第38話 「ストロベリーパフェ♪」 感想。

おとめちゃんアクが強すぎ問題…!!
ソレイユ結成話、と見せかけた新トライスター結成ユリカ様メイン回…と見せかけたおとめちゃん回でした…!

アイカツ! 第38話 感想。

ま…またやりやがったよこの子!またも「メイン回乗っ取り」をやってのけた!すごい、すごいよおとめちゃん。トライスターが決定する回なのに半分ぐらいおとめちゃんがもっていくという。

さくらちゃんメイン回をサラッと乗っ取った時もビックリしたけど、今回も唐突におとめが全てを持っていき、驚いた。「話題乗っ取り」というか…本当に何なんだろう…普段は「らぶゆー」と言うだけのサブキャラに抑えられているが、ちょっとでも行動が許可されると場が荒れるっつーか…アイカツ界でひときわ異彩を放つ猛毒キャラだよ、おとめちゃん。いちごちゃん・美月様に並んで、話を動かせる(動かしてしまう)キャラ…それがおとめ。


今回、おとめがやった事は、「自主的にユニットを組む」「そしてそのユニットのリーダーになる」
…この行動のどこが具体的に強烈かというと、

● トライスターの空いた枠を狙うとか、いちごちゃん達に擦り寄るとかせず、自力で兵を集め第三勢力を立ち上げた

● トライスター、ソレイユには学園長や美月様の力添えがあるユニットプロジェクトだが、おとめのユニットはあくまで自主的なモノなので援護射撃なし

● ユニットメンバーにはさくらちゃんと、まさかのしおんちゃんを引っ張ってくるという辣腕っぷり。

● 主人公いちごちゃんがリーダーに!とかユリカ様がついに表舞台に!とか重大事件を上書きするほどの毒電波ソングを撒き散らす

って所。…強烈だよ。いちごちゃんのリーダー論が頭に入って来ないほど…これこそ「乗っ取り」だと思う。すげえよクールだよ…ネタ抜きにおとめというキャラクターはすごい。

メインキャラ達がユニットを組み始めた…自分にはユニットの話が来てない…よし自主的にユニット組もうと画策する、このバイタリティよ。前も言ったが、おとめちゃんの強引にメインストーリーに食いついていく所が大好きだ。 サブキャラでメインキャラ補正を受けられないなら、自分からチャンスをもぎ取りに行く!


ak3801.jpg

ソレイユのリーダーは…いちごちゃんで決まりでしょう。
ポテチの誓い!桃園の誓い、みたいなもんか…。

ak3802.jpg
ak3803.jpg

おとめちゃんが後輩さくらちゃんと、まさかのしおんちゃんを引き連れてきた!
新ユニット、その名も「ぽわぽわプリリン」!!(おとめが勝手に決定)しかもリーダーはおとめ!(おとめが勝手に決定)
…ぽわぽわプリリンって打つのめんどいよおとめちゃん!宣戦布告・牽制にまずは三人で劇場空間!…話題や話だけでなく、後輩の持ちネタも乗っ取ったよこの人! やりたい放題すぎる…。 しおんちゃん引っ張ってくるとは予想外。しおんちゃんもよく了承したな!堅物だったと思ったけど…結構ノリノリ?どうやって誘ったんだろう。


これは推論ですが、まず後輩で押しに弱く、しかも借りがある(…あれを借りといっていいのかな)さくらちゃんを恫喝。次にユリカ様あたりに声をかけたと思うんだ。

「ユリカた~ん一緒にユニット組みましょ~!」
「この私を誘うとはいい度胸ね!吸血鬼とは孤高の…」「はわわ~断られちゃったですー」

…めんどいキャラ作りを踏まえたツンで一旦断ってから「ユニット組まなくなくもなくって…」とデレるつもりだったのに、おとめちゃんはバッサリ切る…あとは、サブキャラで、ひとりぼっちの子、地下の太陽さんはマジで孤高だし…そんな感じでしおんちゃんに辿り着いた。しおんちゃんもユニット内にさくらちゃんがいる=演技派アイドルとしてコネ作れる、と考えて承諾したのかな、なんて。

