S.H.Figuarts(S.H.フィギュアーツ) キュアピース レビュー。

S.H.フィギュアーツ キュアピース レビュー。

久しぶりのプリキュアーツ新作、キュアピース。もう手元に届いた人も多いと思うので、簡単レビュー。

shfp01.jpg

【 良かった点 】

・アイプリ品質良好、かわいい
・間接が堅めで保持力十分
・胴体の可動も良好
・首のジョイントも強く、今までのプリアーツみたく仰け反らなくなった
・ある程度なら自立可能
・スカート周辺が軟質素材に
・付属品の表情・手首パーツ多め

【 悪かった点 】

・台座のアームが旧式で使いにくい。
・腿に横ロールなし
・塗装とゲート処理の雑さは相変わらず(個体差あり)
・後ろ髪のバナナが重くて外れやすい

shfp02.jpg

総合的に今までのプリキュアーツよりも格段に進化しています。
「ちゃんと似てる・サンプルから劣化していない・間接の強さが十分・可動させやすい」

shfp03.jpg

ようやく満足できるプリキュアアクションフィギュアが手に入りました。今までが酷かったというか…似てない・付属品少ない・可動が死んでるなど……見た目が良くなってきたハートキャッチ組のアーツでも、間接が緩かったり自立できなかったり、勝手に空を見上げちゃったり、アクションフィギュアとしてまともに遊べるモノでは無かった(作品愛がなければ、即押入れ行きだよ!)

shfp04.jpg

問題点は、台座は…もうそろそろ背中に穴を開けるタイプにして欲しい。ハート型の台座は可愛いけれど。太腿に横ロールが無いので女の子座りが出来ないのも、勿体無い。アイプリはとても良いのですが、全体的に塗装が雑・なんかボコボコしてる(個体差が大きいので店頭で選別できるなら、したほうが良い)バナナはとにかく重いので、ポーズつける時は一旦外しておくとストレスなく動かせます。接着剤などを使用して保持力上げても良いかもしれません。頭の羽飾りも外れやすいので、こちらは完全に接着しちゃってもいいと思う。

shfp05.jpg

電撃エフェクトパーツは付属しないので、自前で用意する必要があります。電撃エフェクトって意外と持ってない。


shfp000.jpg

「プリッキュアの魔法~happy coming☆Hey! (ダンス間違い)」
…いや「イェイ!イェイ!イェイ!」なんかとっくに皆再現してそうだし…同じ理由でぴかりんじゃんけんとかもやりませんでした、普通に可能です。チビアーツの台詞パーツを併用すると、さらに雰囲気が出ます。


shfp06.jpg
shfp07.jpg

かなり穢れた遊びも…もちろん可能。
ノリノリで自画撮りして投稿したり、原稿の資料にしてそう。黄瀬はそういうことする。


shfp08_20130805125440384.jpg

ロボや特撮フィギュアと絡めても面白いです。


大満足なアイテムでした。プリキュアファンは勿論、可動フィギュアにうるさいお兄さん達にもオススメできるレベルに。…フレッシュや5を作り直してくれ…!このまま順調にスマイルが揃って、来年には本命のスイートを出して欲しいです。アンケート出してこよう。

テーマ : フィギュア - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : プリキュア, スマイルプリキュア!, プリキュアフィギュア, , S.H.フィギュアーツ,

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する