jpg
sp4824.jpg

緑川家、大家族すぎる…。


れいかさんは、まあ…。

sp4825.jpg
sp4826.jpg

この人も相変わらず、自分の「道」のために日々精進。

大切な人に囲まれるみゆき。家族やプリキュアメンバー、友人。
「幸せは探すものじゃなくて、感じるものだったんだね」
みゆきは、自分が感じたこの想いを絵本にする。そのタイトルは、「最高のスマイル」

sp4827.jpg

だから挿入歌が流れたのか。

エンディングはハッピーのみが踊りながら、名シーンプレイバックする特殊ED。うん、どれも面白かったよ…。

sp4828.jpg

Cパートあった!
1話冒頭と同じシーン、あのすごい直角な曲がり角で「遅刻~!」「とってもステキな出会いの予感!」

sp4829.jpg

そしてやっぱり帰還してきたキャンディ!…そりゃそうだ、これからもスマイルはオールスターあるもんな!パラレルとはいえ!
しかしまた雑に復活したな!それとも王女権限で強引にこっちにきたのか?

一年間ありがとう。最後が色々と雑じゃね!?とか言いたいこともあるけど、今は一年間楽しんだ気分と、喪失感に浸りたいので何も言わない。あーあ終わっちゃった…。

sp4830.jpg

スマイルを、ありがとう…。

テーマ : スマイルプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する