ドキドキ!プリキュア 第23話 感想。

キュアエース、本格的に参戦!……だから誰ですか貴方は!…え!?小学生?!

ドキドキ!プリキュア 第23話 感想。

・追加戦士「キュアエース」が参戦。
・敵幹部も追加。
・レジーナがいなくなり、エースにプリキュアの資格も没収されて曇るマナちゃん(こりゃ鬱展開が長く続きそうだな…と思ったら10分で復活する会長。流石)
・アイちゃん、ついに周囲の一般人を洗脳開始。
・エース・敵幹部の増援により戦闘の性質が変化、ドキドキも肉弾戦多めに。
・キュアエースの正体は、小学生(!)…だから誰よ!
・アイちゃんがエースの変身アイテム、変身すると外見が大人の女性になる(!)
・マナちゃんレジーナ好きすぎ問題
・プリキュア5つの誓い!はい復唱!!!!
・さらっと映画情報も公開

この情報量!!山口さんにはまいるね…!山口さんの脚本は情報量は多いし、キャラ全員に見せ場を作るし、少年漫画っぽい展開になるし、大好きだ。何よりマナりつをサラっと入れてくれるし!

新しいプリキュア・エースはゲルマン忍者系?とりあえず、販促期間でもあるので滅茶苦茶強いです。ゆりさんっぽい厳しさもあるけど、変身解除すると小学生の女の子。
小学生状態でも厳しいし、強気。アコちゃんだコレ!ありがとうございます東映さん!!小学生プリキュアはこれで二人目ですね。
ピンチに駆けつけて敵幹部をボコり、マナ達に試練(精神論)を与えて「アデュー」と去っていく。先輩・師匠系ポジ?でも変身に必要なアイテムの5個のクリスタルって最近集めたモノでは…?もしかすると、本編開始以前から戦っていた戦士で、なんらかの理由でクリスタルを剥奪されていた?今回増えた敵幹部が「他の世界を滅ぼしてきた」と言っていたから、まこぴー同じポジションで、別世界(トランプ王国ではない)の戦士の生き残り?それともやっぱり王女様の仮の姿なのかな?


dp2301.jpg
dp2302.jpg

新幹部はオカマと怪力大食い。この懐かしい感じ!5っぽい幹部だー!5の幹部の容赦のなさと、どんどん追加されてはプリキュアに始末されていく(浄化されずに殺害)感じ…この緊張感たまらん。フレッシュ以降、ちょっと敵幹部がヌルイ傾向だったから、久しぶりの感覚です。どう考えても許されないデザインだもの…メタルブリザードとかそんな新技で切り刻まれるタイプだもの…。オカマは残酷・強キャラが定説だし、大食いもこれまた説得とか意思疎通ができない和解不可能タイプっぽくて怖い怖い。何より、飛田さんのオカマ演技が天下一品です。

エースが容赦なく口紅ビームを照射し、レジーナあわや蒸発。思わずマナちゃんが「レジーナー!!」
仲間に止められても加減しないプリキュアって。幹部でありヒロインでもあり洗脳されてるレジーナと、レジーナを守りたい主人公プリキュアのマナと、そんな事情など一切知らない(いや、知っていてもプリキュアの使命の為には止まらない)追加戦士エース登場で、戦況が複雑になってきた…今までのプリキュアにない展開です。ドキドキは先の予想ができない。

dp2303.jpg
dp2304.jpg
dp2305.jpg

なんかお祭やってるマナちゃんの街。マナパパ、先週の記憶がないの?後頭部にダメージあったしな…。まこぴーと六花ちゃんフランクフルトエロい。さらっと夏服。ありす様、またうらポジ。四葉財閥の力でも、キュアエースの正体が掴めない(=異世界人フラグ)まこぴーはあんなにあっさりと見つかったのに…。
でも最近無かった事になりつつあったアイドル設定が復活して良かったねまこぴー。アイドル補正でフリーマーケットが売れる売れる。

dp2306.jpg
dp2307.jpg
dp2308.jpg

レジーナ欠乏症でついに幻覚を見始めたマナちゃん。オイ…オイ大丈夫かこれ朝放送して?!サイコか!?
六花ちゃんがズバ抜けてサイコレズだと思っていましたが、マナちゃんも相当に重いっつーか…レジーナとの楽しい日々は本当にあったイベントなの…?
衝撃のランドセルレジーナは、マナちゃんが使っていたランドセルをレジーナが面白がって背負ったようです。そういえば先週、子供の頃の写真を見てたな。「アイちゃんが妹!?」と、先週・今週のレジーナへの可愛がり方、ランドセルフラッシュバックなどから、マナちゃん妹が欲しいのかな、と思ったり。ああ、それならレズではないかも…。