しおんちゃんを入れておけば、例えばソレイユと一緒にライブする時にスワロウテイルとイケない刑事の小芝居できるし、その辺も計算したのかも、と思うとおとめ恐ろしい子。新キャラの歌舞伎刑事も登場


おとめちゃんの暴走は止まらず。ユニットの曲として作詞・作曲までしてくる。

ak3804.jpg
ak3805.jpg

毒電波すぎる…。畑亜貴か!?さくらちゃんが「人間の理解を超えています…」と困惑していてダメだった。混沌とした歌詞の中にもスポンサーの宣伝を混ぜるあたり、おとめちゃん抜け目ない。しおんちゃん洗脳されてるし…。


アイドルオーラを消して学園中を見て回ってるムーン様でまた駄目だった。獲物を探すように後輩を物色すんな!
いや、トライスターメンバーを探しているのは知ってるけどさ…

ak3806.jpg
ak3807.jpg
ak3808.jpg

ユリカ様のお尻を観て、即決定!おいムーン様!?やっぱり物色してたな!!
…本当は「誰も見ていない所でも吸血鬼キャラを貫く」部分に感心したのですが、どうもケツ見てこの子に決めた!って思えるシーンで駄目だ…。
ムーン様オフの日はワイングラス片手に寿司を食べながら吸血鬼の尻を撫でちゃうんだ…。


ak3809.jpg

すっかり大人しい蘭ちゃん。なまくらになるのはいいけれど、いつまでも曇ってるのは見ていて辛い。


ak3810.jpg

いちごはどんなリーダーになりたい?と聞かれ、「いちごパフェのいちごみたいなリーダーになる!」謎いちご理論…。そしてそれを理解するあおいちゃん…この夫婦の会話、たまに難解すぎる。

「自分はパフェのテーマを決められるパーツではあるが、パフェが無ければただのいちご」
あおい・蘭が添え物というワケではない…そんな感じか…?おとめの暴走とムーン様の性欲が酷すぎて頭に入って来ない!直前にあおいちゃんが説明したリーダー像の例を、いちごちゃんが自分なりの言葉と解釈で表現したのね…。

ソレイユはいちごパフェ、トライスターは尻、ちぃ覚えた。

喩えがババ臭い 分りやすい、学園長によれば、いちごちゃんは扇の要部分。でも要自身が動いちゃってます。それがまた、学園長的には良いらしいが。


ak3811.jpg

マジでユリカ様がトライスターに選ばれました。芸暦600年だし、なんとかやっていけ…ると思う…。
あれだけオーディションやっておいて、今回はアッサリと決めたな!ゴールデン美月チャンスか。どこかの刃のせいでスケジュール押してるからかな…。さらっとソレイユを巻き込むし。

ak3812.jpg

蘭ユリキテル…。
カード手渡しいいね。蘭ちゃんが着た衣装をユリカ様が受け継いで着ちゃうとかエロくない!?深夜にこっそり会ってるのも…そういう…。

ak3813.jpg

ユリカ様加入で急にイロモノっぽくなったトライスター。蘭ちゃん加入時より丸くなった印象でいいかも。
でもさりげなく最強だらけ(ゲームだと、ユリカ様とかえでちゃんのコーデが最強らしい)

「ぽわぽわプリリン…です…」と言い淀むジョニーで限界だった。
ぽわぽわなんちゃらを学園長がユニットとして認めたのは「自主的にユニットを立ち上げた」という自主性からか。このタイミングで立ち上げたって事は、露骨に二大ユニットにぶつかっていく気だしね…。獰猛だなあおとめちゃん。
バンダイ側にすら認知されていないユニットを作る、サブキャラとしての自由度を逆手に取るおとめちゃんに全て持っていかれた回でした。おとめちゃんが埋もれていたサブキャラ引っ張り上げたせいで、かえでちゃんが完全に台詞と出番奪われたよ!さっそく攻撃かい!?

ak3814.jpg

今回は全体的にシュールすぎて、感想を書くの大変だった…おのれおとめ!

テーマ : アイカツ! - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : アイカツ!, 蘭ユリ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する