ドキドキ!プリキュア 第19話 感想。

ラウンド1でプリキュアバトル。

ドキドキ!プリキュア 第19話 感想。

シリーズ恒例のゲーム回です、5gogoのクイズ回とかDX3黄色チームとかスマイルのゲーム回とか。
作画監督が上野ケン先生!上ケンいいよね…!顔を中心にした可愛らしさが素晴らしい!敵もプリキュアもいちいち可愛いです。レジーナちゃんコスプレかわいい回。

話的にはそこまで重要な回でもない…いや、要所に伏線はあった。つなぎ回でした。
レジーナはやっぱり純粋無垢。ラスト付近で「約束って破っていいものなの…?」と疑問、ジコチュー側の考えもあまり理解できていない、周りに促されてジコチューな行動をとっている?
生まれたばかりのように真っ白な心だからマナ達の事も理解できそうだけど、ジコチュー側…(多分キングジコチューが仕掛けてた罠)がそれを許さず、洗脳赤目モードになって和解のタイミングを潰されている感じ。

あとクリスタルは全部揃いました。揃いました…が、揃った瞬間ドラゴンボールのように吹っ飛んでいきました。…まだ願い叶えてないのに。
揃っただけでどこか=王女様のいる場所へ移動するように仕掛けてあるなら、最初からレジーナに勝利は用意されていなかったよね…?

そして、来週には王女様がついに見つかるのですが、雪山の奥で氷漬けになっていました。
……じゃあ、今までのまこぴーのアイドル活動が無意味じゃないですか?!
クリスタル関連はどうも王女様の手のひらで踊らされてる感が。…プリキュア王族はいつもそうだ!

dp1901.jpg

赤目状態でもアイちゃんには優しいレジーナ。いやアイちゃんだけではなく、マナちゃんへの執着心も残っています。「私のマナ…」マナレジキテル!会長は同性からモテまくるなあ。
なんとかレジーナと戦わずにクリスタルを回収したいので、リスキーですがレジーナ提案のゲームに挑むマナ。
レートが吊り合わない勝負に「リスク高い」とありす様が指摘。ありす様の助言は聞いたほうがいいよ…マナ王子は不利でも挑んじゃうけど。

キテル…!!
dp1902.jpg

また後ほど響いてきそうな指切りだな!仲間になる伏線なのか、欝展開か…?まだわからない。
頼むマナちゃん、レジーナをメロメロに溶かしてせっちゃんや猫のようにしてやってくれ!
不安なのは、分りやすいくらい「レジーナはマナが好き」という描写が入ること。あからさますぎて逆に不安になる。改心した!と思ったら消滅とかやめてよね?マナちゃんが変身しただけで「いいわあ…!」と見蕩れていてマナレジキテル…!と喜びたいが、まだ油断できないです。


敵幹部はおっぱいあってもいいというプリキュアルール。

dp1903.jpg

今回はマーモさんにもオイシイ箇所がありました。レジーナと罵りあうシーンとか。かわいい敦子ボイスが俺を狂わせる。

dp1904.jpg
dp1905.jpg
dp1906.jpg

いつものゲーム回展開なので、敵側に有利・姑息な罠だらけになっています。
今回、六花ちゃんいい事なし。本筋もレジマナになってるしツバメ厄日か。パンツめっちゃ見せてたしね。異世界に移動するシーンや、サッカー、あと氷で滑るシーンとかサービス多かった。

ハートのアクロバティックなキック(二の太刀・こんなイケメン技を披露するからツバメやレジーナが惚れるんだ)もむなしく、サッカーは負け。

dp1907.jpg

だからー私がルールなの。


ボウリング対決。

dp1909.jpg
dp1908.jpg

何かまた卑怯な手段使うのか?と思ったら幹部達が普通にうまくてダメだった。実力かよ!
普通にうまいって…ああ毎週ボウリングやってたもんね…。
プリキュア側にはピン大量に配置するという妨害をしますが、それって逆にこっちが有利になってません?


プリキュア会議かわいい。
dp1910.jpg

作戦会議したけど特に奇策なし。ロゼッタが鉄球に黄金の回転をくわえ、ソードが退路を断つ。
前回に続きまこぴーアロー連射が今回も役に立った。火力だけが欠点なんだろうなあ、スパークルソード…。


今回、ようやくアイちゃんがしゃべる。「しゅごーい」
あまりの嬉しさに、試合途中でもハート達がはしゃぐのですが、

「しゅごーい!!」
dp1911.jpg
dp1912.jpg
dp1913.jpg
うわ、まこぴー超あざとい!

思わず赤ちゃん言葉で喜んじゃうソード。やっぱり愛玩枠だなまこぴー。


(審判役を任され、さりげなく不思議パワーを封印されるアイちゃん)

dp1914.jpg

…というよりアイちゃんをアテにすんな六花ちゃん!

dp1915.jpg
dp1916.jpg

仲間割れすんなや!!
烏合の衆すぎる…ジコチューは連携とか団体行動に向かないなあ。チームワークとれないって1話からやってるのに進歩ないな!
(あっちゃんVSナベクミの罵りあいって豪華だなあ…ちょっと感動)


ギャグ回のようで、「約束を守ること」という説教がちゃんと入る成田先生脚本。
今後の伏線も張って、なんだかんだでクリスタルが揃う。

dp1917.jpg

しかしパンチラ(がありそうな)シーン多かったなあ。一番素晴らしかったのは、異世界から帰還した時のありす様。ぜひ後ろから見たい光景すぎる…。


揃った瞬間に吹っ飛ぶように仕組まれてるとか妙に自衛力高いクリスタルに敵も味方も呆然。
全員がぽかーんとしたまま来週へ引いてダメだった。なにあれ…?


さて来週は雪山でバトル!…なぜ?!
マナとレジーナがクレバスに落ちてしまい…って、レジマナキテルネ!!

dp1918.jpg

敵同士が遭難って古典的だけど大好きな展開です!

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, , ドキドキ!プリキュア, レジマナ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する