でも枕の匂いをかいで「マナの匂いがする~」は完全にアウトだよ!!
レジマナ…キテル。

病んでるマナちゃんいい…。ありもしなかった思い出でエアレジーナ…こいつは重傷だ…。拒食まで入ってたし。妖精のシャルルとアイちゃんが逆に介護するレベルまで堕ちて戦慄。ダウナーマナちゃんいい…取り返しのつかない病みっぷりがエロス。…すぐに復帰しますが。

dp2309.jpg

そしてこの映画予告である。マナちゃん結婚!?
マジでー?!……ははーん、また例年の如く嘘予告だなコレ!
結婚相手は六花ちゃんか、レジーナか…いやまこぴー?ああでも、ふたご先生版ではありす様ともフラグ建ってたし…いっそ重婚!…まさかポッと出の男キャラが相手じゃあないでしょうね…?

dp2310.jpg

ナチュラルに洗脳・記憶改竄してマナちゃんの妹になりすます幼児。やたら流暢にしゃべりだして駄目だった。洗脳はルミナスもやってたし…プリキュアではよくあるテクニックです…。「アイちゃんにお世話されちゃった」…レジーナの喪失感を擬似妹で埋めたと思うとキツいです。

dp2311.jpg
dp2312.jpg

マナちゃんが見ている世界はモブが黒一色…。みなみけおかわり演出怖い!レジーナ以外は色も形も無いのか…それほどまでに病んで…。
ってくぎゅうううう!?変身前だといつもの釘ヴォイスなキュアエース。「円 亜久里」ちゃん? なんでこんなロリっぽいのに変身すると熟れるの!?新戦士が新キャラ、なるほどこれなら情報流出しませんね!考えたな東映さん…で、誰なんですかこの子。


またまこぴーのファンが原材料となり、(まこぴー絡み多いな!アイドルファンからは濃厚なの作れるからか…)ジコチュー発生。しかも新幹部二人も合わせて登場。オカマはスピードワゴンの帽子カッターを装備しているし、暴食はバリア食べるし…この容赦ない幹部&怪人による波状攻撃、プリキュア5だ。

dp2313.jpg

「キュア拓」なんて高度なエロス表現するあたり、性格もかなり危ない系。
それにしても「すぱーくるそーどがきかない!」はどうかと思うよ、まこぴー…。そもそもスパークルソードが効いた記憶が無いよ!


マナから見ればただの生意気な小学生なのに、敬語で話し、プリキュアの話を始め、目の前でシャルルを普通に呼び出す。ああ、一発で正体を見抜いたのか…精神が病んでいるようで、察しの良さは衰えていない会長かっこいい。直後に生身でジコチューの攻撃防ぐし。


「もしかして貴方がキュアエース!?」って皆が気が付くシーンでまこぴーだけキョトーンとしていて耐えられなかった。

dp2314.jpg
「プリキュア5つの誓い、1つ!プリキュアたるものいつも前を向いて歩き続けること!!」


「プリキュアドレスアップ!」
dp2315.jpg
dp2316.jpg
dp2317.jpg
dp2318.jpg
dp2319.jpg
「愛の切り札、キュアエース!!」
dp2320.jpg
「美しさは正義の証し…ウインクひとつであなたのハートを射抜いて差し上げますわ」

おおう変身バンク美しい!!ローズ+ルージュ+ムーンライトって感じ?追加なので原画枚数がダンチ。全身シルエット多用・炎のエフェクト・化粧道具で変身する演出が良い意味で古くてこれは…セーラームーン。変身後が成長した姿になるってのも古き良き魔法少女モノ。そして役割的にはタキシードっぽいし。
(目にハートマークとかエロ過ぎませんかね…どうしたの今回。スタッフのリビドー感じる)

dp2322.jpg
dp2321.jpg

「よろしくて?」とか喋り方がいちいち年増っぽい!でもそれがカッコイイ!中身は幼女だし…これが本物の幼女先輩か!復活したキュアハートと共に、スタイリッシュアクションを披露。ハートが1話のまこぴーリスペクトした動きをしたけど、これもスタッフ狙ってやってるのかな。それにしても、「ばきゅーん」ってエースさん…。強いけどさ…ばきゅーんって。追加戦士枠ならこの後、弱体化していきそうだが、ゆりさん枠だったら鬼のように強いまま…さてどうなるか。

dp2323.jpg

すっかり油断してエース&ハートの戦闘を見入っていたら、いきなり六花ちゃんが抱きついてきて耐えられなかった。レジーナがいなくなった途端それかツバメ!


早速、エース変身アイテムの化粧道具がCMに。今回も一般応募でCM参加システムあるようです。鈴村さんと神谷さんが「けんいちくんとひろしくん(38)」としてCM応募しちゃうんだ…(キョウリュウジャーEDダンス思い出しつつ)


変身バンクから台詞から言動・見た目と何から何まで昔の少女漫画っぽい新プリキュア・キュアエースの登場により、また雰囲気が変化しました。赤色で強いって鮮烈だ。ドキドキは日常回をやる暇がないほど詰め込まれていて大友でもついて行くのが大変です。
特に今回は「新キャラ大量投入」「肉弾戦解禁」「百合なんてオブラートに包まないレズレズ描写」「特殊性癖を刺激するマニアックなシーン」「女児向けなのに少年漫画展開」……随分トバしてる。

dp2324.jpg

折り返し地点で山場だったからか。去年も23話凄かったもんね。

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, ドキドキ!プリキュア, レジマナ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する