ドキドキ!プリキュア 第14話 感想。

りっかふる。

ドキドキ!プリキュア 第14話 感想。

やったー!六花ちゃんメイン回だー!
六花ちゃんと言えば、マナのツバメ!マナの相棒!マナの嫁!マナのマナのマナマナマナマナ…この子マナちゃんの事ばっかり!
「口を開けばマナ、マナって、あんた他に友達いないの?」と聞かれても「ええそうよ?」と平然と答えそうな…それくらい、マナちゃんだけ隣にいれば他はいらないってイメージの子でしたが、今回は新たな一面が見れました。
六花ちゃんの家族もようやく揃って登場。パパは写真家で海外(手紙だけで登場していたけど)ママは医者。両親ともに六花ちゃん思いの良い親。

今回は「覚悟完了したツバメ」でも「重たいレズ」でもなく、普通の女子中学生だったよ六花ちゃん。
むしろ、マナちゃんの方が六花ちゃんの変化に困惑、大騒ぎしていました。むぅ…共依存関係…マナちゃんもなかなか重たい…。
マナちゃんも六花ちゃんも、お互いが側にいないと精神が不安定になっちゃうのか。


dp1401.jpg

開幕ロリっかちゃん!
親に「大きくなったら何になりたい?」と聞かれ、「ママと同じお医者さんになりたい!」と答える。
「マナのおよめさんになりたい!」って言うかと思った。

勉強を頑張っているのも、この夢の為。


そして現在。
六花ちゃんは最近まで学年トップの成績をキープしていました…が…

dp1402.jpg

初めて学年2位に転落してしまう!落ち込む六花ちゃん。
でも本人よりもマナちゃんの方がショック大きかったようです。何故、六花の成績が落ちたのか…?
そういえば最近、六花には何か「用事がある」らしいが…?


CMで驚愕、なんと「まこぴー」のアルバムが発売!ただのキャラソンではなく、まこぴーというキャラクターの単独アルバムが出るってプリキュアでは珍しい!マジか、まこぴー!
ふらーい!以外にも曲があるのか…!?

dp1403.jpg

まこぴーはおうたがとくいだからね!
CMの最後の画像が、例の卵鷲掴みのシーンで耐えられなかった。スタッフ完全にポンコツとして扱っていませんかね!?


うわあああマナママ&六花ママだああ!!年増濃度が上がっていいね。いや…見た目はめっちゃ若いけど。
何度観てもマナちゃんのママンは成長したアコちゃん。

dp1404.jpg

六花ママンによると、家で六花ちゃんの奇行が目立つらしい。
深夜に大声・大きな音や、朝にはブツブツ呪文唱えたり。

dp1405.jpg

何?六花ちゃんついにくるったの?

でも、これくらいの変化だけで「六花がグレちゃった?!」とあわあわするマナちゃんも相当な依存度です。
シャルルとダビィさんが煽ったのが原因でもあるけど。

dp1406.jpg

グレ六花。
今回は黒田さん演出。マナ達も妖精も(カルタクイーンやイーラも)デフォルメされたリアクションや表情が多くて面白い。

dp1407.jpg

(吹けていない口笛)


六花ちゃんの奇行(?)の原因は、「競技かるた」でした。
百人一首を勉強しているうちに、すっかりハマってしまった六花ちゃん。夢中になりすぎて、学業が少しおろそかに。
で、百人一首にハマった理由が「切ない恋の歌だから…」ってのが…なんとも…六花ちゃんらしいですわーと、ありす様がしっかりとツッコミ入れていてダメだった。自分を重ねちゃったんだね…(幸せの王子を見つつ)

楽しいけれど「医者になる」という夢のために、もうカルタを止めるつもりの六花ちゃん。かるたクイーンと試合ができる大会に参加して、それでキッパリ止めると決めていました。なんか勿体無いな。

急に「王女様はかるたが好きだった…!」とかテキトーなコトを言い出すまこぴー空気読め!!……マジなのその情報?
トランプ王国なのにカルタをやるの…?いやトランプだからこそカルタなのかも…(ありす様ナイスツッコミ)というか手がかりになるのソレ!?
もしかして「クイーン」って言葉にだけ反応してませんか、まこぴー?

