ドキドキ!プリキュア 第2話 感想。

りっかちゃんの愛が重い!!

ドキドキ!プリキュア 第2話 感想。

超面白かったよ2話!構成が新鮮だし、出来事が多くて濃厚…そして、一番見たかった「りっかちゃんの重たい愛」が見れて大満足。
放送前~1話後に、りっかちゃんからガチレズ・サイコレズのオーラを感知したのですが、所詮妄想。あくまで本編は健全な友情を描くだけだろうと思っていました。

本編が妄想を超えるなんて考慮しとらんよ…。

まこぴーの活躍・残念な活躍・「いい気にならないで!」も見れたし、戦闘も2回あり、アクションも凝っていて本当に良い回でした。初戦から幹部戦とは…。
信号機型のジコチューの攻略には笑った。でも、少しでもミスしたら命を落としかねない…緊張感あるね。

アバンは前回からの続き。自分をかばってカニ道楽されちゃったソードを助けるため、キュアハート誕生!
「最後の一人じゃなかったのかよ…」「新人さんかもしれないわね」
初陣で幹部2人にジコチュー、さらにまこぴーが人質とかなり劣勢。

dp0201.jpg
dp0202.jpg

「軽い…!私の体、キュンキュン動く…!」
でも、元のスペックが高いおかげか、強化された身体能力に即適応。
なんだか恒例になりつつある「力が有り余って上空まで吹っ飛ぶジャンプ」後も体勢を立て直すし。
舐めプとはいえ、幹部2人を圧倒するなんて…田中ズもちょっとお茶目すぎるけど!

dp0203.jpg

気絶して人質になっている…と見せかけてまこぴー復活!
「そいつとは仲間でも友人でもないから人質にはなりえない」とクールに決めつつ、カニを背負い投げ!
さすが先輩!かっこいい!
…と感心した次の瞬間、投げ途中に足を挟まれカニと一緒に999mの高さから落下…。さすがまこぴー、期待を裏切らない。ツメが甘いよまこぴー。
ソードを助ける為に飛び降りるハート。思わず田中ズもビックリします。簡単に命かけるなこの人!

dp0204.jpg

痛い痛い痛い!!
タワー側面のワイヤーロープを掴むも、摩擦で手のひらから煙が…!生々しいわ!
「人助けに理由なんていらないでしょ!」
やはり、どこか壊れてないかマナさん…?素晴らしいけど!

積極的に戦っているようで、よく見ればハートはただ攻撃しているわけじゃないんだな。
そのまま落下させて倒してもいいのに、相手の声も聞いて浄化技を使用するという、初変身とは思えぬ有能さ。
ハートに羽が生えたデザインの「人の心」はプシュケーというらしい。プシュケーねえ…。
あと、浄化に成功すると周囲の破損が修復されるタイプでした。四葉財閥が内密に直す展開かと思ってたよー。

dp0205.jpg
「いい気にならないで!」
でたー!
まこぴー…何様すぎる…。多分、仲間をあえて作らない為にツンツンしてるのだろう。可愛い。

ここから六花(りっか)ちゃんタイム。
タワーを無事に脱出し、りっかと帰宅するマナ。でもなんだか怒ってるりっかちゃん。
他人のために自分を犠牲にするマナを「幸せの王子」だと指摘する。

dp0206.jpg

「他人の幸せばかり考えて自分をすり減らしちゃうんだから…マナは昔からその王子様そっくり」
また重い童話を持ってきたな…。続く言葉が「だてに10年マナの友達やってないよ、話して」だからな!
重たい。

りっかちゃんの追求に耐えられず、マナは自分がプリキュアに変身したことを正直に話すも全く信じてもらえず。
りっかちゃんの返しがアリス引用でかっこいい。

dp0207.jpg

マナちゃん家って洋食のレストランなんだ…。また朝から美味そうな食事描写を入れやがって!
パパとママが成長した奏太とアコちゃんに見えたり。…ああ!だからマナちゃんあんな超人的な能力を…!
マナの癖(?)困った時に髪の毛の先をいじってるのも、音吉さんの髭ぴーんに似て…いやいや。

dp0208.jpg

「にゃー!」で死んだ。
猫の声を二人だけのサインにしておくとか…この二人…!
懐中電灯でサイン送りあってた先輩もいましたね…。

dp0209.jpg

プリキュアのことは誰にも話すな!と妖精ズに釘を刺されるマナ。毎年毎年、めんどくせえ!
今年は特に、人の心の闇を利用するタイプだから巻き込まれやすいからなあ。

dp0210.jpg

朝から重い視線!
「言えるようになったらちゃんと教えてね…あたし、待っているから」りっかちゃん重力…。
マナさんの胸にザクザク矢が刺さる表現でだめだった。
結局、シャルルの制止を振り切ってりっかにプリキュアの事をちゃんと話そうとするマナ。嘘がつけない体質か…。

dp0211.jpg

今週のジコチュー。ロボだこれ!早くも時間停止能力を持った敵さん登場。

あくまで一般生徒の避難を優先させるマナに、りっかちゃんついにキレる。
「この…幸せの王子!!」

えええー!?何その罵り台詞?!

dp0212.jpg

「あたしはあなたのツバメにはなれない?」
生徒が周囲にいるのにそんな堂々と告白なんて…!
あの話でのツバメの最期を知っていてなお、この台詞。重い。

dp0213.jpg

二人で協力して信号機ジコチューに立ち向かう。変身能力がない状態で協力する相方、いいよね…。
というか、りっかちゃんに見られながら変身しちゃうんだ…なんかエロいな。

dp0214.jpg

奮闘むなしく、停止させられてしまうハート。
どうするりっかちゃん!?

dp0215.jpg
「ああ!!」
dp0216.jpg

「おしてください」ふいた。まさか背後にこんな弱点があるとは…!
一般人であるりっかちゃんが慎重にボタン押しに行くシーンや、「おまちください」のハラハラ感がすごく良かった。あやうく踏み潰されて肉片になるところだったよ…怖ッ!友人を戦闘に巻き込むの超怖ッ!!

dp0217.jpg
dp0218.jpg

最後は百合百合な帰宅でエンド。
シャルルさんだけ胃に穴があきそうですが。

エンディングでは主役みたいな扱いのまこぴーでだめだった。可愛いけどね!

しかしりっかちゃんの正妻オーラすごいな…来週は「最高の相棒」だもん…。ああツバメってそういう…。
たしかにこれはキュンキュンくるね!

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, マナりつ, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する