ドキドキ!プリキュア きせかえドール レビュー。

ドキドキ!プリキュア きせかえドール レビュー。
dpd001.jpg

食玩の「ドキドキ!プリキュア きせかえドール」を買ってきました。買ってきたのは一週間前ですが、すっかり忘れてました…。
コレはもう完全に子供向けのアイテム(…というかプリキュアはそもそも子供向けだ!)ですが、プリキュアの立体物ならなんでも欲しいので購入。去年のスマイルからかな、このシリーズ始まったのは。スマイルは結局、ハッピー・ピース・ビューティしか出なかった(いつもそうだ…!)けれど、ドキドキは初期4人全員がちゃんと出ました。

スマイルの時と比べると、サイズが少し小さくなり、デフォルメバランスが変更され、足の可動部分がボールジョイントではなく普通の軸になりました。(太ももの横ロール軸は今回もある)
足の可動が前後にしか動かなくなったのは少し残念ですが、まあ、服着せちゃうと足なんかほとんど動かなくなるので問題なし。
デフォルメバランス変更は良くなった部分です。かなり可愛くなりました。前回はちょっとね…目が死んでたしね…。

dpd002.jpg

セット内容はどれも大体こんな感じです。本体と、変身コスと、ドレスと、小物(あとラムネ)

dpd003.jpg

服着せなければ、このサイズ・この価格・子供向けにしてはよく動きます。太ももに横ロール軸入れちゃう所がバンダイだなあ…と。女児向け食玩でも、なんとなくアクショントイみたいな可動を仕込んじゃうんだ…。どうせなら上腕にも横ロール入れて下さい!

dpd004.jpg

「プリキュア、ラブリンク!」
変身コスは塗装済みです。ドレスは一色ですが。

dpd005.jpg

けっこう、可愛い。
頭が重い上に台座なんてないので、どう飾ったものか…と思ったら、意外にも自立可能。

dpd006.jpg

ドレスに着せ替え可能。…ドレスて。
変身後の見た目なので、戦闘服以外はなんか違和感。手には付属の小物を持たせられます。また頭部に穴が開いているので、リボンやティアラなどのパーツを取り付け可能。女児向けって感じだ。この辺は女の子にしか分らない楽しみ方。男はどうしても「劇中に登場した武器パーツ付けてよ!アローとか!」って思っちゃう。

dpd007.jpg

重たい女・六花ちゃんもこの通りデフォルメ。重たいレズいい…ふたご先生版もすごいよね…でも六花ちゃん最近はかなり大人しい。

dpd008.jpg

ダイヤモンドにはせんす&リボン付属。…ジュリ扇か?!
キュアダイヤモンドはアソート少な目なので、さっさと購入したほうが良さそうです。

dpd009.jpg

ロゼッタ可愛い。…この人はこの人で底が見えないお方ですが…。
髪の毛のボリュームがあり、小物も手鏡&傘が付属、と豪華。ダイヤモンドと同じく、ロゼッタもアソ少な目かな?
ロゼッタのみ、頭部のリボン用接続穴がありませんでした。

dpd010.jpg

……この傘って、ふたご先生版の「仕込み傘」か!?
漫画版だと、ありす様がいつも所持している日傘には隠し機能があり、落雷の危険がある時には変形して「避雷針」にできる…というトンデモ設定があるのです…嘘じゃないよマジだよ!?(しかも漫画版では、雷を落としたのは四葉財閥自身という…ありす様への試練、らしい…)
ショットガンが仕込んであっても不思議じゃあない。…武器パーツにしか見えなくなった。

dpd011.jpg

まこぴーのフィギュアも増えてきたな。あ、でもプライズのDXフィギュアがまだまだ先だった…。9月?出るの遅いよ?!

dpd012.jpg

小物は花束。プリキュアで花束といったら、キュアフルーレブーケモード…これも武器か…。
ドレスはせめてフリル部分だけでも白に塗れば、見栄え良くなりそう。

dpd013.jpg

並べるとこんな感じです。今年は一気に4人揃えられるアイテムが多くてありがたい。

dpd014.jpg

服の交換も可能です。
ハートを黄色キュアにしたりできます。

dpd015.jpg

先輩…でか!?あれこんなにバランス違ったか…。
服パーツ互換はありますが、並べられないなコレ…。

dpd016.jpg

ありす様をスマイルチームに入れて戦力増強。

dpd017.jpg
dpd018.jpg

…嫉妬回いいよね…。そういえば最近、マナちゃんが困った時にやる「髪の毛いじり」無いな。

dpd019.jpg

少しだけでも可動する「プリキュアフィギュア」って貴重なので、子供向けとはいえ買ってしまいました。
満足。
子供向けの食玩なので多くは求められませんが、台座とか、ドレスパーツはオミットして劇中の小物を付属とか、服着た後の可動クリアランスとか…値段高くなってもいいので、もうちょっとだけでも進化して欲しい…高くて売れない?㌧。

dpd020.jpg

ドレスパーツ入れるなら変身前を立体化してみては?変身前のフィギュアも数少ない…というより皆無なので、需要あると思う。アンケートの商品化希望の項目に変身前も選択肢があったし。あと、「レジーナ」も選択肢にあったな…欲しい…幹部だからダメか?

テーマ : 食玩 - ジャンル : サブカル

タグ : プリキュア, プリキュアフィギュア, 食玩, ドキドキ!プリキュア, デフォルメフィギュア,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する