まこぴーだって藁にもすがる思いで、手がかりを拾ってるのかも…(結果的に、王女様の手がかりっぽい宝石が手に入るし)
というわけで、マナたちも六花ちゃんとカルタの特訓をすることに。

dp1408.jpg

セバスチャン、どこまでも有能な執事スタイル。競技カルタの解説、ありがとう…。


決まり字とか本格的にちはやふるってきたぞ!プリキュア…だよね?
練習中にランスがまた死亡。ランスは受難がよく似合う。四葉の技術でクローンのスペアボディ用意してもらえばよい。

dp1410.jpg

前回予告でもあった「ぷくぴー」といつもの冷静さは何処へいったのか、ありす様のガッツポーズシーン。
面白かわいい…けど、なんだか嬉しくなるシーンでもあります。
まこぴーは自分の国が滅びてるし、仲間を失う事が怖いから、最初はあんなにツンツンしていた。ありす様は四葉財閥の令嬢として、普段は大人達との付き合いが多く、多分、歳相応にはしゃいだりする人ではないと思う。
その二人が、こんなに楽しそうにカルタやってるなんて…。やはり友人っていいものですね。
先週の話のラストで、まこぴーとありす様がより仲良くなった結果がコレだと思うと、ニヤニヤしてしまう。まこありキテル…って意味でも嬉しいけれど、健全な友情もいいですね!

「トランプおうこくのかるたとちがう!」とか「ありす先にとるなんてずるい!」とか言ってそう。
で、ありす様も容赦なく全力で取りにいってそう。…大人気ないな、ありす様!


dp1411.jpg

謎の特訓までしてる…いや、無駄ではないけどさ!ガチかるたは体力も必要だけどさ!


dp1412.jpg

ジコチューアジトでは、すっかりカテジ…レジーナが暴君として君臨。
ベールおっさんもヘコヘコしてるし…強キャラオーラどこへいった。中間管理職はつらいね…ブンビーさんですね。



大会当日。
かるたクイーンはたとえ相手が子供でも接待せず、全力でした。…おい!
実力の差を見て、落ち込む六花ちゃん。この人、まさかクイーンに勝つ気だったの?!
まこぴーはまこぴーでまたテキトーなコト言ってるし。

dp1413.jpg

頭いいのか悪いのか、わからん集団だよ!

クイーンも相当おかしな人で、「世の中の男が私に釣り合わないから、彼氏できねー!」とか叫びだして、ジコチュー発生。なんだよ今日の展開!いきなりゲストキャラのキャラたてるな!高望み行き遅れアラサークイーン、いいね…。

dp1414.jpg

あらかわいい。こいつのビーストモードってなんかあざといっつーか…。
そしてやっぱりジコチューを制御できず。勝手に「カルタバトル」開始!
でもジコチューって勝手に暴れるタイプというか、我が強いヤツの方が高性能だと思う。

dp1415.jpg

かるたは凶器、みんな知ってるね。

婚期を逃した女の怨念は強く、ボコボコにされるハートたち。もうイーラ君も制御あきらめてるし。
期待を裏切らず、お手つきをしちゃうまこぴーで限界だった。

dp1416.jpg


ンモー、ハートはそうやってすぐ手を握るー。
そんな事するからダイヤモンドは…。

dp1417.jpg


マナ分摂取完了・パワー全快!!!
dp1418.jpg

…うん、チョロいこのツバメ。そんな六花ちゃんが大好きだ。



(デザトリアンっぽく恥ずかしい願望が垂れ流された気がするが)クイーンは強キャラっぽく六花ちゃんに練習用の札をくれる。アイちゃんが触るとなぜかその札から宝石が生まれるが、なぜこんなことが起きるのかは不明。
王女様の好きだったモノに手がかりを隠してあるのか、プリキュアメンバーが何かに打ち込んだり精神的に成長すると発生するのか。もし王女の好きなモノに宝石が隠れている展開だと、まこぴーの体内にもあるかもね!

dp1419.jpg


最後は菱川家が揃って、やりたいことをやれば良い的なイイハナシに落ち着いて驚いた。
カオスな展開をいきなりまとめるとは…。

dp1420.jpg
dp1421.jpg

六花ちゃんメイン回は毎回毎回、色々と濃いな!?

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する